最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:65
総数:416098
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/20 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形の言い方を学んでいます。教科書の問題で、どの子が、どの形を何個、必要なのかをリスニングしています。

12/19 人権大型紙芝居

画像1 画像1
 朝に続いて、昼の時間に人権の大型紙芝居をアリスの会の方々に披露していただきました。今年度の絵本は、「二番目の悪者」でした。確かめもしないで悪いうわさを広めた人も「悪者」ですね。アリスの会のみなさん、ありがとうございました。

12/19 アリス読み聞かせ

画像1 画像1
 火曜日の朝、1・2・3年生のみなさんに、アリスの会のみなさんによる読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

12/20 絵画作品の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市にお住まいの西口様から、絵画作品【きり絵 季節の中で五条川】と【ガラスモザイク画 五条川】を寄贈していただきました。きり絵は校長室に、ガラスモザイク画はふれあいホールに飾りました。岩倉東小学校に来校された折には、是非ご覧ください。

12/19 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫した大根で、おでんを作りました。

12/15 4年 学校保健委員会

画像1 画像1
第2回学校保健委員会として、4年生対象に「おなか元気教室」というテーマで腸活、生活習慣、排便習慣などについてお話をしていただきました。クイズや模型を使った実験があり、分かりやすい講話でした。

12/15  お店で野菜を売ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で育てた大根とじゃがいもを収穫して、JA産直センターで売りにいきました。お客さんに買ってもらい、子どもたちは喜んでいました。

12/14 3年生 カリフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で岩倉の特産品のカリフラワーを、農家の田中さんの力をお借りして育てていきました。今日は、待ちに待った収穫です。真っ白に育った綺麗なカリフラワーが採れてみんな大喜びです。一番大きいものは、3キログラムもありました。農家さんの苦労や喜びも学べた2学期間でした。塩茹でにしたカリフラワーはとっても甘くて、みんなで美味しくいただきました。田中さん、これまでありがとうございました!!

12/14  2年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCソングやいろいろなおもちゃの名前の言い方を練習しました。
楽しみながら活動することができました。

12/14 人権講演会

画像1 画像1
 松本紀生氏をお招きして人権講演会を行いました。アラスカで撮影された写真や動画を見せていただきながら、命とは?命のつながりとは?について考えさせられました。

12/13 光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作でスポンジを削って作った形にライトを埋め込んで自分だけのオリジナル作品を仕上げました。
体育館で点灯式を行いました。
みんなであかりをつけるととてもきれいでした。
最後は光の道を作ったり、文字を作ったりして遊びました。
何の文字かわかりますか?

そうです。東小の「東」です。

12/13 ふれあい交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 曽野小学校の子どもたちとふれあい交流会を行いました。ダンスをしたり、玉入れをしたりして楽しみました。最後は笑顔でハイタッチをして仲を深めました。

12/8 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドルの練習をしました。

手の動かした方を教えていただきました。

12/11 朝礼

画像1 画像1
朝礼を行いました。校長先生より、絵本の紹介がありました。ぜひ図書館で借りて読んでくださいね。その後ダンスクラブの発表を行いました。練習の成果を発揮する姿が見られました。

12/11 3年生 干し柿

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の渋柿を使って干し柿を作りました。あんなに渋かった柿がとても甘くてびっくりしていました。みんなで美味しくいただきました。

12月の資源回収

画像1 画像1
資源回収を行いました。子どもたちは、資源回収のお手伝いの後は郵便局前でおもちゃのくじ引きができます。おもしろい景品が当たって、喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

12/4 日本製鉄名古屋工場見学

画像1 画像1
 本日、日本製鉄名古屋工場の見学を行いました。
 工場の敷地の中をバスでめぐったり、昔使われていた溶鉱炉を見せていただいたりしました。とても貴重な体験になりました。

12/2 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南警察署の方にお越しいただき、薬物の危険性について教えていただきました。
広報車の展示も見学ができ、ドラッグにはどんなものがあるのか、どんな症状が現れるのか、
過去にどんな事件が起きたのかなど、詳しく知ることができました。
子どもたちもメモを取りながら熱心に学んでいました。
休み時間になっても積極的に質問する姿が印象的でした。

11/30 3年生 山車からくり見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきの家にある、山車のからくり人形について、中本町山車保存会のみなさんに教わりました。ざいふり人形を実際に動かしてみて、動かすことの難しさや地域のみなさんがとても大切にしていることを知りました。岩倉の文化を大切にしていきたいですね。
 また、今日は給食の時間に廊下からきれいな虹も見れ、美味しい給食とともにみんな幸せな気持ちになりました。

11/29 いのちの授業

画像1 画像1
赤ちゃんがお腹の中でどのように大きく成長していくのかを教えていただきました。
実際に赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらうと「思ったより重たい」「こんなに小さいのに産まれてくるんだ」と話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513