最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:50
総数:415537
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/31 今日の4時間目は・・・

画像1 画像1
 今日の4時間目の様子です。
 上段・・・日本語の授業の様子。外来語について学んでいました。
 中断・・・6年生と3年生。6年生は修学旅行の確認、3年生は算数で学び合いをしていました。
 下段・・・1年生と4年生。両学年とも音楽の様子。音を楽しんでいました。マスクをしたままではありますが、互いの間隔を充分にとりながら歌を歌っています。

5/31 読み聞かせ

画像1 画像1
 図書委員会の児童が、朝の時間に各クラスで読み聞かせをしました。今日までに練習をしてきたので、緊張しながらも他学年の子に聞いてもらって嬉しい様子でした。
 明日も読み聞かせを行います。楽しみにしていてくださいね。

5/31 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「TODAY」を歌っています。高音もきれいに響いていました。また、曲の盛り上がりを意識しながら指揮を振りました。
 図工では、「河童の絵」のを描くために、河童はどんな生き物なのかイメージを膨らませました。

5/30 授業の様子

画像1 画像1
 今週も図工や生活などの様々な教科を、交流学級や4・5・6組で元気に取り組んでいます。

5/30 読書週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が始まりました。

図書委員会の児童が、各クラスに説明に行きました。

みなさん、本を借りに来てくださいね。

5/27 今日の学習

画像1 画像1
 1年生は、算数の学習で各自で持ってきた箱を友達と一緒に組み合わせて形づくりを行い、楽しく活動していました。
 2年生は、生活科の学習で1年生と一緒に学校探検を行いました。指示書に示された教室を目指して仲間と協力し、たどり着いた教室でシールをゲットすることができました。

5/27 書写 文字の組み立て方

画像1 画像1
画像2 画像2
「道」を練習しました。
「はらうところが難しい」と言いながら、お手本をよく見て練習してました。

5/26 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の言い方を学びました。英語で「どれにしようかな」の言い方を学んで、ゲームをしました。

5/26 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校で朝から体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、高学年は反復横跳びなど多くの種目に取り組み、ベスト記録を目指して最後までがんばりました。
 また、音楽の学習では歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカでドレミを弾いたりして楽しく活動していました。社会の学習では、タブレットを使って都道府県を一つでも多く覚えていました。

5/25 国語の授業

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」という単元で、4つのちえを読み取りました。1つずつ順番に内容を理解していきました。

5/25 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動の一環として、昨日今日と緑の羽根募金を募りました。

朝、校門で代表委員が呼びかけたところ、たくさんの募金をしていただきました。

ご協力ありがとうございました。集まったお金は市役所に届け、森林整備のほか、震災で被災した方々

への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われます。

5/25 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税理士の方にお越しいただき、税金について教えていただきました。

税金には50種類あること、6年生が払っている消費税がどのようなルートを通り、国民に還元されているのか、全国の会社の数に対して税理士の人数が圧倒的に少ないことなど、多くを教えていただきました。

また、税金がなかったら世界はどのように変わるのかを知り、税金の大切さについても学びました。

1億円の重さの疑似体験もしました。

5/25 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動にチャレンジ!!
 どんな技ができるか確認しました。準備片付けも協力して素早くできました。

5/25 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの位置を確認しました。

久しぶりの鍵盤ハーモニカに子どもたちの顔もうれしそうでした。

実際に音を出して演奏できる日が待ち遠しいですね。

5/25 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活で思い出に残っている大切な風景をタブレットで撮影しました。

その中で1番いい写真を選んで、遠近法を使ってスケッチしました。

体育館や運動場、教室など、一人ひとりの思い出が詰まった場所を選びました。

5/24 授業の様子

画像1 画像1
 国語や図工、食育指導など、一生懸命に取り組んだり、楽しく聞いたりする様子が見られました。

5/24 クラブ活動 始動!

画像1 画像1
 本格的にクラブ活動が始まりました。思いっきり活動する子、友達と力を合わせる子、など様々な姿が見られました。真剣なまなざしと笑顔がたくさん見られました。

5/24 原因と結果を区別して

画像1 画像1
 原因と結果を区別しながら文章を書く練習をしていました。説得力のある文章を目指して練習を重ねていきましょう。

5/23 政治の仕組み

画像1 画像1
 地方政治のしくみについて学習をしています。税金はどうやって集められているのか、またどう使われているのかを学びました。

5/24 図工 どんな花がかけたかな?

画像1 画像1
 図画工作の授業では、画用紙に自分の思い描く花をかいています。筆で点をうちながらぬる方法で丁寧に作品をしあげていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513