最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:80
総数:416580
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/31 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「TODAY」を歌っています。高音もきれいに響いていました。また、曲の盛り上がりを意識しながら指揮を振りました。
 図工では、「河童の絵」のを描くために、河童はどんな生き物なのかイメージを膨らませました。

5/26 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の言い方を学びました。英語で「どれにしようかな」の言い方を学んで、ゲームをしました。

5/25 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動にチャレンジ!!
 どんな技ができるか確認しました。準備片付けも協力して素早くできました。

5/24 図工 どんな花がかけたかな?

画像1 画像1
 図画工作の授業では、画用紙に自分の思い描く花をかいています。筆で点をうちながらぬる方法で丁寧に作品をしあげていました。

5/24 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの花」の色をぬりました。点々ぬりをしたり、グラデーションで学んだ色の混ぜ方を使って作品を描きました。

5/23 4年生 ユニバーサルデザイン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に市内探検へ行きます。どんなところにユニバーサルデザインがあるのか見る視点を学びました。また、市内探検の計画を立てました。
 理科では、GW前に植えたツルレイシが芽を出しました。葉や茎の様子を観察しました。

5/20 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日と曇りの日に調べた1日の気温を折れ線グラフに表しました。2つのグラフを比べ、気付いたことを話し合いました。

5/19 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I like〜. I don’t like〜. の言い方を学びました。友達の好きなもの、きらいなものを聞き合いました。

5/18 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会をしました。ウサギの名前を決めました。ウサギの特徴を話したり、名前も理由をつけて発表しました。

5/17 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もが見たこともない「まぼろしの花」を描きます。どこにあるのか思い浮かべて表現しました。

5/16 4年生 ユニバーサルデザイン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに来ていただいて、ユニバーサルデザインの文房具などを実際にさわってみて、ユニバーサルデザインの良さを感じました。

5/13 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きで、実験を行うための準備をしました。説明書を読んで、組み立てられる子もいました。最後にモーターを使って、プロペラを回す実験をしました。

5/12 走り高跳びにチャレンジ

画像1 画像1
 体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。どう足を動かしたらよいのか確かめながら練習をしました。

5/12 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」の単元に入ります。学習を進めるために、キットの準備をしました。ビニルどう線にターミナルをつけました。

5/11 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「左右」の筆順にしたがって、字形を整えて書きました。書く前にどこに気をつけて書くか目標を立てて書いています。

5/10 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具でグラデーションづくりの続きです。前回は単色でしたが、レベルアップ!!赤に少しずつ青を混ぜていくと何色になっていくのかな?と塗りながら色の変化を楽しみました。水の量を調整して、新聞紙に試しがきしながら取り組みました。

5/6 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの吹き方を学びました。タンギングの仕方を確認しました。これから「エーデルワイス」の練習を進めていきます。先生から、上手くなるコツは「少しずつ毎日続けること」と教わりましたね。宿題は、2段目までです。コツコツ頑張りましょう。

5/2 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの種を植えました。土に水を含ませ混ぜ、ポットに種を植えました。どんな芽が出るかな。これからしっかり育てていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513