最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:61
総数:416700
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

10/29 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の様子です。剣さばきを表現しました。斬り方の技を教わりそれを組み合わせて表現しました。また避ける時も体勢を低くしたり、ジャンプして避けたり大げさに表現しました。

10/28 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日食べたものや普段食べているものなど、映像資料から聞き取りました。家にある食品は、どこ産なのか調べてくる課題もでましたね。

10/27 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、昨日に引き続き、とりに色を塗りました。輪郭の線が残ったので、小筆を使って線を消しました。
 音楽では、声が遠くまで響くように発声練習をしました。

10/26 6年生 100年先まで残る壁画を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の雨がまるで嘘みたいな晴天になりました!!!みんなのやる気が空に伝わりましたね。とりの枠を貼り、とりに使うペンキの色を作りました。そのあと、自分たちで作った特製の服をかぶって塗りました。スポンジでポンポンしながら着色しました。交代しながら塗れるようみんなで協力していました。どの子もとても頑張っていました!!日々変化していくキャンバスを眺めるのもいいですよね。

10/25 6年生 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、塩酸のなかに、アルミニウムや鉄を入れとけるかどうか調べました。
 体育の授業では、あいにくの雨で運動場でティーボールができなかっため、体育館で大きなボールを使ってベースボールをしました。途中作戦タイムを挟み、ホワイトボードに守り方やどこへ狙って打つか、リーダーを中心に話し合っていました。後半戦は作戦タイムで考えたように守ってみたり、打つことができたようでした。

10/21 6年生 社会 戦国時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長篠の戦いの屏風絵を見て、武田軍の様子から気付いたことやその他のことで気付いたことを書き出しました。

10/20 6年生 下書きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で今日やることについて、先生の話をよく聞き、工程をしっかり頭に入れ作業に入ります。
 作ったとりを貼り、位置や色、バランス、方向などの最終確認です。位置取りが決まり、マイネームペンで下書きをしました。最後にペンキの塗り方も教わりました。
 限られた時間の中で制作します。一人ひとりの意識で、進み具合も変わっていきますね。みんなで協力して取り組むことができました。

10/19 6年生 もっと良い作品にするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回作った"とり"を羽ばたいていくように向きを考え、キャンバスに貼りました。遠いところから作品を眺めて、色の組み合わせなど、良い作品にしていくための意見を出し合いました。青系の色の鳥が多かったので、暖色系のとりを入れたいとアイデアがでました。自分たちの作品にどんどん想いも詰まっていきます。

10/18 6年生 水溶液のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、水溶液の性質についてまとめました。
 外国語では、英作文作りに取り組んでいます。

10/15 6年生 室町文化

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も室町時代に生まれた文化について調べてまとめました。能、狂言、観阿弥・世阿弥などのキーワードについて、教科書や資料からの読み取り方にも慣れ、まとめるのが上手くなりました。友達と分担しながら考えたり、調べたことを交流し合ったり、一人で黙々と調べたりどの子も熱心に取り組みました。

10/14 6年生 室町時代の文化について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、室町時代に栄えた文化について調べました。キーワードについて、教科書やインターネットから調べたことをまとめました。また調べたことから、気付いたことや分かったことを書き、みんなに伝えました。様々な資料から分かったことを伝えていく力がついてきています。

10/13 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンバスに描く大小2つのとりを色画用紙と折り紙で作りました。画用紙で切った枠も描くときに使います。羽ばたいているように翼を描き、シャープな感じに仕上げます。

10/12 6年生 今日も頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、アリスのみなさんからの読み聞かせがありました。「しあわせなおうじ」のお話でした。
 図工では、倉庫のキャンバスに描くための準備をしました。
 理科では、石灰水・アンモニア水・塩酸などの水溶液は何性かリトマス紙を使って調べました。

10/11 6年生 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でティーボールを行っています。打つときがみんな楽しいようです。また守備では、アウトが取れるように、キャッチしたらどこへ投げればいいか事前に作戦を立てていたチームもありました。
 外国語では、Whereを使って動物がどこの場所に住んでいるか質問をし合いました。

10/8 6年生 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はトーマス先生のイマージョン体育がありました。後転と開脚前転のポイントを教えてもらい何度も挑戦しました。着地の仕方にも気をつけました。

10/7 6年生 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、タンタンめんでした!!麺料理が好きな子が多いようです。みんな完食しました。

10/6 6年生 イメージをつかんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、画用紙いっぱいにとりを描いて切り、実際にキャンバスに貼ってみました。大きさはどれくらいが良いのかみんなで話し合いをしました。
 ギネスにチャレンジ!!みんな丁寧に折っていました。

10/5 6年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドへ行ってきました。世界の食べ物をいろいろ食べて比べました。建物など見学しその国の特徴を調べました。各国の衣装の中で、気に入った衣装を着て、笑顔で撮影!みんなとても似合っていました。

10/4 6年生 今日の給食は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、みんな大好きナンでした。キーマカレーにつけて美味しくいただきました。年に一度の楽しみですね!!
 交通安全教室では、ヘルメットの被り方、一時停止の行い方、自転車に乗り方のルールを学びました。

10/1 6年生 サークルビート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、サークルビートに挑戦しています。ボディーパーカッションをしながら、グループごとにリズムを打って回しています。みんなの息がだんだん合ってきました。
 1年生から運動会頑張ったねと、素敵なお手紙をもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 イマージョン体育
12/11 資源回収 PTA委員役員会・全委員会
12/14 委員会
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513