最新更新日:2024/05/13
本日:count up63
昨日:80
総数:416635
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

重要 2学期に向けて

 市内小中学校の保護者の皆様、児童生徒のみなさんへ

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 国が発出している緊急事態宣言の対象地域に愛知県が追加され、令和3年8月27日(金)から9月12日(日)までの期間、緊急事態措置を講じることとなりました。感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規陽性者数も増加傾向にあります。2学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、お子様が感染を拡大させることがないようにしながら学校教育活動を継続していくためには、ご家庭のご理解とご協力が重要となってまいります。
 つきましては改めて以下のような点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますようお願いします。

○ 家族も含めた毎朝の検温、健康観察をお願いします。
○ 手洗い、手指消毒、換気をこまめに行い、熱中症対策を優先したマスクの着用をお願いします。
○ 身体的距離の確保に努め、3密(密集・密接・密閉)を避けてください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 次の場合は登校を控えて自宅待機のご協力をお願いします。
 ・ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族に発熱などの風邪症状が見られる場合。 
 ・ 同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合、検査でそのご家族の陰性が判明するまで。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。
○ お子様やご家族が陽性者もしくは濃厚接触者となった場合は学校にもご連絡ください。
  
 学校におきましても、感染防止対策を更に徹底した上で、県の方針に沿って教育活動を進めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見等が生じないように十分配慮いたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。


Aos Senhores Pais e alunos que frequentam as escolas municipais de Iwakura

De acordo com o decreto de emergência emitido pelo país, a província de Aichi estará sob medidas do decreto no período de 27 de Agosto (sexta-feira) à 12 de setembro (domingo).
Contamos com a colaboração de todos na continuidade com os cuidados preventivos da propagação.
A região está no Nível 3 de contágio e com a mutação do vírus Delta e aumento de casos entre alunos, estaremos tomando todas as medidas necessárias para a prevenção do contágio seguindo a diretriz do estado nas atividades educacionais.
Contamos com a compreensão e colaboração de todos.


Seguem abaixo as orientações a serem prosseguidas;


○ Toda família deve medir a temperatura corporal pela manhã e observar as condições físicas.
○ Lavar e esterilizar as mãos, arejar o ambiente com frequencia e utilizar a máscara tomando os devidos cuidados para prevenir a hipertermia.
○ Manter o distanciamento social, evitando aglomerações, contato próximo e locais fechados.
○ Em casos conforme abaixo, avite ir à escola e fique em casa. Contamos com a colaboração de todos.
 ・ Se a criança ou alguém da família estiver com febre ou sintômas de gripe. 
 ・ Se alguém da família tiver o contato com pessoas infectadas, até que realize o exame e o resultado seja negativo
○ Se a criança estiver com febre ou sintômas de gripe, mesmo que ela se cure, sugerimos que consulte o médico e evite comparecer à escola por média de 1 dia.


Além disso, pedimos o cuidado de todos para que não ocorra discriminações relacionadas ao contágio do vírus Covid-19.

Para que possamos iniciar o segundo trimestre e seguir com as atividades educacionais evitando o contágio e propagação do vírus, contamos com o apoio e colaboração de todos.

Atenciosamente.

7/20 終業式

画像1 画像1
 今日は終業式でした。
 1学期、本当にありがとうございました。また、元気な4・5・6組のみんなに会えることを楽しみにしています。

7/19 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期のお楽しみ会がありました。係の子が考えてくれたクイズやジェスチャーゲームをして楽しみました。

16日 JAでトマトを販売したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はJAに行って、育てたトマトを販売させてもらいました。
 1年生は初めてでドキドキしていましたが、トマトを買ってもらうととても喜んでいました。3・4・5年生のお姉さんは、1年生を手伝ってあげながら、元気いっぱい販売してくれました。
 JAの方々、ありがとうございました!

