最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:34
総数:415509
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

10/19 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に苗を植えたサツマイモを収穫しました。

大きなサツマイモは、友達と協力しながら収穫しました。

10/21 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにイマージョン体育がありました。
跳び箱で、開脚跳びや台上前転などを含むコースでひたすら体を動かしました。
自分の力に応じて跳び箱の高さを選ぶなど、誰でもできるコースで楽しく運動できました。

10/21 456組 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 連絡帳がだんだんと早くきれいに書けるようになってきています。音楽や体育の授業では体を動かしながら楽しく活動していました。

10/21 5年生 総合 その2

画像1 画像1
上手にできたよ!

10/21 5年生 総合 その1

画像1 画像1
稲刈りを行いました。

鎌の使い方に気をつけながら行いました。

感想を聞いてみると「難しそうだったけど、できた!」という声が多かったです。


10/21 1・2年生 イマージョン体育

画像1 画像1
 久しぶりのイマージョン体育でマットや跳び箱をつかって跳んだり回ったりしました。楽しみながら器械運動に取り組むことができました。

10/20 3・4年生 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにイマージョン体育がありました。跳び箱運動で、いろいろな跳び方に挑戦しました。昨年より勢いよく跳べる子が増えました。

10/20 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、式の意味を図を使って説明しました。タブレットを使って自分の考えをみんなで共有しました。
 外国語では、Do you have a〜を使って、道具箱に入っている文房具を聞き合いました。

10/20 1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三年生が来てくれて、絵本の読み聞かせをしてくれました。

 たくさんの絵本を上手に読んでくれました。
 
 楽しかったですね。

10/20 3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで練習してきた絵本を1年生に読み聞かせしました。

 みんなとても上手に読めました。
 一年生もすごく喜んでくれましたね。

10/19 比とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「比とその利用」を学習しています。
単元の終わりに、プリントを使って問題練習をしました。
お互いに教え合って学ぶ姿がとてもすてきでした。

10/19 インドネシアウィーク

画像1 画像1
今週からワールドウィーク「インドネシアウィーク」が始まりました。
あいさつはインドネシア語であいさつをしています。
給食の時間には、インドネシアについての豆知識や伝統音楽を放送しています。

インドネシアウィークは来週まで開催予定です。

10/20 秋に見られる・・・

画像1 画像1
 秋に見られる稲・くり・すすきが日本語教室の前に飾ってあります。ぜひ見にいって秋を感じてくださいね。

10/19 国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「やまなし」の授業を行いました。
たくさんの先生が子どもたちの姿を見に来ました。
筆者の宮沢賢治が題名「やまなし」に込めた思いについて、
子どもたちは一生懸命に考えました。

10/18 3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「短歌を楽しもう」の学習をしたので、百人一首も楽しみました。

 素早く取ることができるよう、みんな真剣に取り札を見ています。

 一枚札を取るたびに、大興奮でした。

 

10/20 何人乗っているかな?

画像1 画像1
 今日の算数は、遊園地の乗り物に何人ずつのっているかをブロックを使いながら考えました。この学習がかけ算へとつながっていきます。

10/20 しっぽとり

画像1 画像1
 今日の体育は体育館でしっぽとり。どう動いたらとれるか、どう動いたらとられないかを考えながら取り組みました。

10/19 心を落ちつけて

画像1 画像1
 書写の授業で「つり」と書く練習をしています。きれいなはらいになるよう、集中して書いています。

10/19 劇をしよう

画像1 画像1
 物語文「お手紙」をつかって劇を楽しみます。どう読んだらかえるくんやがまくんの気持ちが伝わるのかな?

10/19 タイヤをつかって

画像1 画像1
 体育の授業でタイヤをつかって体を動かしました。落ちないようにバランスをとりながら・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513