最新更新日:2024/05/18 | |
本日:60
昨日:63 総数:416695 |
算数の授業 5年「計算の間の関係」というテーマです。 □−3=3.5 □=3.5+3 □=6.5 という解き方で2行目を □=3+3.5 という書き方でもよいのかを考えていました。 鍵盤ハーモニカの練習家庭科の授業 5年外国語の時間 5年社会の授業 5年ばらばらの写真を時間順に並び替えて貼り、それがどんな作業なのかを考えました。 算数 5年四角形の内角の和を求める授業です。 ・分度器で測る ・4つの角を切って集める ・1本の対角線で2つの三角形に分ける ・2本の対角線で4つの三角形に分ける という4つの方法で求めました。 個で考える。グループで考える。全体で考える。 という段階を踏んだ授業でした。 岩倉市教育委員会の指導主事が来校して参観されました。 社会 5年生産と消費のグラフを見ながら、気づいたことの発表をしていました。 グラフの読み取りは、基本的な学習技能として小学生のうちに身につけておきたいものの一つです。 |
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041 愛知県岩倉市東町掛目1番地 TEL:0587-66-2311 FAX:0587-37-9513 |