最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:62
総数:416037
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

PTA花壇作業 秋の苗の定植

画像1 画像1
昨日の雨も上がり、今日はPTA花壇に秋の花の苗を定植しました。プランターには、3月の卒業式でも使われる花の苗を植えました。たくさんのご家庭に協力していただきました。さわやかな秋の空の下、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

11/10(金) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週の学習発表会に向けて、せりふや動きを覚えて一生懸命に頑張っています。

11/9 給食の様子

画像1 画像1
 交流学級でルールを守り、美味しく給食を食べています。

11/8 2年生 地図づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検のメモを参考に、グループごとに地図を作りました。
「私は○○を書くよ」「この場所で合ってるかな」とみんなで協力して取り組むことができました。

11/6 1・2年生 生活科

画像1 画像1
1・2年生で秋みつけに行きました。
「この音が好き」「このにおいは苦手だな」と体全体で秋を感じることができました。
集めた木の実や葉っぱを使って工作をする予定です。

11/7 朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の朝礼にて、校舎の防水工事を行っていただいた昭和土建の方々へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。校舎の色も塗りかえていただきました。大切につかっていきたいと思います。
 また、表彰伝達やワールドウィークの紹介も行いました。たくさんの東っ子が活躍しています。

11/2 遠足の思い出をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった遠足の思い出をふりかえりながら、
学習のまとめとして新聞にまとめています。

10/31 3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が消防署見学に出かけました。
消防署の中を見学したり、放水体験をしたり、はしご車に乗せてもらったりしました。
火事やけが、病気などで通報があったらすぐに駆けつけ、救助できるように普段から訓練をしている消防士さんたちはすごいなと感じていました。

10/30 ハロウィンパーティをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもお世話になっている先生方にきちんと挨拶をしてハロウィンを楽しみました。

10/25 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でトヨタ産業技術記念館に見学に行ってきました。
 
 車が出来る様子を詳しく知ることができました。

10/25 1・2年生 秋の遠足

画像1 画像1
南知多ビーランドに行きました。
大迫力のイルカショーに大興奮でした。
えさやり体験では、たくさんの生き物と触れ合うことができました。
午後からは、グループで見学をしました。お互いに声をかけながら協力し、楽しく見学していました。
お弁当のご準備等、ありがとうございました。

10/27 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は校外学習に出かけました。各学年、楽しみました。

10/25 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セントレアと新美南吉記念館に行ってきました。

10/25 3年生 でんきの科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、でんきの科学館と白川公園に行きました。でんきの科学館で音の実験に参加しました。また、友達と手を繋いで、バチッと静電気が流れる実験にも参加しました。アームシアターにも参加したくさんのゲームに挑戦しました。お昼は、白川公園でおいしいお弁当を食べ、シーソーや大きなジャングルジムで楽しく遊びました。

10/25 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は遠足でリトルワールドに来ています。
班別行動で世界の文化を学んでいます。

南館工事も終了間近です

画像1 画像1
 校舎南館の雨漏り修繕と外壁塗装の工事が終わりに近づいてきました。これまであった足場も取り外され、きれいになった校舎が見れるようになりました。
 校舎西側の壁には、子どもたちから応募したデザインをもとにした壁画も取り付けられ、工事の完成をお祝いしています。
 来月6日には、工事でお世話になった方々への感謝の会を予定しています。

10/25 3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 でんきの科学館に行きます。これから電車に乗ります。

子どもみこし 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小児童が、こつこつと制作を行なってきました子どもみこしが完成しました。
完成した子どもみこしを担いで、学校内をまわりました。

「こんなの作ったの初めて!」
「みんなで、おみこしを かつげて良かった」

という感想を聞く事ができました。

この子どもみこしで「いわくら市民ふれあいまつり」のパレードに参加予定です。
PTA では、10月26日(木曜)まで参加の申し込みを受け付けています。
パレードには、東小児童は、誰でも、参加する事が可能です。
※申込用紙は学校から配布済です。申し込み用紙の提出は担任の先生へお願いします。

PTA文化講座 食品サンプル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA文化委員の皆様が中心となり企画をした、食品サンプル作り体験を行いました。親子で楽しみながら、フルーツパフェの食品サンプルを作りました。出来上がった作品は、本物そっくり!おいしそうなフルーツパフェが出来上がりました。

10/20 クリーンチェック

画像1 画像1
掃除の時間を使ってクリーンチェックを行いました。普段の掃除では、東小の児童数が少ないこともあってなかなか外掃除ができません。今日は学年で担当場所を決めてゴミ拾いや草取り、落ち葉拾いをしました。良い表情で取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513