最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:62
総数:416035
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

2月10日(土曜)のPTA活動について

画像1 画像1
2月10日(土曜)は、資源回収と新旧役員会が予定されていましたが、上記の通りご案内いたします。

2/6 体力トレーニング

画像1 画像1
 今日から体力トレーニングが始まりました。
 あいにく、昨日の雨で運動場がぬかるんでいたので、体育館で行いました。ペア学年で長縄をしました。

2/5 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体育館にて朝礼を行いました。
 5月に行った体力テストで賞をとった東っ子の表彰を行いました。たくさんの5年生・6年生が賞を受け取りました。来年度もたくさんの東っ子が賞を受けられるよう、明日から始まる体力トレーニングを生かしていきましょう。
 児童会が行った能登半島地震に対する募金活動の報告もありました。たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。今回の活動は、児童会の東っ子がアイディアを出して実現したものです。「気づき、考え、実行する」ことができていてすばらしいです。

2/1 今日の授業

画像1 画像1
 プログラミングについて学んだり、図工で画用紙を切り貼りして作品を作ったりして頑張っていました。

2/1 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の現職教育は愛知教育大学の菅原雅枝先生をお招きして行いました。

今日のテーマは「日本語教育について」です。
学級経営や学習指導の成果や課題点について話し合った後、菅原先生より気付いたことや
学習時の効果的な支援方法などについて話をしていただきました。

本日学んだことを明日からの教育に活かしていこうと思います。

2/1 5年家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
お気に入りのエプロンの生地を手にして、製作に入りました。まずは、線に沿って布を裁つ所から始まりました。ミシンを使って作ります。慣れないミシンの扱いに、真剣な表情でした。

2/1 1年図工 かみざらコロコロ

画像1 画像1
いろいろな色紙で形をつくり出して、楽しく創作活動をしていました。花やおに、ハートなど、思い思いにはさみを使っていました。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

1/31 現職教育

画像1 画像1
 今日の現職教育も関西学院大学佐藤真先生をお招きして行いました。
 今日のテーマは一年間の現職教育のふりかえりです。成果と課題をグループで話し合った後、佐藤先生から気付いたこと、来年度への展望について話をしていただきました。私たちの明日からの教育活動にいかしていきたいと思います。

夢クラブ「フラダンス」ご案内

画像1 画像1
PTAでは、フラダンスを練習できる講座を設けています。

次の土曜日に、東小校舎内で行なわれます。

見学だけでも構いませんので、お気軽にお越しください。

1/27 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観ありがとうございました。一年間の学びの成果や子どもたちのがんばる姿を見ていただけたと思います。
 今年度も残り2ヶ月ほどとなりました。まだまだ寒い日が続きますので、手洗いうがいを心がけ、元気に登校してほしいと思います。

1/26 3年生 給食 味付けのり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで応募した「味付けのり」のイラストパッケージ。友達の絵が採用されました。
箸をうまく使って、のりでごはんを巻いていました。思い出に残る給食習慣になりました。

1/26 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日から全国学校給食週間が始まりました。
 給食委員会の児童は、事前に全国学校給食週間のアピールをしたり、クイズをおこなったりしました。
 昨日の献立の「いわくらおいしい〜わ親子丼」は本校の児童のアイデアを参考に作られました。また、今日の味付けのりにも、本校の児童のイラストが採用されました。みんな笑顔で、美味しくいただきました。

1/25 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観に向けて、できるようになったことの発表練習に取り組んでいます。
 昨日の雪遊びでは、みんな大はしゃぎでした。

1/25 3年生 いわくら みんなのアイデア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東小学校の児童が考えてくれた給食の日でした。岩倉産のねぎ、三つ葉、名古屋コーチンが入った『いわくらおいしいーわ親子丼』です。岩倉がいっぱい詰まった親子丼、とてもおいしかったですね。

1/24 南中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大雪でしたが、南中入学説明会に参加しました。
中学校の先輩に、中学校の行事や部活動の紹介をしてもらったり、
一緒にお話をして交流したり、東小の卒業生が活躍する姿も見ることができ、中学校生活への期待がふくらみます。
最後は授業を見学し、中学校生活のイメージをもつことができました。

1/17 モンゴルの先生が東小授業参観

画像1 画像1
新モンゴル小中高一貫学校教員研修として、モンゴルの中高で理科を教えている先生が来校しました。日本の小学校の様子を知るため、各学年の外国語科や算数、理科、日本語の授業を参観しました。

PTA研究発表大会 出席

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、尾張旭市で開催されました「令和5年度 尾張小中学校 PTA研究発表大会」に、出席いたしました。

1/17 今日の様子

画像1 画像1
 授業参観に向けてけんばん練習を行ったり、理科の実験に協力して取り組んだりしてがんばっています。

1/15 避難訓練

画像1 画像1
 青空タイムから3時間目にかけて避難訓練を行いました。休み時間の避難、ということで、それぞれの場所からの適切な避難が求められます。運動場に避難してからの態度について、消防署員の方々や教頭先生からお話をいただきました。年明けに能登地方を中心とする大きな地震があったばかりです。自分たちには関係ない、ではなく、いつか関係あることかも、という気持ちで訓練に取り組みたいです。
 その後、5・6年生の代表児童が消火訓練にも取り組みました。自分の背よりも小さな火の時は、初期消火で消火器を使うこと、大きい火であれば、その場を離れることが大切だと教えていただきました。もちろん、出くわすことがなければ、それにこしたことはありませんが、もしもの時のために覚えておきたいです。

1月 資源回収

画像1 画像1
小雨の降る中、多くのご家庭に資源回収に参加していただきました。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513