最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:81
総数:416439
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

9/7 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では円の面積の応用問題にチャレンジしました。
グループで話し合いながら面積の求め方を考えました。

国語の「1番大事なものは」の単元では、6年生として「これから大切にしていきたいことや考え方」について考え、グループで発表し合いました。

9/7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ学校のリズムに慣れてきました。今週も頑張っています。

9/7 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導も残り1回となりました。久しぶりのプールでしたが子どもたちは意欲的に取り組んでいました。どのコースもレベルが上がり、1コースはビート板を使ってけのび・バタ足、2コースはクロールの手の使い方の練習、3コースはクロールの完成を目指し練習しました。
 自分で泳げるようになり喜んでいる様子でした。

9/7 算数 かさの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かさ」の学習で、実際に牛乳瓶や紙コップ、ペットボトルにどのくらいの色水が入るか確かめました。給食で毎日飲んでいる牛乳瓶が紙コップ1杯と同じだったり、透明なますに1Lの水が入ったりする様子を見て、驚きがありました。dl,L,mlなどの量はについて、目で見て確かめることの大切さを知ったようでした。

9/8 ラジオ体操の練習

画像1 画像1
 今日の朝の活動の時間に、運動会で行うラジオ体操の練習を行いました。久しぶりにラジオ体操を行います。一つ一つの動きを確認しながら行いました。

9/6 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいかの絵の色を塗り始めました。すいかがおいしく見えるように、「赤・橙・茶」の色を混ぜながら点々塗りをしました。影をつけてみるなど工夫をしました。

9/5 おうぎの形を並びかえると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、円の面積の求め方について考えています。
円を8等分、16等分、32等分…と細かく切り分けておうぎ形を並びかえると長方形になっていくことを実際に紙を切りながら学びました。
長方形になれば求められそうですね。

9/6 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物と生き物の秋の姿を校庭へ観察しに行きました。春と夏と比べてどんなところが変化しているかな。
 発育測定がありました。「2cm伸びた」など、成長を感じているようでした。

9/2 授業の様子

画像1 画像1
 本の読み聞かせでは、集中して耳を傾けていました。体を動かしたり、プールに向けて水に慣れ親しんだりと、今日も元気な姿が見られました。

9/1 2学期が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、大きな紙で恐竜をつくりました。その恐竜になりきって、夏休みの楽しかったことなどを発表しました。
 2学期も元気に仲良く過ごしましょう!

9/2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの振り返りで「成長したことは?」と聞くと、「お手伝いが毎日できた。家族に言われなくてもできるようになった。」「早寝早起きができるようになった。」「飼育当番を忘れずに行くことができた。」など、夏休みを有意義に過ごせたようでした。子どもたちの頑張りが聞けて嬉しく思いました。

9/2 通学班集会

画像1 画像1
 朝の活動の時間に通学班集会を行いました。
 朝の集合時間や並び順について確認を行いました。2学期も交通安全に気をつけて登下校しましょう。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 むしむしとした夏の暑さが残る中、2学期がスタートしました。
 間隔を十分とって体育館で行いました。体育館にそろい、心を一つにスタートを切ることができました。表彰伝達も行いました。

9/1 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。どこ子も元気よく登校してくれました。良いスタートがきれました。

8/29 岩倉市平和祈念派遣 報告会

画像1 画像1
8/8.9の2日間、長崎に出かけ、いろいろなことを学習・体験したことを市役所で報告する会がありました。実際に現地に行き、体験談を聞いたことや平和の大切さを発表してくれました。

8/24 現職教育を行いました

画像1 画像1
 本日、昭和学院小学校山本校長先生をお招きして、現職教育を行いました。教えていただいたことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8/24 スライムづくり

画像1 画像1
 本日PTA主催でスライムづくりを行いました。たくさんの東っ子が参加し、スライムづくりを楽しみました。カラフルなスライムができあがり、満足そうな笑顔がたくさん見られました。

8/22 出校日

画像1 画像1
 久しぶりにみんなの元気な姿が見られて、嬉しかったです。あと少しの夏休み、元気に過ごしてくださいね。

8/4  岩倉市小中学生平和派遣折鶴預託式

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市役所で平和派遣折鶴預託式が行われました。小中学生の代表者が8/8.9に長崎に行きます。戦争に対する思いや実際の地で自分の目で学んで来ますと意欲的な言葉が聞かれました。気をつけて行ってきてください。

7/20 掃除がんばったよ

画像1 画像1
 今日嬉しい出来事がありました。先週456組の子どもたちがJAで野菜を販売したところ、ミニトマトを購入したお客さんから「トマトが甘くてとても美味しかった」「子どもたちが自分たちの育てた野菜を一生懸命販売している姿に心を打たれた」と電話で褒めていただきました。子どもたちに伝えると喜んでいました。
 今日は1学期最後の日でした。自分の机や椅子、ロッカーをきれいに拭いていて一生懸命にがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513