最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:63
総数:416644
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

9/1 今日から2学期

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。気持ち新たに学校生活を送ることができるとよいと思います。
 今日の授業の様子です。距離を取りながらグループで学習する姿も見られるようになりました。友達との交流を大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

8/31 1学期終業式

画像1 画像1
 本日、1学期の終業式を行いました。熱中症、そして新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、放送で行いました。
 まず、2年生と3年生の代表児童が1学期の学習をふりかえったり、これから頑張りたいことをのべたりしました。次に、校長先生から1学期の東っ子のよいところを教えていただきました。校医さんが東っ子をほめてくださったエピソードを紹介してくださいました。最後に、よい歯の子の表彰を行いました。
 今日で1学期が終わり、明日から2学期です。気持ちを切りかえるのは難しいですが、明日から新たな気持ちで学校生活を送ることができるとよいと思います。

重要 文部科学大臣からのメッセージをアップしました

「新型コロナウイルスの感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」について文部科学大臣からメッセージが届きました。

「児童のみなさんへ」、「保護者や地域の皆様へ」、「相談窓口」の3種類、配布文書に添付しましたので、ご覧ください。

重要 8/28 夢クラブ参加申込について

 夢クラブ参加申込のしめきりが8月31日(月)となっています。参加を希望される方は、参加申込書を担任の先生に提出してください。

 ゆめ クラブに さんか したい ひとは 8がつ 31にち までに たんにんの せんせいに もうしこみようしを だして ください。

家庭科の授業で洗濯をしました

画像1 画像1
 26日(水)家庭科の授業で洗濯をしました。
 自分の靴下を洗いました。もみ洗いをしたりつまみ洗いをしたりし、どうしたら汚れをしっかり落とすことができるか体験しました。楽しみながら体験することができました。

8/27 新しい支援員の先生をお迎えして

画像1 画像1
 新しい支援員の先生をお迎えしました。
 写真は、本日の朝、あいさつをしている様子です。東っ子のみなさん、早く先生の名前と顔を覚えましょうね!

8/27 現職教育

画像1 画像1
 本日、現職教育を行いました。
 東っ子をさらにのばしていくために、どうしていったらよいか話し合いをしました。また、本年度より変わった評価についての確認もしました。

8/25 クラブ決めを行いました

画像1 画像1
 今日の朝、4〜6年生が体育館に集まり、クラブ決めを行いました。
 1学期の間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、異学年が交流するクラブ活動を行っていませんでしたが、2学期より開始します。例年通りとはいかず、昨年度から活動内容の変更がありますが、東っ子が楽しみにしているクラブ活動の時間を大切にしていきたいと思います。

8/24 修学旅行の説明会を行いました

画像1 画像1
 本日より授業が再開しました。時折吹く風に涼しさを感じつつも、やはりじりじりと暑い日となりました。

 保護者の方に来校していただき、来月に予定している修学旅行の説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で例年通りとはいかないことも多くあると思います。旅行社の方にも来校していただき、説明をさせていただきました。今はとにかく、6年生の東っ子にとって、小学校生活の大きな思い出となる修学旅行が無事に行えることを願うだけです。

8/22 授業の検討会

画像1 画像1
 短い夏休みはあっという間に過ぎ去りました。来週の月曜日から登校となります。夏休みも残り2日です。生活リズムを整えるようにしてください。また、暑い日が続いていますので、新型コロナウイルス感染症だけではなく、熱中症にもお気を付けください。

 8月20日に、5人の先生が2学期に行う授業について検討会を開きました。このような会を継続して行い、より質の高い授業を展開できるように取り組んでいきたいと思います。

8/1 除草作業

画像1 画像1
 本日、花壇の除草作業をしました。参加してくださったみなさん、暑い中ありがとうございました。長く続いた雨により、花壇の花の生育状態もよくありませんが、これからくる暑い夏ですくすくとのびてくれることを願いながら、一本一本草をとりました。

JA愛知北 産直センターにて完売♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、45組児童と担任が産直センターにお邪魔して、わくわくファームで育てた野菜を販売させていただきました。「おいしい、お野菜ですよ〜!」「あま〜いトマトはいりませんか?」と、元気な売り子に圧倒されたお客様方、お買い上げありがとうございました。また、産直センターの皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

7/31 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 今日、3年生は書写の時間に暑中見舞いを書きました。だれかを想って手紙を書く、というのは日本のすばらしい文化の一つだと思います。今日書いたはがきにこめた思いが届くといいですね!

