最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:34
総数:415509
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

9/16 授業の様子

画像1 画像1
 自立・生活の時間では身の回りの整頓をしたり、上靴洗いをしたりしました。少しずつ自分のことができるようになるといいですね。

9/16 4年生 運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の応援練習をしました。声をそろえると気持ちも入ってきます。来週の運動会が楽しみですね。3連休はゆっくり体を休めてくださいね。

重要 台風14号の接近に伴う給食の中止について

岩倉東小学校の保護者の皆様へ

 台風14号が20日(火)早朝から午前中にかけて東海地方に接近(または上陸)し、暴風警報が発表される可能性があります。そのため岩倉市では、9月20日(火)の給食を中止することとなりました。通常どおりの授業となる場合には、お弁当を持たせてください。
 
 また、台風の進路・速度・勢力によっては登校を見合わせる状況になる場合もでてきます。対応につきましては、保護者メール、tetoru、学校HPにて連絡をいたしますので、ご確認ください。

 本日、文書をお子さんに配付しますので、ご家庭での確認をお願いいたします。


やさしいにほんご

 9がつ20にちは きゅうしょくが ありません。
 おべんとうを もってきてください。

9/15 3年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、岩倉市に工場がある石塚硝子さんからお二人を招いて、ビンのでき方やリサイクルの仕方、工場で働く人たちの工夫などをお聞きしました。

 お土産ももらい、みんな大満足でした。

9/14 授業の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、運動会の練習や各教科の勉強に一生懸命取り組んでいます。

手洗いでお洗濯!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の実習で、くつ下を手洗いで洗濯しました。
動画で学習したもみ洗いやつまみ洗い、ねじり絞りを使ってくつ下をきれいにしました。
水がみるみる汚れていく様子を見て、汚れがおちていくのを実感しているようでした。
最後は天日干しをしました。
みんなで楽しく取り組んでいました。

9/14 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「林」の清書をしました。左と右の「木」のバランスや形に気をつけました。手本をよく見ながら丁寧に書きました。

9/14 運動会練習

画像1 画像1
 今日は開閉開式と大玉おくりの練習をしました。
 昨年度のことを思い出しながら動いている東っ子も見られ、スムーズに練習を進めることができました。

9/12 クラブ活動

画像1 画像1
 本日6時間目にクラブ活動を行いました。暑い一日になりましたが、休憩をこまめにとったり冷房が入る部屋に移動したりしながら楽しく過ごすことができていました。

9/12 教育実習生といっしょに学んでいます

画像1 画像1
 昨日より4日間学校体験活動ということで大学生が2年1組を中心に実習を行っています。大切な未来の教師の卵です。東っ子のみなさんといっしょに毎日いっしょうけんめい勉強をしています。見かけたら声をかけてくださいね。

9/12 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の植物と生き物の様子を観察しに行きました。夏とどんな部分が変化したかな。

9/13 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スイカをがぶり」の手を塗り始めました。肌色・茶色・黄土色・黒を組み合わせて塗りました。自分の手を見ながら丁寧に仕上がっています。

9/12 アリスの会

画像1 画像1
 アリスの会のみなさんをお招きし、4・5・6年生で読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に集中している子どもたちの姿が見られました。

9/9 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、待ちに待ったプールで大喜びでした。音楽や算数など、それぞれの教科にも楽しく取り組みました。

9/9 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後の水泳の授業でした。どの子も1回目よりもぐんと泳げるようになり自信もつきました。今日は水難防止の授業も受けました。ペットボトルやポテトチップスの袋を使った浮き方を教わりました。もしも溺れた時の対応について学びました。最後に自由時間をもらいみんなで楽しみました。

9/9 明日は十五夜

画像1 画像1
明日は十五夜です。給食にも十五夜に関するものがでましたね。
図書館には入り口の右手に、季節ごとに変わる掲示があります。大きな月が出ていますよ。図書館に足を運んで、読書もいいですね。

9/8 応援練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の応援練習が始まりました。

応援の仕方や今後の流れについて説明がありました。
5、6年生は応援団長や、旗、笛、太鼓係を決め、全体を引っ張っていくリーダーとして自分たちの役割を自覚しました。

9/8 現職教育

画像1 画像1
 現職教育を行い、国語の指導案の検討を行いました。
 東っ子の姿をイメージしながらどんな授業がよいか意見を出し合いました。

9/7 リレー練習スタート!

画像1 画像1
 運動会のリレー練習が始まりました。
 同じチームはだれなのかを確認し、代表としての心構えの大切さを話しました。運動会での立派な姿が楽しみです。

9/8 4年生 理科・外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雨水のゆくえ」の単元に入りました。雨が降った時に溜まった水はどこへ行くのか、考えたことを記入し交流しました。
 外国語は、時間の言い方を学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513