最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:63
総数:416635
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/24 3けたー3けたは?

画像1 画像1
 今日の算数は3けた−3けたの筆算のやり方を学習しました。数が大きくなると手順も増えますが、一つ一つ確実にやれば答えは導き出せますね。

5/24 LINESさんの授業

画像1 画像1
 LINESさんをお招きしてタブレットをつかった学習をしました。操作のしかたに少しずつ慣れてきました。

5/24 さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
 今日さつまいもの苗を植えました。秋にたくさんいもが収穫できるようにお世話を続けていきましょう。

5/24 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの花」の色をぬりました。点々ぬりをしたり、グラデーションで学んだ色の混ぜ方を使って作品を描きました。

5/24 プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アルゴロジックを使って、プログラミングを学習しました。

赤い鳥さんは無事にブタさんの所に行けるようにできるかな?

5/24 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LINESの方にお越しいただき、SNSを使う上で気をつけなければいけないことについてお話していただきました。
TikTokを始め、SNSに興味を持って使うようになってきた6年生。
情報モラルについて学びました。

5/23 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、リレー練習を行いました。
バトンの渡し方、受け取り方、走順など、チームごとに作戦タイムをとりました。
作戦タイム後は、作戦タイム前より、「上手くできた!」というチームがほとんどでした。

5/23 久しぶりの朝会

画像1 画像1
 本日、久しぶりの朝会がありました。
 先日行われた5年生の野外学習について、校長先生からお話をしていただきました。5年生の協力するすばらしい姿を紹介していただきました。また、そんな姿を校内でも見せてほしいというお話でした。5・6年生のみなさんの姿を下級生は見ているものです。東小学校をさらによい方向へ導いて行ってくださいね。

5/23 4年生 ユニバーサルデザイン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に市内探検へ行きます。どんなところにユニバーサルデザインがあるのか見る視点を学びました。また、市内探検の計画を立てました。
 理科では、GW前に植えたツルレイシが芽を出しました。葉や茎の様子を観察しました。

5/20 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生は社会、1・2年生はイマージョン体育や音楽、国語の様子です。今週も一人一人の頑張った姿が見られました。

5/20 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も英語を使って、楽しく体を動かしました。
ラインよりも高く球投げ、相手コートへ球投げ、的へ向かって球投げなど、肩を使って投げる動作を取り入れた活動でした。

5/20 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日と曇りの日に調べた1日の気温を折れ線グラフに表しました。2つのグラフを比べ、気付いたことを話し合いました。

5/19 オクラを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
JAの方からオクラの苗をいただき、植え方を教えてもらいました。また、現在育てているトマトやナスには、真っ直ぐ上に伸びていくよう支柱を立てました。最後に肥料と水をあげて一生懸命に活動していました。

5/19 5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、原因と結果の関係性を学習しました。

文章をよく読んで、どれが原因で、どれが結果なのかをまとめました。

5/19 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドレミファソラシド〜」
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

 今日は、音階の学習でした。
 ドレミファソラシドと楽譜に書き込んで、ドレミの歌を歌いました。

5/19 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I like〜. I don’t like〜. の言い方を学びました。友達の好きなもの、きらいなものを聞き合いました。

5/18 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会をしました。ウサギの名前を決めました。ウサギの特徴を話したり、名前も理由をつけて発表しました。

5/18 体力トレーニング

画像1 画像1
 気温が上がり暑さも感じる日となりました。
 今日も朝の活動に体力トレーニングを行いました。来週には体力テストがあります。少しでもよい記録が出るよう継続して取り組んでいきます。

5/18 授業の様子

画像1 画像1
 わくわくファームや2年生の生活科で育てている野菜に水やりをしたり、自立の授業ではゲームを取り入れながら、足の運動をしたりしています。

5/18 3年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「一二」の清書をしました。

今までの練習を活かして、ていねいな字を毛筆で書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513