最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:63
総数:416655
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/26 消防署見学

画像1 画像1
 先日の3年生に続いて、今日は4年生が消防署におじゃましました。消防車や仕事の内容についてとても丁寧に説明していただきました。防火服を着させていただき、とても重たいことが身をもって分かりました。消防署のみなさん、見学させていただき、ありがとうございました!

11/5 先生方に算数の授業を見ていただきました

画像1 画像1
 今日の5時間目、算数科の授業を先生方に見ていただきました。
 L字の図形でも、長方形や正方形にわけるなどして工夫することで、面積が求められることがわかりました。

千村先生とうさぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に生まれたゆきちゃんを世話していろいろなことを学んだ4年生。今回カンボジアにいらっしゃる千村先生からzoomを通して、講義をしていただきました。

9/8 福祉実践教室

画像1 画像1
 本日、4年生は5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
 クラスを2つのグループに分け、手話と車いすについて学びました。実際に体験しながら学ぶことができました。困っている方がいらっしゃったら、声をかけることの大切さを学びました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

6/5 使用前よりも美しく!

画像1 画像1
 今朝4年生も教室を移動しました。
移動を終えた図書館では、2週間お世話になった場所をきれいにしようと、黙々と掃除する4年生の姿がありました。
 「使用前よりも美しく」こんな気持ちをこれからも大切にしていって欲しいと思います。

5/27 東っ子の心温かさに感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して3日目、3密に気をつけながら学校生活が順調に進んでいます。東っ子が笑顔で元気に学んでいる様子を見ることができてとても嬉しいです。実はこうして気持ちよい学校生活が送れているのは、東っ子の心温かい行動があったことを紹介します。
 学校が再開する一週間前に、新4年生が企画書を持ってきてくれました。そこには、1年生や東小の皆が気持ちよく学校に来られるように学校の掃除をしたいというものでした。
 5月22日に何名かの4年生と保護者の方が学校の清掃をしてくれました。学校もきれいになり気持ちが良かったのですが、それ以上に、人のためになりたいと考え、相談し、提案し、皆で協力してくれたことがとても嬉しかったです。
 これからもこの有志の皆の気持ちが東小全体に広がり、今以上に人のために頑張れる東っ子になれると嬉しいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 資源回収 PTA役員会 全委員会
3/16 学級編成
3/17 卒業式予行
3/18 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513