最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:81
総数:416487
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

6/11 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 食育クラブ「ぐぅ〜goo!」さんをお招きして第1回学校保健委員会を行いました。1〜3年生のお子様をもつ保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。バランスの良い食事が生活を整えることに大きな役割をもっていることを、工夫を凝らした劇と講話で楽しく学ぶことができました。

6/11 草取り・収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくファームの草取りをしました。大きく育っていたナスやピーマン、トマトに大喜びで、嬉しそうに今年度初めての収穫しました。

6/11 本当の友達とは!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、授業参観、引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

授業参観では、道徳「ロレンゾの友達」を扱いました。
登場人物の葛藤を通して、自分ならどうするかを考えました。
学習する中で本当の友達とは何かについて考えました。

6/11 カッパの絵コンテスト

画像1 画像1
カッパの絵コンテストに向けて、五条川を守るカッパの絵を描きました。
日本全国に伝わるカッパについても学び、カッパの知識を深めました。

6/10 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシを植えました。成長するのが楽しみですね。
 明日は授業参観です。晴れることを願います。

6/9 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の様子です。
アルファベットのPで始まる単語を発音したり書いたりして学びました。
今までに学習した英語を使って自己紹介文を書きました。

6/9 毎日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4.5.6組の子どもたちは毎日、楽しく活動しています。国語、算数では、具体物を使い、操作活動を通して理解の定着を図っています。また、音楽や図工、体育といった実技教科も交流学級の子どもたちと一緒に意欲的に取り組んでいます。

6/9 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳が始まりました。久しぶりのプールに大喜びです。「初めて水泳が楽しいと思った!!」と水が苦手な子も楽しく学ぶことができました。

6/9 水泳指導開始

画像1 画像1
 本日より水泳指導が始まりました。久しぶりの水泳の授業を心待ちにしていた様子が子どもたちの表情から伝わってきました。1回1回の授業を大切に取り組んでいきたいと思います。

6/8 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えを行いました。

初めて体験をする児童が多く、「真っ直ぐ植えるのが難しかった」「土の中って温かい」などの声が聞こえてきました。

みんなで協力をして、おいしいお米を育てましょう!

6/8 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習をしています。今日は「お・む」です。二画目にエネルギーを入れて力強く書きました。結びのところを三角で書けるように気をつけていました。

提出物 6/7 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別にリコーダーの先生をお招きして、リコーダーの練習をしました。

 まずは、たくさんのリコーダーを見せてもらい、それぞれの演奏も聴くことができました。
赤ちゃんみたいな小さなものから、大人でも指が届かない大きなものまで、様々な種類があることを知りました。

 次に、タンギングや持ち方の練習をしました。良い姿勢で、シャボン玉を膨らませるようにゆっくり優しく吹くのがポイントです。一生懸命練習していました。

6/7 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カッパの絵コンテスト」に向けて下書きを進めました。カッパを枠の1/4の大きさを占めれるように大きく書きました。五条川の様子の写真も見ながら、そこで活動している様子も絵に入れました。

6/6 学校生活適応指導教室

画像1 画像1
学校生活適応指導教室の様子です。カードを並べ替えながら、ひらながを勉強しています。難しい濁音や拗音もがんばって覚えていますよ。

6/6 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を使ったり、並び替えたりしながら、アルファベットの練習を行いました。

誕生日の尋ね方や答え方を練習しました。

自分の誕生日を確認し、隣の人と練習しました。


6/4 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に岩倉東小学校に到着しました。到着式では、代表児童や担任の先生、校長先生のお話を聞きました。楽しかった思い出や学んだことをお家の人にたくさんお話してほしいと思います。
この後はゆっくり休んでまた火曜日に元気な姿を見せてください。保護者の皆様、これまでのご準備、そして修学旅行に関する様々な活動へのご協力ありがとうございました。

6/4 修学旅行 法隆寺見学

画像1 画像1
 中に入りました。とても空いていて余裕をもって見学できています。

6/4 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
 最後の見学地、法隆寺です。暑いですが、貴重なものばかりです。しっかり見学しようと思います。

6/4 修学旅行 買い物

画像1 画像1
 昼食を終え買い物です。奈良の名物はあったかな?

6/4 修学旅行 昼食

画像1 画像1
 道が混んでいて少し遅くなりましたが昼食です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513