最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:77
総数:415470
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

2/26 劇の発表をしました

画像1 画像1
 先週の金曜日、総合的な学習の時間で取り組んでいる「ドラマ教育」の成果を発表する場を設けました。残りの一ヶ月で1年間のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

夢クラブ 3学期再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していた夢クラブですが、2/28で緊急事態宣言が解除されたことを受けて、再開したいと思います。
3月6日、13日の2回は、英語、フラダンス、世界の言葉、学習お助け隊のすべての講座を実施します。
申込みをした人は、是非参加してください。

2/25 6年生 社会 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、国際連合の働きについて調べました。外国語の授業では、中学生で入りたい部活やや楽しみな行事、将来の夢の英作文をつくりました。

2/25 1年生 タブレットの使い方を学びました

画像1 画像1
 心天気の入力の仕方などを今日は学びました。初めて触る自分のタブレットにとても嬉しそうでした。これから大切に扱っていきたいですね。

2/22 タブレットの使い方を学びました

画像1 画像1
 タブレットが一人一台ずつ使えるようになります。
1年生から6年生まで使うタブレットです。
正しく大切に使うために、タブレットの扱い方について学びました。
これからは、毎日朝と帰りに『心の天気』を記録していきます。
また、各授業や学校行事の中でも活用していきます。
上手に学習に活用していきましょう。

2/19 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エイミー先生のEnglish immersion P.E.の授業を行いました。1.2年生は、ボールを勢いよく投げられるようになりました。またBox crash gameでは、作戦を立てプレイヤーに箱を倒されないよう考えました。3.4年生は、ラリーを続ける方法を考え、5.6年生は相手チームが簡単に返球できないように、アタックはどこへ打つと良いか考え、実践しました。

2/19 今日の給食はロシア料理!

画像1 画像1
 今日の給食はロシア料理!ビーフストロガノフとポテトサラダをいただきました。ポテトサラダはロシアで生まれたといわれているそうですよ。

2/19 図書館の掲示

画像1 画像1
 図書館の掲示が、3月仕様となっています。春ももうすぐそこですね。

2/19 三浦前校長先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
 今日、三浦前校長先生が来校し、学校の様子を参観されました。1年の間に、東っ子が大きく成長している姿に驚かれていました。

2/19 通学班集会

画像1 画像1
 今日の朝の活動は通学班集会でした。6年生から5年生へ班長と副班長を引き継ぐための準備をしました。

バースディ☆ランチ

 バースディランチを行いました。今回のゲストは保健室の井戸先生です。○×クイズは大いに盛り上がって、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

2/18 雪遊び

画像1 画像1
 1年生は、大きな雪だるま作りにチャレンジしたり、6年生と一緒に雪合戦したりと、雪遊びを楽しみました。

2/18 雪が降ったよ

画像1 画像1
 久しぶりに雪が積もり、6年生はみんなで雪合戦をしました。久々の雪遊びは、とても楽しそうでした。また一つ思い出が増えましたね。

2/18 タブレット研修

画像1 画像1
 先日に引き続き、本日タブレットの研修を行いました。行ったのはタブレットに入っているアプリケーションの研修です。慣れて使いこなせば、とてもよいものであることを実感することができました。

2/16 6年生 プログラミングを使って

画像1 画像1
 理科の授業で、コンビニの電子機器のプログラムを考えました。気温によって暖房をつけたり、時刻によって電気をつけたり、お客さんが入ってきたらブザーを鳴らしたりと、命令を組み合わせてプログラムしました。
 外国語の授業では、"e”の発音する単語を聞き取りました。

今週の学び♪

 交流学級や45組で、それぞれに頑張っています。自分の力でできることが増えてきました。生き生き、わくわく、とても楽しそうです♪
画像1 画像1

2/15 新しいタブレットの研修

画像1 画像1
 本日、新しいタブレットの研修を受けました。東っ子にスムーズに使ってもらうために研修を重ねて、まず先生達が慣れていきたいと思います。

2/13 PTA新旧役員会

画像1 画像1
 本日、PTA新旧役員会が行われました。2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、PTA活動も例年通り行えないことが多くありました。来年度は新型コロナウイルス感染症が収束に向かえば、少しずつできることも増えてくるかと思います。今はとにかく一日も早い収束を願うばかりです。

2/13 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、資源回収に参加頂きありがとうございました。
回収場所によっては参加者の偏りがありましたが、皆さんで協力して頂き無事終えることができました。皆様のご配慮に感謝しております。
今年度の担当は後、2回あります。
3月13日は4年生、4月10日は1、2年生です。
ご協力よろしくお願いします。

2/12 校内研修を行いました

画像1 画像1
 2月12日(金)校内研修を行いました。中止された授業公開のために東っ子たちと準備してきた授業を実施しました。たくさんの先生方に観ていただくことはできませんでしたが、来年度の本発表に向けて、さらなる研鑽を積んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
3/4 クラブ 見学(3年)
3/5 イマージョン体育 学校評議員会
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513