最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:62
総数:416087
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

4/28 1年生 音楽の学習

画像1 画像1
 今日の音楽は、歌を歌いました。
 校歌やさんぽ、さいたさいたなどを元気いっぱいに歌いました。
 綺麗な布を使って、チューリップの咲く様子も表現しました。

4/27 PTA総会・全委員会

画像1 画像1
 PTA総会、全委員会ありがとうございました。今後もPTA活動へのご協力お願いいたします。

4/27 授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観・学級懇談会ありがとうございました。子どもたちのがんばっている様子をみていただけたことと思います。

4/25 今日の授業の様子

画像1 画像1
 2年生は時計の模型を使いながら、時間の勉強をしていました。3年生は初めての毛筆の学習をしていました。

4/26 お弁当おいしいな!

画像1 画像1
 今日校外学習に出かけた4年生、雨天で残念ながら行けなかった1・2年生はお弁当でした。体育館や東っ子ホールでおいしくいただきました。朝早く作っていただき、ありがとうございました。

4/25 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAの方に来ていただき、夏野菜の苗植えをしました。説明をしっかり聞いて一生懸命に取り組みました。図工や音楽といった毎日の授業もやる気いっぱいでがんばっています。

4/25 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、今年度初めてのクラブ活動がありました。
 雨のため残念ながら外で活動するクラブは十分に活動ができませんでしたが、今年度初めてのクラブに、東っ子たちはとても楽しそうでした。

PTA広報 資源回収

画像1 画像1
先日の資源回収の様子です。

4/22 最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり、早くも2週間が過ぎました。
6年生の勉強も始まり、毎日元気に頑張っています。

4/21 イマージョン体育

画像1 画像1
 今日、本年度初めてのイマージョン体育を行いました。
 先生は、トーマス先生です。一昨年度も担当してもらっていました。とても楽しい時間になりました。また、休み時間にトーマス先生とサッカーをして遊んだ東っ子もいたようですよ。

4/20 現職教育

画像1 画像1
 関西学院大学教授佐藤真先生をお招きして、現職教育を行いました。
 校内の様子を見ていただいた後、講義をしていただきました。授業、評価、食育など多岐に渡るご示唆をいただきました。毎日の教育活動に生かしていきたいと思います。

4/19 ものを燃やすのに関係のある気体は?

画像1 画像1
 理科で実験を行いました。
 空気が入れかわることがものが燃えるのに関係があることをつきとめ、空気の中のどの気体が関係しているのかをつきとめる実験をしました。

4/19 クラブ決め

画像1 画像1
 朝の活動の時間を利用し、クラブ決めを行いました。
 1年間4年生から6年生で活動するクラブ活動。自分の希望するクラブに入ることはできたかな?活動が楽しみですね。

4/19 3年生 外国語活動

画像1 画像1
 いろいろな国の名前を知り、あいさつの仕方を学びました。

4/18 今週の様子

画像1 画像1
 新しいお友達と一緒に、書写や図工の授業に取り組んでいます。

4/18 起震車体験

画像1 画像1
 本日、5・6年生が起震車体験を行いました。
 震度7の揺れを体験しました。机が床に固定されていたものの、とても激しい揺れでした。体験時間は1分間。もっと長い時間、大きな揺れを感じることもあるかもしれません。自分の命を守るために、今日学んだことを大切にしてほしいと思います。

4/18 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 本日全国学力学習状況調査を行いました。国語や算数、生活や学習の様子をたずねる質問紙を実施しました。結果が帰ってくるのはしばらく先になります。

4/15 PTA新旧役員会

画像1 画像1
 PTA新旧役員会を行いました。
 引き継ぎや総会の確認などを行いました。コロナ禍の制限が解かれていく1年となります。PTA活動へのご協力をよろしくお願いします。

4/15 資源回収

画像1 画像1
 あいにくの雨でしたが、資源回収へのご協力ありがとうございました。

4/14 3年生 一週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、九九表を使って隠れている数を当て合うクイズをしました。
 理科では、ひまわりやオクラの種を観察し、植えました。芽が出てくるように、これから水やりを毎日していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513