最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:63
総数:416646
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

9/29 6年生 武士はどんな生活をしていたのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では武士の生活について、教科書の資料から衣食住について調べ発表しました。武士は、戦いのためにたくさんの準備をしていたことに気付きました。

重要 9/28 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやり」の清書をしました。漢字とひらがなの大きさに気をつけ、点画の一画目や終筆の方向を確かめながら書きました。どの子も落ち着いて丁寧に書いていました。

9/25 6年生 みんな全力尽くした運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演技の後のみんなの表情!!とっても輝いていました!!どの子からもやり切った感が伝わりました。短い期間の中で多くの技やダンスを覚え、今日はその成果を全て発揮できたのではないでしょうか。
 一人一人に、運動会の係の仕事があり、どの子も責任をもって取り組んでくれました。競技の準備に走って取り組んでくれる子、徒競走などの結果を記録してくれる子、みんなが応援できるように手拍子で引っ張ってくれる子、運動会成功のためにずっと動いていた子の方が多いのではないでしょうか。
一人一人が輝いていた運動会!!みんな感動をありがとう!!今日はゆっくり休んでください。

9/24 6年生 平安時代の文化の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業は、平安時代の文化の特徴について調べました。今日の5.6時間目は運動会準備でした。自分の係の仕事に責任を持って取り組んでくれました。よく動いてくれました!!ありがとう。明日の運動会みんなで成功させましょう。

9/22 6年生 100年先まで残る壁画を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までイメージを膨らましてきた"とり"の下絵を描き、色を塗りました。羽は大きく描くなど、良い作品にするためのポイントも教わりました。つくってくださった画面に、折り紙でとりを作り、画面を想定しながら貼りました。これからもっと良いものにしていくために、意見や工夫を出し合っていきます。形になっていくとみんなのやる気スイッチがどんどん加速しています!!

9/21 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「思いやり」の清書をしました。形に気をつけて書けたかな。

9/17 6年生 外国語

画像1 画像1
 外国語の授業では、疑問詞について学びました。

9/16 6年生 今日の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会はテストを行いました。前日に自学でテスト勉強を頑張っていた子もいました。
 運動会に向けて、教室で応援練習をしました。声を出して応援はできませんが、手拍子で応援します。応援団を中心に取り組みました。

9/15 6年生 絵はがき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、絵とメッセージを書きました。おじいちゃん、おばあちゃんや送る相手のことを考えて、すてきな作品が完成しました。届くのが楽しみですね。

9/14 6年生 ハガキの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間にハガキの書き方を学習しました。ハガキに枠をつけて、宛名をきれいに書きました。苗字と名前の間を空けたり、名前の最後に様をつけたり、住所を切りの良いところで2段にしたりしながら書きました。次回までに、送る相手のことを考えて何の絵をかくか、どんなメッセージをそえるか考える宿題がでました。ステキな作品ができるように頑張りましょう。

9/13 6年生 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、太陽や月の位置についてまとめました。

9/10 お仕事のぞき隊

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にトヨタ自動車の竹中さんを本校に招き、色々なお話しを聞かせていただきました。キャリア教育の一環として、自分の生き方や将来について自分の考えをもつ機会になりました。

9/9 6年生 オンラインでつながるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 LINESさんに、teamsを使ってオンラインでつながることができるか確認をしました。
 メッセージを送ってみたり、ハンドサインで聞こえているかなど確認したりしました。また、先生が黒板に書いた漢字の問題を解いたり、ノートをカメラに映して見せてくれたりと色々なことに挑戦しました。金曜、タブレットの持ち帰りをします。金・土・日曜でご家庭でteamsを開いていただき、クラスに入り、一通メッセージを送信してください。メッセージを送信したら練習終了となります。よろしくお願いします。

9/8 6年生 壁画制作に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壁画制作に向けて、夏休みに先生方がきれいにしてくださった体育倉庫を見に行きました。そのあと、小さな鳥を色紙でつくり、下書きの紙に、背景をかいてみました。小さな鳥をクラスの人数分作るのに苦労しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。

9/7 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業は、毛筆で「思いやり」を書きました。「思」の書くときのポイントを教わりました。教わった後は、「心」の始筆の力加減に気をつけながら書いていました。
 小まめに手を洗っている子が多くなりました。1年生も6年生も手洗い歌を歌いながら洗っている子もいます。良い習慣がついています。

9/6 6年生 バイオリンとピアノのためのソナタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業は、バイオリンとピアノのためのソナタの鑑賞をしました。主な旋律が2つの楽器によって繰り返されながら曲が進んでいきます。2つの楽器のかかわりやひびき合いを感じながら聞きました。
 外国語では、夏休みを楽しく過ごせたか聞いていました。

9/3 6年生 月と太陽

画像1 画像1
 理科の授業で、月と太陽の位置の関係について調べていきます。今日は今までに学習してきたことを復習しました。

9/2 6年生 手をきれいに洗えたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定後、手洗い指導をしていただきました。みんなで、手洗いの仕方について再度練習しました。手洗いチェッカーをつけ、普段通りに洗いました。手のひらは洗えていましたが、手の甲や指の間に汚れが残っていることが分かりました。その後、手洗い歌を歌いながら洗い、もう一度チェックしました。意識して洗えたので、汚れが落ちていました。
 今日の学習を受けて休み時間の後や給食前に丁寧に手洗いをしている子が多かったです。手洗い後はハンカチでしっかり拭けるように常に持ち歩きたいですね。予防のために小まめな手洗いを続けていきましょう。

9/1 6年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。みんなの明るい笑顔と挨拶で新学期をスタートすることができました。始業式は、teamsを使ってオンラインで行いました。オリンピック話から学んだことがたくさんありましたね。仲間と助け合って高めていきたいですね。
 学活では、夏休み頑張ったことや2学期の目標をロイロノートを使って、まとめてきてもらいました。中には、自分で書いたイラストを入れたり、夏休み中練習したリフティングの動画を載せてくれたり、それぞれの良さが出ていました。良いスタートがきれました!!2学期もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会
12/17 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513