最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:34
総数:415528
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/29 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝アリスの会の読み聞かせがありました。
 図工では、お話の絵の仕上げをしました。濃く塗るといいところはどこか考えながら丁寧に塗っていました。

11/28 玉ねぎの苗植え

画像1 画像1
 JAの方と玉ねぎの苗を植えました。大きく育つことを楽しみにしています。

11/25 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のペア読書は、低学年の子が高学年の子へ読んでくれました。それぞれ、本を一生懸命読む姿、真剣に聞く姿が見られました。

11/28 寝室は…住警器だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生向けに、消防署の方に火災予防塾を開催していただきました。
火災を起こさないためにはどうしたらよいかを具体的に動画や話し合いで学びました。
みんなのヒーロー、ジュウケイキマンが東小に駆けつけてくださり、みんなに大切なことを呼びかけてくれました。大盛り上がりでした。
楽しく大切なことを学ぶことができました。
ありがとうございました。
合言葉は、「寝室は…住警器だ!」と、寝室に住宅用火災警報器を取り付けることの必要性をお話してくださいました。

11/28 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに朝会がありました。
夏休みの応募作品の一つ、国際平和ポスターの入賞者の表彰も行われました。
ライオンズクラブ会長賞とライオンズクラブマーケティング委員長賞を6年生の2人が受賞し、額縁付きの賞状を受け取りました。
今後もいろいろな場面で活躍してほしいですね。

11/25 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラ クンパルシータ」の合奏ができるように、まず鍵盤ハーモニカで練習を進めています。

11/24 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生との交流会を計画しました。
1年生との絆を深め、1年生に学校が楽しいと思ってもらうことを目的に、みんなが楽しく、安全に遊べる遊びを考え、実行しました。
やってみると想定外のこともありましたが、それもまた子どもたちにとっては学びの一つとなりました。
1年生だけでなく、6年生も楽しく遊べた様子でした。

11/24 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の実験の続きを行いました。

水溶液を温めると食塩やミョウバンが溶けるのかについて実験しました。

11/22 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の求め方を利用して、自分の歩幅を計測しました。

11/24 4年生 ヨーヨーパフォーマンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーヨーの世界チャンピオンが東小に来てくださいました。

ヨーヨーの糸の付け方から、ヨーヨーの糸の巻き方、
技のやり方などなど、ヨーヨーの先生方が丁寧に教えてくださいました。

チャンピオンの流れるような技に魅了されて、4年生はヨーヨーに夢中でした。
今日の講座で、みんなも上手にできるようになりました。

11/22 5年生 食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜を食べる必要性や1日にどのぐらい野菜を食べるといいのかについて教えていただきました。

350グラムを食べることを目標にしましょう!

愛知県教育委員会公式Twitterのお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用しております。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL http://twitter.com/aichi_kyoiku

11/22(火) 秋見つけにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生で秋見つけに出かけました。葉っぱや木の実をたくさん拾って楽しく活動しました。

11/21 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵が完成に近づいてきました。好きな場面の様子が伝わってきますね。

11/19 学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて5年生と6年生の写真です。

11/19 学芸会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学芸会の参観ありがとうございました。約1ヶ月に渡り、子どもたちが練習を重ねてきた成果を見ていただくことができたと思います。この学びや成長を学校生活に生かしていってほしいと思います。

11/19 落とし物

画像1 画像1
 本日は学芸会の参観ありがとうございました。手袋の落とし物がありました。お心当たりのある方は職員室まで取りに来てください。

11/18 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校から、制服についてのアンケートに取り組みました。みんな可能性や多様性など将来着る制服について考えていました。
 明日の学芸会に向けて最後の練習です。ダンスもそろってきましたよ。明日が楽しみですね。

11/18 2年生 算数かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7の段のかけ算の学習をしました。2〜6の段まで繰り返し練習して、かなりできるようになってきました。2学期中にかけ算パーフェクトにしたいですね。

11/18 5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「あこがれ」の練習をしました。

字の大きさや曲線に気をつけながら練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513