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はトーマス先生のイマージョン体育がありました。catch the ball game. rag slide relay. balloon gameをしました。低学年では、balloon gameが一番楽しかったようです。

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の様子です。catch the ballでは、ビブスやタオルをピンと張って、膝を使ってキャッチしていました。

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の様子です。rag slide gameは体重の乗せ方が上手く勢いよく滑べらすことができました。catch the ballでは、相手のペアと息を合わせて運動しました。

今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の時間にダンゴムシを探しました。湿った土があるところから、ダンゴムシを見つけると大喜びでした。
 3年生は、重さ調べで量りを使いました。トマトや身の回りの物を真剣に量っていましたよ。
 昨日は、わくわくファームの草取りや、トマトやなす、ピーマンの収穫をしました。3・4・5年生が1年生に採り方を教えてくれ、収穫が上手になってきました。

6/14 6年生 アルミホイルの筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミホイルで筆を作り、チューブから出した絵の具につけて、背景の部分をスタンプしながら塗りました。上から色を重ねることもできいい感じです‼︎
 そのあと、葦の筆を用意していだき墨をつけて輪郭を濃くしました。線を太くしたり細くしたりしました。途中、4.5組の1年生から調理実習に使う野菜をいただきました。

7/14 今日の日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の取り出し指導の姿です。
国語「カレーライス」の最後の一文、『ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』はどんな意味なのかについて話し合いました。
たくさんの意見が出て、読み深めることができました。

算数「人文字」では、『間の数+1=人数』になるわけを図を描きながら考えました。

7/13 放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、どうやったら東小のいいところをもっと広げることができるか。そのために放送委員会として9月から何ができるかをみんなで考えました。

7/13 6年生 植物の体内をどのように水が通っていくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、根がついたホウセンカを花びんに入れて、花びんの水が減っている様子や植物の体内をどのように水が通っていくのかについて調べました。フラスコの中に色をつけた水を入れ1日置きました。茎や葉っぱを切ってみると色がついていました。植物体内には水の通り道があることに気づくことができました。
 図工では、ゴッホの塗り方にもだんだん慣れてきて、鮮やかな鳥になってきましたね!!

7/12 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめのテストをしました。みんなリスニングがよく聞けています!そのあと、1学期に学んだ文法を使ってつくった、英作文のスピーチをしました。先生から一人ずつアドバイスをいただきました。次のスピーチに活かしたいですね。

7/10 先生たちも頑張っています!

 7/10岩倉中学校で柔道部の管内大会が行われました。
 本校が担当ということもあり、東小学校の先生方も、審判をしたり、救護したり様々な形で大会を支えてくれました。
 東小学校の卒業生も頑張っていました。
 暑い日が続きますが、1学期もあとわずかです、目標達成に向けて頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は資源回収がありました。朝早くから、大変暑い中活動していただきました。ありがとうございました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、トーマス先生のイマージョン体育がありました。これまでに行った運動をアレンジして挑戦しました。bamboo jumpのアレンジでは、リンボーダンスにチャレンジ!!低学年は体が柔らかいので、低くなっても、膝を曲げ背中をそって通ることができました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の様子です。bamboo jumpのアレンジは、棒を持って3周グルグル回って、相手チームにボールをパスするゲームをしました。また、タオルを使って、ペアでタイミングを合わせてボールをキャッチしました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の様子です。catch the ball では、高学年はバレーのアンダーバンドパスでチャレンジしました。リズムよく打てたかな。

7/8 6年生 かっぱの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間は、日本やブラジルの今までにお札にのっている人物を教わりました。その中でも聖徳太子は100年という長い間使われていました。長く使われるほどの聖徳太子について調べました。
 かっぱの絵を描きました。きれいな五条川を守りたいという思いが、絵から伝わってきました。

7/8 今日の日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の取り出し指導の様子です。

国語は「大きなかぶ」を学習しています。
おじいさんは、かぶにどのような願いを込めたのか。
かぶはどんなかぶに成長したのか。内容が理解しやすいようスライド教材を使って授業を行っています。
算数は「ひきざん」を学習しています。
「のこりは」などの表現に注目して問題を読むことの大切さを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 イマージョン体育
12/21 クラブ
12/22 給食終了
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513