7/31 明日から夏休み

画像1 画像1
 今日も暑い日になりました。明日からいよいよ夏休みです。新型コロナウイルス感染症予防に努めることはもちろんですが、熱中症にも注意し、充実した夏休みを過ごしてください。
 今日は1学期の最後の日ではないため、5時間目も教科の学習をしている学年が多くありました。休業期間で遅れた分を取り戻すためにも、1時間1時間の授業を大切にしていきたいと思います。また、夏休みの宿題も配布しています。例年よりは少ないですが、計画的に取り組めるよう、声をかけていただけると助かります。よろしくお願いします。

7/29 今日の授業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降らず、とても暑い日になっています。梅雨明けも近いのでしょうか。熱中症に気をつけて生活をしたいものです。
 さて、夏休みまであと3日、という今日は、図画工作の作品作りをしていたり、国語で学んだことを発表したりしている学年がありました。夏休み前までの学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
 司書の先生が図書館にひまわりの掲示物を作成してくださいました。東っ子が行きたくなる図書館にしていただいていることに感謝です。

ありがとうございます

画像1 画像1
 7月中頃より、業者の方にトイレ掃除と下校後の消毒をしていただいています。本当にありがたいことです。東っ子のみなさん、お仕事をされているところを見かけたら、お礼の言葉を伝えられるといいですね!また、トイレのスリッパの整頓を心がけましょう。

7/22 連休の過ごし方

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
 お子様の家庭での生活の様子など、貴重なお話を伺うことができ光栄でした。これからも、お子様の健やかな成長のために、力を合わせて教育に励んでいきたいと思います。
 さて、明日から4連休が始まります。しかし、愛知県でもコロナウイルス感染者数が増加してきています。以下のことなどに気を付けて過ごしてください。

・不要不急の外出を避ける。
・3つの密(密閉・密集・密接)を避ける。
・規則正しい生活習慣を心がけて過ごす。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
・手洗いやうがいなどに心がる。(家でも手荒い歌を歌いながら手を洗いましょう。)
・やむを得ず外出するときや他人と間近で会話をするときは、マスクを着用する。
(ただし、熱中症が心配されるので、暑いときはマスクを外して話さないようにしたり、人がいないときはマスクを外したり、熱中症にならない工夫をしましょう。)
・毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努める。
・自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替える。


7/22 本日より個人懇談会が始まります

 本日より個人懇談会が始まります。
 短い期間ではありましたが、これまでの学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をうかがったり、保護者の皆様、お子様にとって有意義な時間にしたいと考えております。
 学校にお越しの際には、ご家庭での検温、来校時のマスクの着用、入室前の手指消毒にご協力ください。なお、体調がよくない場合は、遠慮なく学校に連絡ください。日程の調整をさせていただきます。

(やさしいにほんご)
 がっこうに くるときは、いえでのたいおんをはかってください。がっこうにくるときはマスクをしてきてください。がっこうについたら、てやゆびのしょうどくをしてください。たいちょうがよくないときは、むりをしないでがっこうにれんらくしてください。

JAでデビュー♪

 わくわくファームで育ったミニトマトが東小に続いて、JAでデビューしました!とても好評で、当日の午前中に完売しました!子どもたちも大感激!!
JAの皆様、消費者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

7/21 今日の授業は・・・

画像1 画像1
 昨日・今日と本当に暑い日となりました。コロナウイルスだけではなく、熱中症も心配されます。多めに水分を持たせてください。よろしくお願いします。
 今日は、暑い中、集中して授業に臨む東っ子の姿が見られました。絵の具で丁寧に植物を塗る子、計算問題に取り組む子・・・。来週まで授業が続きます。体調を整えるためにも、しっかり睡眠時間をとりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食終了 小中連絡会
3/24 修了式
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513