最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:50
総数:415556
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

7/20 終業式

画像1 画像1
 今日は終業式でした。
 1学期、本当にありがとうございました。また、元気な4・5・6組のみんなに会えることを楽しみにしています。

7/19 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期のお楽しみ会がありました。係の子が考えてくれたクイズやジェスチャーゲームをして楽しみました。

16日 JAでトマトを販売したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はJAに行って、育てたトマトを販売させてもらいました。
 1年生は初めてでドキドキしていましたが、トマトを買ってもらうととても喜んでいました。3・4・5年生のお姉さんは、1年生を手伝ってあげながら、元気いっぱい販売してくれました。
 JAの方々、ありがとうございました!

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はトーマス先生のイマージョン体育がありました。catch the ball game. rag slide relay. balloon gameをしました。低学年では、balloon gameが一番楽しかったようです。

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の様子です。catch the ballでは、ビブスやタオルをピンと張って、膝を使ってキャッチしていました。

7/16 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の様子です。rag slide gameは体重の乗せ方が上手く勢いよく滑べらすことができました。catch the ballでは、相手のペアと息を合わせて運動しました。

今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の時間にダンゴムシを探しました。湿った土があるところから、ダンゴムシを見つけると大喜びでした。
 3年生は、重さ調べで量りを使いました。トマトや身の回りの物を真剣に量っていましたよ。
 昨日は、わくわくファームの草取りや、トマトやなす、ピーマンの収穫をしました。3・4・5年生が1年生に採り方を教えてくれ、収穫が上手になってきました。

6/14 6年生 アルミホイルの筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミホイルで筆を作り、チューブから出した絵の具につけて、背景の部分をスタンプしながら塗りました。上から色を重ねることもできいい感じです‼︎
 そのあと、葦の筆を用意していだき墨をつけて輪郭を濃くしました。線を太くしたり細くしたりしました。途中、4.5組の1年生から調理実習に使う野菜をいただきました。

7/14 今日の日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の取り出し指導の姿です。
国語「カレーライス」の最後の一文、『ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』はどんな意味なのかについて話し合いました。
たくさんの意見が出て、読み深めることができました。

算数「人文字」では、『間の数+1=人数』になるわけを図を描きながら考えました。

7/13 放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、どうやったら東小のいいところをもっと広げることができるか。そのために放送委員会として9月から何ができるかをみんなで考えました。

7/13 6年生 植物の体内をどのように水が通っていくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、根がついたホウセンカを花びんに入れて、花びんの水が減っている様子や植物の体内をどのように水が通っていくのかについて調べました。フラスコの中に色をつけた水を入れ1日置きました。茎や葉っぱを切ってみると色がついていました。植物体内には水の通り道があることに気づくことができました。
 図工では、ゴッホの塗り方にもだんだん慣れてきて、鮮やかな鳥になってきましたね!!

7/12 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめのテストをしました。みんなリスニングがよく聞けています!そのあと、1学期に学んだ文法を使ってつくった、英作文のスピーチをしました。先生から一人ずつアドバイスをいただきました。次のスピーチに活かしたいですね。

7/10 先生たちも頑張っています!

 7/10岩倉中学校で柔道部の管内大会が行われました。
 本校が担当ということもあり、東小学校の先生方も、審判をしたり、救護したり様々な形で大会を支えてくれました。
 東小学校の卒業生も頑張っていました。
 暑い日が続きますが、1学期もあとわずかです、目標達成に向けて頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は資源回収がありました。朝早くから、大変暑い中活動していただきました。ありがとうございました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、トーマス先生のイマージョン体育がありました。これまでに行った運動をアレンジして挑戦しました。bamboo jumpのアレンジでは、リンボーダンスにチャレンジ!!低学年は体が柔らかいので、低くなっても、膝を曲げ背中をそって通ることができました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の様子です。bamboo jumpのアレンジは、棒を持って3周グルグル回って、相手チームにボールをパスするゲームをしました。また、タオルを使って、ペアでタイミングを合わせてボールをキャッチしました。

7/9 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の様子です。catch the ball では、高学年はバレーのアンダーバンドパスでチャレンジしました。リズムよく打てたかな。

7/8 6年生 かっぱの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間は、日本やブラジルの今までにお札にのっている人物を教わりました。その中でも聖徳太子は100年という長い間使われていました。長く使われるほどの聖徳太子について調べました。
 かっぱの絵を描きました。きれいな五条川を守りたいという思いが、絵から伝わってきました。

7/8 今日の日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の取り出し指導の様子です。

国語は「大きなかぶ」を学習しています。
おじいさんは、かぶにどのような願いを込めたのか。
かぶはどんなかぶに成長したのか。内容が理解しやすいようスライド教材を使って授業を行っています。
算数は「ひきざん」を学習しています。
「のこりは」などの表現に注目して問題を読むことの大切さを学びました。

7/7 今日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日の図書館は大盛況です。夏休みの読書感想文の課題図書も入りましたよ。
 七夕の笹も飾られています。みんなの願い事が叶いますように♬
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 イマージョン体育
12/21 クラブ
12/22 給食終了
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513