最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:415533
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/12 6年生 インドネシアweek

画像1 画像1
 お昼の放送でインドネシアの音楽が流れます。音楽に合わせてインドネシアを表現をしている子もいました。みんな、インドネシアの挨拶が身につきましたね。

11/12 今日の活動

画像1 画像1
 3年生は習字、5年生はリコーダーを一生懸命取り組みました。

11/12 インドネシアカラー見つけたよ

画像1 画像1
早くもインドネシアウィーク最終日となりました。
放送委員も気合を入れて、朝と昼にインドネシア語のあいさつについてアナウンスしました。

インドネシアの国旗の色である、赤色と白色を身につけている子も多くいました。
「これも赤色だ!」「ここにも白色がある!」とお互いに見つけて楽しんでいる様子でした。
実は先生たちも赤色や白色を身につけていて、今日は東小がインドネシアのカラーに染まっているようでした。

11/11 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では、料理を選んで、産地や何色のグループに属しているのか発表しました。4月より発表が上手くなった、話していることをしっかりと聞き取れていると、褒めていただきました。

11/11 3年生に招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が読み聞かせをしてくれました。

たくさんの本を読んでもらい、1年生は大喜びでした。

3年生のみなさん、素敵な時間をありがとう!!

11/11 図工 ころころぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画用紙をつなげたり折ったりして、おもちゃを作りました。

伸びたり縮んだりする様子を楽しみました。

11/11 2年生に招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に遊び方のコマーシャルをタブレットで見せてもらい、この日を楽しみにしていました。

どの遊びも、みんなで楽しく遊ぶことができました。


2年生のみなさん、どうもありがとう!!

11/10 6年生 鳥の形の修正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鳥の形の修正をしました。羽ばたく鳥になるように鳥を見合い、直すとよいところの意見を出し合いました。また、キャンバスの背景に描く花の模様を貼ってみて、イメージを持ちました。

11/10 4年生 読書週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から読書週間が始まりました。
図書委員の6年生が大型絵本を読み聞かせに来てくれました。
とても真剣にお話を聞いていました。

11/9 4年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、算数ではがい数について学習をしています。
今日は、たし算やひき算を使ってがい数を出すときには、どのように計算したらよいのかをグループで話し合いました。

11/10 消防署見学

 消防車に見学に行ってきました。はしご車にも乗せてもらいました。とても高かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、松尾芭蕉の俳句、「この道や行く人なしに秋の暮」を小筆で練習しました。
 文字の大きさを考えて書きます。穂先を上手に使い、表現しました。

11/9 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字スキルやノートを使って練習をしています。

「この前習った漢字に似ているね」「この字は知っているよ」など、漢字に興味をもつ児童が増えてきました。


11/9 JA愛知北広報誌「すまいる」に掲載!

画像1 画像1
 JA広報誌「すまいる」の11月号に岩倉東小との交流の様子が掲載されました。日頃から大変お世話になっています。これからもよろしくお願いします。

11/8 6年生 生活リズムチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から生活リズムチェックが始まりました。保健運動委員会より、運動することの大切さを教わりました。運動することで、丈夫な体をつくる、ケガをしないようになる、夜ぐっすり眠れるようになります。今週は、外で体を動かせる機会が増えるといいですね。また、早く寝られるように意識しましょう。

11/8 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのさつまいもを収穫できました。授業公開を楽しみにしています。

11/8 インドネシアウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はワールドウィークです。
国はインドネシアです。
朝はteamsを使って、全校放送でインドネシアの文化やあいさつについて紹介をしました。
昼は放送室からインドネシアクイズをアナウンスしました。

インドネシアカラーは国旗の赤色と白色です。
服装や髪飾りなど、少しでも赤色や白色のものを身につけられると気分も楽しくなりそうですね。

11/8 読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は読書週間です。今日は、図書委員の子たちが低学年の子たちに読み聞かせを行いました。

11/5 研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、研究発表を行いました。管内の先生方に来校していただき、今の東小学校の様子を見ていただきました。その後、情報交換会を行い、これからの東小の教育活動について助言をいただきました。また、講師の先生に講演をしていただき、多くを学ぶよい機会となりました。
 これからも東小の職員一丸となって子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思います。

11/4 研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はたくさんのお客様がいらっしゃいます。体育館や校内を一生懸命掃除をしてくれました。自分の仕事が終わると、他にやれることはないか進んで仕事を見つけてくれました。お客様をお迎えする準備ができましたね。たくさんの先生に高学年の動きを褒めていただきました。
 外国語の授業では、食べものの名前や、何色の食品に分類されるか表現の仕方を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513