最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:62
総数:416037
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/30 3年生 山車からくり見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきの家にある、山車のからくり人形について、中本町山車保存会のみなさんに教わりました。ざいふり人形を実際に動かしてみて、動かすことの難しさや地域のみなさんがとても大切にしていることを知りました。岩倉の文化を大切にしていきたいですね。
 また、今日は給食の時間に廊下からきれいな虹も見れ、美味しい給食とともにみんな幸せな気持ちになりました。

11/29 いのちの授業

画像1 画像1
赤ちゃんがお腹の中でどのように大きく成長していくのかを教えていただきました。
実際に赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらうと「思ったより重たい」「こんなに小さいのに産まれてくるんだ」と話していました。

11/29 2年生 音楽

画像1 画像1
3つの太鼓を使って、かけ声とリズム打ちをしました。
「太鼓の音がお腹に響くね!」と楽しみながら演奏していました。

5年 国語 この本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
興味をもった人物の伝記を読んで、感想を書く学習です。タブレットに感想を打ち込み、みんなで見合って共有していきます。感想文の量もかなり多く書くことができている児童もいました。自分と重ね合わせていくと、書きやすいのかもしれませんね。

3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットの大文字の学習をしました。Aから順番に並べたり、グループでゲームを通じて教え合ったりしました。分かる楽しさをたくさん体験したいですね。

4年 図工 カードで気持ち気持ち

画像1 画像1
開くと飛び出すカード作りをしていました。今日は飛び出す仕組みを知るための練習です。次回はクリスマスカードとかをつくる児童もいるでしょうね。

11/28 自立の時間は大忙し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はJAの方と玉ねぎの苗を植えました。今日は育てたさつまいもを調理し、みんなで美味しく食べました。
 

11/20 一年生と遊んだよ!

画像1 画像1
国語の時間に考えた一年生との交流会。
何のために交流するのか、みんなが楽しめるようにするためにはどうするかを意見を出しあって考えました。
今日はその計画がついに実行されました。
いろいろぼうやとけいどろをしました。

11/20 やる気の証

画像1 画像1
今日の朝まで黒板に残っていた6年生の寄せ書きです。
東っ子発表会前に一人一人の意気込みを書いてもらいました。
黒板に収まりきらない程のやる気で臨んだ発表会!
これからの活躍にも期待です。

11/18 東っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の東っ子発表会では、緊張しながらもみんな頑張りました。

11/18 東っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は東っ子発表会の参観ありがとうございました。
これまでの子どもたちの学習の成果をご覧いただけたことと思います。ぜひご家庭で今日に至るまでの努力や苦労を聞いていただきたいと思います。

11/16 ナップザックできたよ!

画像1 画像1
家庭科の学習でナップザック作りを行いました。

それぞれが好きなデザインの生地を選び、手間暇かけて仕上げた分、愛着がわきますね。

大切に使って欲しいものです。

11/15 給食委員会の呼びかけ

画像1 画像1
 今週は牛乳の残量調査を行っているため、給食委員会の子が各クラスで給食クイズを行いました。カルシウムの大切さなどをクイズで伝え、みんな真剣に聞いたり、手を挙げていました。

11/15 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもをたくさん収穫できました。色々なことに頑張って取り組んでいます。

11/15 5年 体育ティーボール

画像1 画像1
今日の体育はティーボールです。ボールをしっかり見て、置いたボールを打ちます。一人ずつ楽しく真剣に取り組んでいました。

子どもみこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民ふれあい祭りの一豊行列に、子どもみこしで児童が参加しました。

一豊行列は、岩倉市ゆかりの戦国武将 山内一豊 に扮した人物をメインに、市内子ども会のおみこし、高校生の扮した武将隊が、市内を練り歩く催しです。

参加した児童と父兄で、みこしを担いでゴールまで歩きました。

また、表彰式にて、実行委員会 会長賞をいただく事ができました。

PTA花壇作業 秋の苗の定植

画像1 画像1
昨日の雨も上がり、今日はPTA花壇に秋の花の苗を定植しました。プランターには、3月の卒業式でも使われる花の苗を植えました。たくさんのご家庭に協力していただきました。さわやかな秋の空の下、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

11/10(金) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週の学習発表会に向けて、せりふや動きを覚えて一生懸命に頑張っています。

11/9 給食の様子

画像1 画像1
 交流学級でルールを守り、美味しく給食を食べています。

11/8 2年生 地図づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検のメモを参考に、グループごとに地図を作りました。
「私は○○を書くよ」「この場所で合ってるかな」とみんなで協力して取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513