最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:63
総数:416642
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

7/17 「スイミー」発表

画像1 画像1
 今日5時間目に国語科で学習している「スイミー」の音読劇を行いました。何度も練習を重ねた成果を、校長先生をはじめ、たくさんの先生方に見ていただきました。一人一人のせりふを堂々と大きな声で発表できました。国語科での読み取りの成果も十分に発表に生かされていました。拍手をしていただき、満足した表情の2年生の姿がありました。次は、1年生に発表する予定です。さらによい劇を目指して練習を重ねていきたいと思います。

7/17 今日の授業は・・・

画像1 画像1
 今日はエイミー先生をまねいてイマージョン体育を行いました。
 前回に続いての表現運動。ウォーミングアップした後、新聞の動きをまねする活動を行いました。その後、音楽にのせてジャングルの様子を友達と協力して表現しました。夢中に体を動かす東っ子の姿がたくさん見られました。

7/16 今日の東小は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の活動は読書。静かに黙々と読書をする東っ子の姿がたくさんありました。継続は力なり。朝の読書の時間を大切にしていきたいものです。
 今日は、関西学院大学より佐藤真先生をお招きして、校内の様子を見ていただき、その後講義をしていただきました。ユーモアを交えながら、今の東小が成長するためのアドバイスをたくさんいただきました。

7/11 PTA役員会 全委員会

画像1 画像1
 本日は、雨の中、資源回収へのご協力ありがとうございました。
 その後、PTA役員会と全委員会が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、本年度はPTA活動も例年とは異なる動きをすることがあります。ご協力よろしくお願いします。

7/10 今日の授業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はエイミー先生が来校しました。
 2時間目は、2年生が英語の授業を受けました。自分の好きな色やスポーツなどを伝える言い方を学びました。
 3〜5時間目はイマージョン体育を行いました。今日は、表現運動でした。体を使って遊園地の乗り物を、友達と協力して表現する活動を行いました。どう表現したら上手にできるか話し合っている東っ子の表情は、真剣そのもの。友達に自分の考えを伝えようと必死になっている姿は、本当にステキでした!

7/9 さらなるレベルアップを目指して

画像1 画像1
 授業後、会議室に集まって研修を行いました。指導技術のさらなるレベルアップを目指して、先生たち同士高め合っていきたいと思います。

7/8 今日の授業は・・・

画像1 画像1
 今日の朝の雨には驚かされました。日本各地で水害が起きています。天候の急激な変化に気をつけて、子どもたちの安全を第一に学校生活を送っていきたいと思います。
 今日は、一人一つずつ時計をつかって時間の学習をしている学年がありました。また、体育館では、ゴム紐を走り高跳びのバーに見立てて、友達と協力して練習をしている学年がありました。道具をつかって効果的に学習を進め、工夫していきたいと思います。

緊急 今日の登校について

 雨風がおさまりました。通学路の安全も確認できたため、9時に集合場所を出発できるように、気をつけて登校してください。

 9じに しゅうごうばしょを でてください。きを つけて きてください。

Por favor, sair as 9horas do local de partida para a escola.Venham com cuidado.

緊急 本日の登校について

雨風が激しいため、安全が確保できるまで、自宅待機してください。登校可能のめどがたちましたら、メールやホームページでお知らせします。

以下、やさしい日本語です。

あめ かぜ つよい ので いえで まっていて ください。
がっこうに くる じかんは あとで めーるや ほーむぺーじで しらせます。

7/7 今日の授業は・・・

画像1 画像1
 青空タイムに校内をまわっていると、トイレのスリッパを整頓してくれている東っ子の美しい姿がありました。自分のクラスだけではなく、学校の環境を整えようとしてくれるその思いに、ほっこりうれしくなりました。
 今日は、一人でも黙々と努力を重ねる東っ子の姿がたくさん見られました。まだ友達と机を離して授業をしていますから、気軽に相談することはできません。己に厳しく、自分磨きをじっくりできることはとても大切ですね。

7/7 今日は七夕

画像1 画像1
 あいにくの天気ですが、今日は七夕です。
 竹に願いを書いてかざっているクラスがありました。また図書館にも竹に願いがかざってありました。家族の幸せを祈るもの、今一番やりたいことを願うもの。東っ子の素直な願いが書かれていました。天まで届くといいな!

