最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:62
総数:417534
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

防犯教室

○ 1月31日(木)
 愛知県警察本部防犯専門チーム「のぞみ」のみなさんに来ていただいて防犯教室を実施しました。知らない人に声をかけられたらどうしたらいいか、腕をつかまれたり、連れ去られそうになったりしたらどうしたらよいかを、丁寧に教えていただきました。つ(ついていかない)み(みんなといつもいっしょ)き(きちんとしらせる)お(おおきなこえをだす)に(にげる)に気をつけて、自分を守っていきたいと実感できる1時間となりました。
画像1 画像1

アリスの会 読み聞かせ

○ 1月31日(木)
 朝の活動の時間にアリスの会のみなさんによる読み聞かせがありました。今日は高学年が中心でした。澄んだ空気の中、子どもたちは静かに本の世界に浸っていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル(2年)

○ 1月26日(土)
 2年生は「おもちゃNo.1パーク」を行いました。かんたんなおもちゃを作ったり、ゲームをしたりしました。お店を出すのは初めてでしたが笑顔で元気よくお客さんに声をかけていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル(PTA)

○ 1月26日(土)
 PTA主催の「P-cafe」ではコーヒーとブラジルのお菓子ブリガデイロのおもてなしがありました。「ほっとちょっと」では、子どもたちも保護者もあたたかい豚汁に心も体もほっこりしました。
画像1 画像1

アリスの会

○ 1月24日(木)
 朝の活動の時間にアリスの会の方による読み聞かせがありました。1年生、2年生、3年生、それぞれのクラスで本の世界が広がりました。
画像1 画像1

職員防犯訓練

○ 1月21日(月)
 職員研修で不審者対応訓練を行いました。江南警察署の方を講師に、さすまたの使い方、不審者への声のかけ方、護身術など、実践を交えて研修しました。まずは大きな声で危険を知らせること、相手との間合いをとることなどを学ぶことができました。
 1月31日には子どもたち対象に不審者対応の防犯教室を行う予定です。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 1月21日(月)
 今日の朝会では、校長先生が、昨日岩倉市総合体育文化センターで行われた元野球選手の田尾安志さんの講演会のお話をしてくださいました。「目標を持つ」「正しい努力をする」「話をきちんと聞く」「自分を信じる」ことが一流の選手になる大切なことだそうです。これはスポーツに限らず普段の生活にも活かせることだと思います。一つでも心に留めて自分を伸ばしていけるとよいと思います。
 その後、今週土曜日に行われる東っ子フレンズフェスティバルにむけて全校合唱の練習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収

○ 1月19日(土)
 岩倉団地内の5か所で、児童、保護者、地域の方々、教職員で協力して資源回収を行いました。多くの方々のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アリスの会 読み聞かせ

○ 1月17日(木)
 青空タイムにアリスの会の皆さんによる読み聞かせがありました。今日は『どうぞの椅子』という絵本を読んでいただきました。
 
画像1 画像1

百人一首大会(6年生対3・4年生)

○ 1月17日(木)
 日頃から百人一首に取り組んでいる3・4年生が6年生に挑戦しました。白熱した対戦となったようです。結果は・・・6年生に挑戦しようと一生懸命練習していた子どもたちの勝利に終わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

○ 1月10日(木)
 第3回の避難訓練を青空タイムに行いました。予告なしでの実施でしたが、放送の指示をきちんと聞き、自分の身を守るためにはどうしたらよいか考えて行動することができました。
 その後、各学年それぞれ消火器取り扱い訓練、煙体験、起震車体験を実施し、災害が起こったときの対応の仕方を勉強しました。
画像1 画像1

3学期始業式

○ 1月7日(月)
 今日から3学期。学校のあちこちで子どもたちの元気な声が響きます。
 体育館で行われた始業式では、校長先生から、1月の別名「正月」「睦月」になぞらえて、「正直に」「仲むつまじく」生活しましょう、あっという間に終わってしまう3学期だからこそ毎日を大切に過ごしましょう、というお話がありました。寒さの厳しい朝でしたが、集中して真剣に話を聞く子どもたちの姿に成長を感じました。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
○ 1月4日(金)
 新年あけましておめでとうございます。学校も今日が仕事始めです。職員一同、子どもたちのために今年も精一杯がんばりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513