最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:136
総数:415413
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/30 お世話になった先生方より

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度をもって東小を離れることとなった先生方からのメッセージです。新しい先生方をお迎えし、令和5年度の新しいスタートを切りたいと思います。

3/24 最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式でした。学活の時間に、みんなが楽しかったことやできるようになったことを一言感想で言ってくれて担任一同嬉しかったです。この1年間、保護者の方のご支援とご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式でした。

代表児童によるスピーチや校長先生からのお話を聞きました。
それぞれの学級では、通知表を受け取ったり、担任の先生からの進級に向けたお話をしっかり聞きました。

これまで1年間頑張ってこられた喜びや達成感と、新しい学年に向けた期待を胸に、笑顔で一日過ごせました。
4月からが楽しみです。

3/23 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「魔法のすず」の合奏の発表会をしました。みんなの息が合っていて、素敵な合奏でした。

3/20 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員そろって卒業式を迎えることができたことをうれしく思います。

子どもたち一人ひとりが、堂々とした姿で卒業証書を受け取り、将来の夢のスピーチをすることができました。
立派に巣立っていったこの日が一生の思い出として深く心に残ったことと思います。
私もその一人です。

素直で、明るく元気で、仲間思いで、子どもたちの良いところは
挙げだしたら、きりがないくらいたくさんありました。
そんな子たちと一緒に過ごしたこの1年はとても濃厚で幸せな日々でした。

今日この日を無事迎えることができたのは、保護者の皆様の日々のご理解、ご支援、ご協力のおかげです。卒業式当日も温かい言葉やご配慮等、
本当にありがとうございました。

6年生のみんなへ
次なるステージでのみんなの活躍を、ここから応援しています。
みんなならどんなことも絶対に乗り越えられます。
つらいときは、仲間や先生たちが応援していることを思い出してください。
自信をもってがんばってください。
また中学校の話も聞かせてくださいね。

6年 担任より

3/20 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかな春の陽気につつまれ、卒業式を無事に終えることができました。卒業生のみなさんの未来へ進もうとするまなざし、在校生の伝統を受け継ごうとする意志、保護者の皆様のあたたかく深い愛情を感じることができました。ありがとうございました。

3/18 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が行われました。
校長先生からイチロー選手の卒業文集についてのお話を聞きました。
また、修了証や記念品の受け取り、UD作品コンクールの表彰がありました。
立派な姿で式を終えました。
あとは卒業式です。

3/18 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は卒業式です。

その前に、最後のお楽しみ会をしました。
特技発表会では、歌やダンス、それぞれが好きなことを披露しました。
一年生も駆けつけてくれて盛り上がりました。
ビンゴ大会も楽しめました。

3/17 3.4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3.4年生混合でサッカーをしました。

3/16 校長先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前に校長先生から特別授業としてワークショップが行われました。

あなたがなりたい生き物は?
ねこ?犬?金魚?ハムスター?

あなたが1番好きなのは?
春休み?夏休み?冬休み?GW? など

4択の中から1つを選び、同じものを選んだ仲間同士で交流をしました。
毎回選択肢の内容が変わるため、交流する相手も変わります。
それぞれ話がはずんでいました。

交流する中で、友達と共通する好み、あるいは異なる考えがあることに気付くことができました。
いつも一緒に遊ぶ友達でも、好きなものが違ったり、新しい発見があったり。
これから生きていく中で、子どもたちはいろいろな考えをもった人と出会い、いろいろな影響を受けながら成長していきます。
そんなメッセージがたくさん詰まった授業でした。

3/15 4年生 常滑焼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前作った常滑焼が完成しました!!TOKONAMESTOREの鯉江さんに届けていただきました。
みんなとっても素敵な作品ができあがりました。みんな嬉しそうでした。ありがとうございました!!

3/13 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「いただきまーす!!」

3/12 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで育てたお米を使って、おいしいご飯を炊くことができました。
 煮干しからだしをとって作ったお味噌汁も大成功!
 ぜひ、お家でもチャレンジしてくださいね。

3/14 図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画に色付けをしました。

3/14 バースデーランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼にバースデーランチをしました。給食をおいしく食べてクイズにも楽しく参加できました。

3/13 4年生 飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にウサギの飼育の引き継ぎをしました。今日から一緒に掃除をします。
 先週、卒業式に向けて練習をしたり、教室の油拭きをしたりしました。

3/10 5年生 体育

画像1 画像1
 ハードル走に取り組んでいます。
 今日は、走っている様子をタブレットで撮影し、フォームなどを確認しました。「イメージより足が上がっていない」と自分の動きを分析する姿が見られました。
 次のタイムを測定する時間が楽しみですね。

3/12 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の5、6時間目に奉仕活動を行いました。
天気もよく、少し暑いくらいでした。
お世話になった学校への恩返しと、在校生のみんなが気持ちよく過ごせるようにと全力で作業しました。
どの場所でも最後まで一生懸命頑張る姿がとっても立派でした。
卒業まであと1週間!心を一つに頑張ります!

3/12 校長先生と懇談会5

画像1 画像1
校長先生との懇談会の様子です。
5班です。
これで全員終了です。
素敵な思い出の一つになりました!

3/12 校長先生と懇談会4

画像1 画像1
校長先生との懇談会の様子です。
4班です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513