最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:62
総数:416074
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/31 みどりの羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からみどりの羽根募金を実施しています。

代表委員が朝の登校時に校門に立って、元気よく呼びかけました。
さぁ、いくら集まるかな?

募金をしてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。
明日も行います。

5/30 運動会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は運動会の参観ありがとうございました。熱の入った応援、全力で走る姿を見ていただけたと思います。

5/25 今日の様子

画像1 画像1
 交流学級で楽しい時間を過ごしています。運動会練習も頑張っています。

5/25 6年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の歴史の学習に入りました。縄文時代と弥生時代の違いについて挿絵を比較することで、時代の様子を探っていました。

5/24 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30センチメートルものさしを使って、長さを測ったり直線を書いたりする練習をしています。
「難しいな」という声も聞こえてきましたが、最後まで取り組むことができました。

5/24 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜が少しずつ大きくなりました。
わき芽をつんだり、草を抜いたりしました。

5/23 運動会練習

画像1 画像1
 本日、1時間目に運動会の練習を行いました。応援の練習や開閉開式の練習、全校で行う玉入れの練習もしました。いよいよ運動会が近づいてきました。体調管理をしっかりとし、当日元気に参加できるとよいと思います。

5/23 玉ねぎを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1カ月前に植えた玉ねぎを今日、収穫しました。大きな玉ねぎがたくさん穫れてみんな大喜びでした。1年生の音楽では、楽器を鳴らして楽しく活動していました。

5/23 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーを学習していきます。今日はリコーダーの先生をお招きして、名人になるための練習方法を教わりました。

5/20 PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
 資源回収終了後、PTA役員会と全委員会を行いました。参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。

5月の資源回収がありました

画像1 画像1
 今年度2回目の資源回収が行われました。初めて資源回収に参加した転入生や1年生もいましたが、いっっしょうけんめいお手伝いをしてくれました。

 最後に郵便局前でくじ引きをして活動を終えました。

 たくさんのご家庭にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

5/19 応援練習

画像1 画像1
 朝の活動の時間に体育館に集まって応援の練習をしました。今年は、思いっきり声を出して応援することができます。運動会の活気が戻ってきました。

5/17 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は税理士の先生に来ていただき、税金について教えていただきました。

税金がないとどんな世界になるのか動画からも学びました。

税金は「払いたくない」と言っていた子たちが授業後には「払ってもいいかな」に変わっている子たちがたくさんいました。

アタッシュケースに入った1億円と同等の重さ体験もしました。

5/17 今日の様子

画像1 画像1
 3年生は、外国語で体を使って言葉を表現しました。1年生は、生活科で植えた種に水やりをして観察しました。

5/16 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、岩倉駅周辺を歩きました。3・4年生は、市役所やのんぼり洗いを見学しました。お昼は、公園で持ってきたお弁当やお菓子を美味しく食べました。その後は、元気いっぱいに遊び、楽しい1日になりました。

5/17 国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
春に咲くよく見るたんぽぽの花。たんぽぽがきれいな花を咲かせた後、わた毛を作り、遠くに飛ばすためにどんな姿をしているのか・・・
教科書の言葉をていねいに読み取って、たんぽぽのちえを探りました。

5/17 運動会の練習

画像1 画像1
朝からとても良い天気の中、運動会の入退場や大玉送りの練習をしました。

5/16 3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれて、元気に遠足に出かけました。
 
市役所では市長さんの部屋に入らせてもらったり、
山車車庫では、中本町の山車を見せてもらったり、
中島屋代助商店では、鯉のぼりを作っているところを見学させてもらったり、
たくさんの貴重な経験をすることができました。

5/15 2年生 図工 「新聞紙と仲良くなろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を破ったり、つなげたり、丸めたりして自分の作りたい物を作りました。
友達と協力して楽しく活動できました。

5/15 2年生 食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
「野菜と仲良くなろう」というテーマで食指導をしていただきました。
野菜のシルエットクイズや野菜のはたらきなどを教えていただきました。
「次はこの野菜を食べてみようかな」という声が子ども達から聞こえてきました。
色々な野菜を食べてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513