最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:34
総数:415528
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

4/29 今週の出来事

画像1 画像1
今週はクラブ決めをしました。
今年度より新しくダンスクラブも増えました。
初回は5/24スタートです。
楽しみですね。

重要 4/28 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアで「I like 〜」と好きなものを伝えて、「Do you like〜?」と相手に聞き合いました。どの子も友達の好きなものを聞き取れ嬉しそうでした。

4/28 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、生活の授業であおむしを見つけて育てています。4・5年生は、算数の授業を頑張っています。

4/28 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「なんばんめ」の学習です。
 前から5台目と前から5台の違いを色を塗って確かめました。

4/27 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」という字を書きます。はらいやはねに気をつけて書きます。書くときの姿勢にも気をつけました。紙の折り方も真っ直ぐ折るよう教わりました。

4/27 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から学習がはじまったもう一つのものが、リコーダーです。

 今日の音楽の授業では、リコーダーの音をきれいに響かせるための、タンギングの練習をしました。

4/28 それぞれの学びに向かう

画像1 画像1
 音楽にのったり、算数の問題を解いたり、とそれぞれの学びに真剣に向かう姿が見られました。

4/28 全力で駆け抜ける

画像1 画像1
 体育の授業では、リレーをしました。
 自然と仲間を応援する声があがっていました。5年生のきらりと輝く姿が見られました。

4/28 学習を振り返って

画像1 画像1
 算数の角度の学習を進めています。今日はまとめ。問題をたくさん解いたり単元の学びを振り返ったりしました。自分の成長を見つめられました。

4/28 山車の絵

画像1 画像1
 図画工作の学習では、遠足で見た岩倉の山車の絵をかいています。
 細かいところまでじっくりかいていました。

4/28 リズムにのって

画像1 画像1
 音楽の時間にリズムをうつ学習をしました。
 いろいろな言葉を同じリズムにのせて楽しみました。

4/28 名刺交換

画像1 画像1
 名刺交換をして、お互いのことをさらに深く知り合うよい機会となりました。

4/28 3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春の観察をしました。

 キャベツ畑には青虫がたくさんいます。
 タンポポの花も咲いています。

 気温も高くなってきたので、春ももうすぐ終わりですね。

4/27 読んで書いて・・・

画像1 画像1
 新しい漢字は何度も何度も書いて覚えていきます。
 一つの漢字でいろいろな読み方があるのが難しいところですね。

4/27 修学旅行の準備

画像1 画像1
 修学旅行の準備が始まっています。
 今日は、しおりの表紙絵をかきました。どんなしおりになるのか楽しみですね。

4/27 どんな曲?

画像1 画像1
 音楽で「夢色シンフォニー」という曲を聴きました。
 明るい曲で気分がうきうきしてくる曲です。

4/27 角度

画像1 画像1
 今、算数で角度の学習を進めています。
 分度器を使って、角度を読んだり書いたりしています。

4/27 春の息吹

画像1 画像1
 国語の物語文「ふきのとう」の学習を進めています。
 春のものを表す漢字に子どもたちは興味津々です。
 今日登場した漢字は「筍」「鰆」「蕗の薹」です。何と読むかわかりますか?

4/27 体育館で元気に運動したよ!

画像1 画像1
 今日は体育館で「だるまさんがころんだ」をしながら体を動かしました。

4/27 3年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、習字道具を使った初めての学習です。
 真新しい習字道具に、みんなの学習意欲も高まっています。

 筆の持ち方や、毛筆と硬筆の書き方の違いなどの説明を聞き、
 さっそく半紙に書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513