最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:50
総数:415530
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/26 4年生 UD講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は岩倉ユニバーサルデザイン研究会のみなさんをお迎えして、UDについての学習をしました。
 UDの考えに基づいた文具を触ったり使ってみたりして、その使いやすさに気付きました。また、視覚障害者の方のお話を聞いて、みんなが暮らしやすい世の中について考えました。

11/26 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大根を収穫しました。昨日袋詰めしたじゃがいもと一緒に、JAで販売させていただく予定です。みんな、楽しみにしています。

11/25 四年生ボッチャ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロンドンオリンピックにも出場した加藤啓太さんをお迎えして、お話を聞いたり、ボッチャの対決をしたりしました。

11/25 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめとして、今まで学習した表現を使ってスピーチを考えています。事前に考えてきた内容を英文にします。教科書やプリントをふりかえりながら書きました。

11/24 じゃがいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAの方に来ていただき、一緒にじゃがいもの収穫をしました。たくさんのじゃがいもを収穫でき、大喜びでした。

11/24 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、集中して学習に取り組んでいました。

11/20 PTA活動

画像1 画像1
 授業参観後に、PTAの文化委員さんに運動場の手洗い場のペンキ塗りをしていただきました。鮮やかな模様で、明るくなりました。大切に使っていきたいですね。ご協力ありがとうございました。

11/20 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業公開では、調理実習や詩や音読の発表をしました。親子で楽しみました。

11/20 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、かけ算の筆算の勉強をしました。
子どもたちが、頭を寄せ合って考える姿が素敵でした。
お家の方々に観ていただいて、みんな嬉しそうでした。

11/20 面積の問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、面積の応用問題にチャレンジしました。
見たことのない形に好奇心がくすぐられます。
お家の方と一緒に楽しく考えました。

11/20 親子で算数

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、親子で面積のスペシャル問題にチャレンジしました。
4年生は、今まで学習した知識を使って、面積の応用問題の解き方を考えました。
親子で頭を寄せ合って考える姿が楽しそうでした。

11/20 音楽テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテスト中の様子です。
CDの放送を聞きながら、問題を解きました。
CDから流れる音色がリコーダーか、オルガンか、バイオリンかを聞き分けるのに、集中していました。

11/20 かけ算7の段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はかけ算を一生懸命覚えています。
今日は7の段を勉強しました。
覚え方も教えてもらいました。

11/20 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は漢字の学習がスタートしました。
今日は「雨」と「上」と「下」の勉強です。
書き順からしっかり確認して覚えています。

11/19 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテニピンの授業が始まりました。1.throw the ball 2.hit the ball 3.catch の順番でペアでラリーの練習をしました。とても楽しそうでした。

11/19 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年の様子です。ペアの子からもらったトスを打ち返せるように、何度も練習しました。

11/19 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の様子です。ラリーが続くように相手のことを考えて、パスをしていました。

11/19 トーマス先生とランチ

画像1 画像1
 トーマス先生と一緒に給食を食べました。子どもたちから○×クイズも行い、楽しみました。

11/18 6年生 拡大図と縮図の関係になる形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、これまで学習した図形の中で、拡大図と縮図の関係になっている形はどれか調べました。ペアで拡大図と縮図の関係になっている形の共通点を話し合いました。
 外国語では、日本と外国の関わりについて考えていきます。

11/17 壁画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、羽や模様の修正をしました。羽が一段と大きくなりましたね。地球から見上げているように見えるようになりました。また、レインボーツリーの葉も塗りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513