最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:34
総数:415524
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

10/18 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物作りを行いました。

縫い方を確認しながら、集中して取り組みました。




10/18 ハロウィンの掲示物

画像1 画像1
 図書室にはハロウィンの掲示物が登場しました。また、食欲の秋ということで、司書の先生が食べ物に関する本を並べてくださっています。ぜひ図書室を訪れてみてください。

10/18 生活科でつくるおもちゃ調べ

画像1 画像1
 今日は生活科の時間に図書室でおもちゃの作り方を調べました。しーんと静まりかえる図書室。どの子も集中して作り方を調べていました。

10/18 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんぎつね」の絵の下書きをしました。ごんを大きく描き表情が伝わるようにしています。これから色塗りをしていきます。

10/17 カミナリ様をかいています

画像1 画像1
 図画工作科の時間に絵の具をつかってカミナリ様の絵をかいています。カラフルな鬼にしあがっている子が多く見られました。

10/17 音楽の授業

画像1 画像1
 アイアイの歌を歌いました。かけあいの部分を先生と子どもたち、男の子と女の子などに分かれて工夫して歌いました。

10/15 資源回収

画像1 画像1
 とてもよい天気の中、資源回収が行われました。親子で積極的に参加していただきありがとうございました。

10/15 PTA役員会

画像1 画像1
 PTA役員会が行われました。これからの活動について確認し合いました。

10/14 マット運動

画像1 画像1
体育はマット運動をしています。
かえる倒立や伸膝前転にチャレンジしています。

10/14 5年生 体育

画像1 画像1
オリジナルダンスの続きを考えました。

実際に体を動かしたり、音楽に合わせたりしながら考えました。


10/13 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。

 今日は、グループごとに話し合って決めた、1年生に読み聞かせする絵本を上手に読めるように練習をしました。

 1年生が喜んでくれるといいですね。

10/14 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい単元に入りました。なぜ人は動けるのか予想しました。

10/13 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の順序について学んでいます。問題でどこから計算するか考えています。

10/13 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、砂場で「流れる水のはたらき」の実験を行いました。

実験を通して、気づいたことや分かったことなどをノートにまとめました。

10/12 赤十字授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は日本赤十字社より講師の先生をお招きし、赤十字についてお話を聞かせていただきました。
赤十字とは何か、赤十字ができるまでの歴史や大切な基本原則など、多くのことを教えていただきました。また赤十字の活動において、「気付き、考え、実行する」を念頭に活動されているというお話を聞きました。今回学んだことを生かして、6年生はこれからも頑張ります。

10/12 たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイムに、たてわり遊びをしました。
それぞれのたてわりグループで、遊びを決めて、低学年から高学年までが一緒に仲良く遊びました。
遊びは、ドッジボールや鬼ごっこ、長縄、いろいろぼうや、ひょうたん鬼と多種多様でした。
高学年の子が、低学年の子に優しく接する姿も見られました。

10/12 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たてわり遊びやおみこし作り、バースデーランチをしました。みんな楽しく笑顔で活動できました。

10/12 芸術鑑賞会がありました

画像1 画像1
 先週の水曜日、芸術鑑賞会が行われました。劇団うりんこのみなさんに来校していただき、「君が知らないひみつの3人」という演目を見せていただきました。命をテーマにした演劇で心があたたまるお話でした。職員室前の廊下に色紙がはってあります。ぜひ見てくださいね。

10/12 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
楽譜の記号の意味を確認しながら、練習しました。

10/11 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典や国語辞典を使って、漢字の読み方を調べました。

問題が解けると「すっきりした!」と喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513