最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:38
総数:416737
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

4/27 PTA総会・全委員会

画像1 画像1
 PTA総会、全委員会ありがとうございました。今後もPTA活動へのご協力お願いいたします。

4/27 授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観・学級懇談会ありがとうございました。子どもたちのがんばっている様子をみていただけたことと思います。

4/25 今日の授業の様子

画像1 画像1
 2年生は時計の模型を使いながら、時間の勉強をしていました。3年生は初めての毛筆の学習をしていました。

4/26 お弁当おいしいな!

画像1 画像1
 今日校外学習に出かけた4年生、雨天で残念ながら行けなかった1・2年生はお弁当でした。体育館や東っ子ホールでおいしくいただきました。朝早く作っていただき、ありがとうございました。

4/25 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、今年度初めてのクラブ活動がありました。
 雨のため残念ながら外で活動するクラブは十分に活動ができませんでしたが、今年度初めてのクラブに、東っ子たちはとても楽しそうでした。

4/20 現職教育

画像1 画像1
 関西学院大学教授佐藤真先生をお招きして、現職教育を行いました。
 校内の様子を見ていただいた後、講義をしていただきました。授業、評価、食育など多岐に渡るご示唆をいただきました。毎日の教育活動に生かしていきたいと思います。

4/19 クラブ決め

画像1 画像1
 朝の活動の時間を利用し、クラブ決めを行いました。
 1年間4年生から6年生で活動するクラブ活動。自分の希望するクラブに入ることはできたかな?活動が楽しみですね。

4/18 起震車体験

画像1 画像1
 本日、5・6年生が起震車体験を行いました。
 震度7の揺れを体験しました。机が床に固定されていたものの、とても激しい揺れでした。体験時間は1分間。もっと長い時間、大きな揺れを感じることもあるかもしれません。自分の命を守るために、今日学んだことを大切にしてほしいと思います。

4/15 PTA新旧役員会

画像1 画像1
 PTA新旧役員会を行いました。
 引き継ぎや総会の確認などを行いました。コロナ禍の制限が解かれていく1年となります。PTA活動へのご協力をよろしくお願いします。

4/15 資源回収

画像1 画像1
 あいにくの雨でしたが、資源回収へのご協力ありがとうございました。

4/14 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2時間目一年生を迎える会を行いました。
 6年生と手をつないで1年生が入場しました。2年生より昨年度育てたアサガオの種のプレゼントがありました。その後、名刺交換をしたりじゃんけん列車をしたりして全校で盛り上がりました。最後に、2〜6年生が協力してつくったメダルをプレゼントしました。とても温かい気持ちになるすてきな時間となりました。

4/13 現職教育

画像1 画像1
 今日は、校内で研修を行いました。
 外国にルーツがある児童が転校してきたときのシミュレーションを行ったり、本年度目指したい授業の型について話し合ったりしました。とても充実した研修となりました。

4/12 給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜6年生は今日から給食が始まりました。
 入学や進学をお祝いして、今日は赤飯でした。明日からの給食が楽しみですね。

4/12 委員会

画像1 画像1
 今年度初めての委員会を行いました。委員長や副委員長を決めた後、役割分担や活動の内容について話し合いました。

4/12 避難訓練

画像1 画像1
 雨が心配されましたが、避難訓練を実施することができました。自分の命を自分で守るための訓練を続けていきたいと思います。教室に帰った後、しっかりふりかえりを行うことができました。

4/11 たてわりスタートの会

画像1 画像1
 本日1時間目にたてわりスタートの会を行いました。一年間同じたてわりのグループとして、様々な活動を行うメンバーを確認した後、掃除の役割分担やたてわり遊びについて話し合いました。1年生から6年生までが同じグループで活動する東小学校のとてもよい活動です。同じグループの仲間とつながりを強くできるとよいと思います。

4/10 通学班集会

画像1 画像1
 今日は通学班集会を行い、登校の並び順や集合時間などを確認しました。その後、通学路点検も行いました。一年間安全に登下校しましょう。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい担任の先生と一緒に教室に戻ると、それぞれの学級でロッカーなどの使い方のルールを確認したり新しい教科書を配ったりしました。

 また、担任や副担任の先生の自己紹介を聞き、子どもたちもそれぞれ自己紹介をしました。来週からいよいよ新たな生活が始まります。仲間と協力しながら、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

1学期始業式

画像1 画像1
 着任式に続き、1学期の始業式を行いました。

 校長先生から、目標をもって学校生活を送ってほしいというお話と、鉛筆のように「芯があって、周りに気が使える人(=鉛筆の芯の周りは木が使われている)」になってほしいというお話がありました。

 その後、各学年の担任発表がありました。今年の自分たちの担任が誰になるかをわくわくしながら聞きました。新しい学年の仲間、新しい担任の先生とともにすてきな学級をつくっていってください。

新しい先生の着任式

画像1 画像1
 今年度新たに岩倉東小学校に着任した先生たちの着任式を行いました。

 6名の先生が新たに東小学校の仲間に、1名の先生が育児休暇を終えて復帰をされました。子どもたちにあいさつをする中で、それぞれ特技を披露したり、歌をうたったりして自己紹介をしました。

 東小学校のみなさん、早く先生たちの名前をおぼえてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513