最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:34
総数:415525
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

7/20 掃除がんばったよ

画像1 画像1
 今日嬉しい出来事がありました。先週456組の子どもたちがJAで野菜を販売したところ、ミニトマトを購入したお客さんから「トマトが甘くてとても美味しかった」「子どもたちが自分たちの育てた野菜を一生懸命販売している姿に心を打たれた」と電話で褒めていただきました。子どもたちに伝えると喜んでいました。
 今日は1学期最後の日でした。自分の机や椅子、ロッカーをきれいに拭いていて一生懸命にがんばっていました。

7/19 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会をしました。係の子たちが図書館で本を借りみんなで何して遊ぶか考えます。今回は「たかおに」と「中あてゲーム」でした。みんなで楽しく遊びました。

7/15 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々の練習に一生懸命取り組んでいたため、夏休み中に練習する新しい課題を教わりました。夏休みもコツコツ取り組みたいですね。

7/19 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日の3時間目に456組でお楽しみ会を行いました。1学期に楽しかったことを一人一人発表した後、王様じゃんけんをしたり、〇×クイズに答えたりしました。最後はみんなで楽しく歌いながら踊り、楽しい時間を過ごしました。

7/15 授業の様子

画像1 画像1
 色水を作って遊んだり、イマージョン体育に参加したりして、楽しく過ごしました。

7/15 JAでの販売

画像1 画像1
 トマトやピーマンなどの育てた野菜を、JAで販売させていただきました。一生懸命売って、完売しました。たくさんの方に買ってもらい、とても喜んでいました。

7/14 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育で水遊びをしました。水鉄砲を使って仲良く楽しく遊ぶことができました。また、自立活動の時間には、昨日収穫したトマトやナスなどの袋詰めを行いました。みんなで声をかけ合って、野菜を袋に入れたり、タグをつけたりして意欲的に取り組みました。明日はJA産直センターに行く予定です。みんなで野菜をたくさん売りましょう。

7/14 4年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県獣医師会の先生にウサギの世話の仕方について話を聞きました。ウサギはとても臆病なことやエサ、触り方など多くのことを学びました。

7/13 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、みんなでトマトを収穫しました。協力してたくさんのトマトがとれました。また、5年生は音楽科の授業で歌唱やリコーダー演奏、2年生は生活科で水遊びの活動に意欲的に取り組んでいました。

7/13 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。今日もたくさん泳ぎました。クロールの手のかき方を教わりました。どの子も楽しく学んでいました。

7/12 栄養バランスを考えた食事を

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、栄養教諭による食指導がありました。
今日の給食で使われている食材の紹介と、その食材にどんな栄養があり、体をどのように助けてくれるのか話がありました。
残さずに食べられるかな。

7/12 ロイロノート新機能!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LINESさんからロイロノートの新機能の使い方を教えていただきました。
ノートをクラスで共有することで、みんなが同時に同じ画面で書き込みができるというものです。
今回は仮にテーマを「将来つきたい職業」としたところ、それぞれの夢を書き込み、共有することができました。
さて、この機能をこれからどんなことに活用していけるかな。

7/11 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットのちらしを使って、グループごとに産地調べをしました。

「愛知県産の物が多いね」「この野菜は○○県産なんだ」と気付いたことを話し合いながら取り組んでいました。

7/12 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいかを持つ「指の形」を意識して書きました。手のしわ・関節など形に気をつけてかきました。

7/10 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆順に気をつけて書いています。丁寧に書こうと意識していますね。

7/8 今日の様子

画像1 画像1
 今日の4時間目に2年生は1年生を迎えて交流会を行いました。1年生にしかけカードを渡したり、用意したクイズを1年生に答えてもらったりして楽しい時間を過ごしました。

7/8 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「もののけ姫」の練習が始まりました。家で「エーデルワイス」の練習を毎日頑張ってきたので、初めて「もののけ姫」を吹きましたが、きれいな音を出せていました。これから毎日、コツコツ練習を頑張りましょう。

7/7 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気と水の単元のテストをしました。最後に、スポイトの中にペンギンのスポンジを入れ、押し続けるとどうなるか実験をしました。

7/7 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 456組の様子です。体育、図工、算数など、どの教科も楽しく意欲的に活動しています。2年生は水遊びをしました。水鉄砲を使って的を狙ったり、チーム対抗戦をしたりしてとても楽しそうでした。

7/6 4年生 UD新聞完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉駅のユニバーサルデザインについての新聞が完成しました。研究会の皆さんにアドバイスを頂きながら書き上げました。みんな調べたことをしっかりまとめられたようで嬉しそうでした。
 カズさんからは、日本とアメリカの障害者への対応の違いについてお話を聞きました。一学期の間でたくさんのことを学ぶことができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513