七夕&わくわくファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 色鮮やかな七夕飾りの前で、ハイポーズ!

「野菜はいかがですか?」「甘くておいしいミニトマトです!」「一袋10円です!」と、わくわくファームで収穫した野菜を先生方に買っていただきました。お買い上げ、ありがとうございました。

4・5組 今週のようす

 今週は月曜日に、収穫した枝豆やミニトマトをみんなでおいしくいただきました。火曜日には放課に、みんなノリノリでダンスを踊りました。今日、木曜日は、短冊や七夕飾りを嬉しそうに笹につるしました。どうか願い事が叶いますように♪今週もみんな元気いっぱい頑張りました!
画像1 画像1

7/2 心温まる贈り物

 岩倉郵便局の皆様から、手作りの子ども用マスク40枚をいただきました。とてもかわいい柄のマスクです。「元気いっぱい、楽しく学んでください」と職員の皆さんからのメッセージも添えられていました。
 東っ子を応援してくださる皆様に感謝し、1,2年生を中心に有効活用をさせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/30 今日の授業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2・3・6年生がエイミー先生を招いて国際理解教育を受けました。アニメーションをつかって、モンゴルに伝わる昔話を紹介していただきました。
 今日は、図画工作の学習で作品をつくっている学年がありました。クレヨンや色鉛筆をつかっておいしそうなパスタや焼きそばをかいていました。
 図書館には、今年の課題図書が置いてあります。雨で外に遊びにいけない今、本をたくさん読みましょう。

6/29 今日の授業は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、梅雨の晴れ間。とても暑い日でしたが、時折吹くさわやかな風に癒やされました。
 4年生が、3・4時間目に「いわくら・ユニバーサルデザイン研究会」の方々をお招きし、校内のユニバーサルデザインを探す学習を行いました。毎日生活している校舎ですが、ユニバーサルデザインという視点で見ると、新しい発見がたくさんあったと思います。
 3時間目は、算数でものさしを使って長さの学習をしている学年や、アサガオの観察をしている学年がありました。“本物”にふれることは、とても大切なことです。少しでも“本物”にふれる機会をもうけていきたいと思います。

6/27 PTA花壇作業

本日、PTA花壇作業を実施しました。
沢山の保護者の皆様、児童の皆さんが参加してくれました。
校内のPTA花壇および正門脇の花壇に花の苗を植えました。
これは、学校と家庭が花を育てるという作業を通して絆をより深め、協力して子どもを育てる礎を築くことを目的に何年も前に始まり、現在まで続いています。
この伝統を大切にしながら、思いの込もった苗を大切に育てていきたいと思います。
本日は、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、三重県桑名市よりお客様をお招きし、日本語教室や学級の様子を見ていただきました。お客様から、とても楽しそうに学習している姿が見られてすばらしかったとほめていただきました。東っ子がほめられるのはとてもうれしいことです。これからも友達や先生とつくる学びを大切にしていきましょう。

お別れ会

 友達がブラジルへ帰国することになり、お別れ会をしました。みんなで相談して、ドッジボール・大縄・こおりおに・だるまさんの1日といった遊びを、協力して仲よく遊ぶことができました。
 教室へ戻ってから「ブラジルに行ってもがんばってね。」「わたしたちのこと、忘れないでね。」「友達たくさんつくってね。」など、一言ずつメッセージを伝えました。
 Pくんは「大好きだよ。楽しかった。ありがとう。」と、言っていました。お元気で。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 今日の授業は・・・

画像1 画像1
 今日は1〜3年生が歯科検診をしました。廊下で待っている姿も静かに待てていて立派でした。
 今日は体育館で体育をしている学年がありました。大きな段ボールを的にボールで当てる運動をしていました。とても楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食終了 小中連絡会
3/24 修了式
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513