最新更新日:2024/05/13
本日:count up58
昨日:80
総数:416630
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

11/16 生活科 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さかき公園に秋見つけに出かけました。

葉っぱの色の変化に気づいたり、どんぐりを見つけたりしていました。

この後、お面やおもちゃをつくる予定です。

11/15 ペア読書に向けて

画像1 画像1
ペア読書に向けて、読み聞かせの練習をしました。

当日も頑張りましょう!

11/11 3年生に招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が読み聞かせをしてくれました。

たくさんの本を読んでもらい、1年生は大喜びでした。

3年生のみなさん、素敵な時間をありがとう!!

11/11 図工 ころころぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画用紙をつなげたり折ったりして、おもちゃを作りました。

伸びたり縮んだりする様子を楽しみました。

11/11 2年生に招待してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に遊び方のコマーシャルをタブレットで見せてもらい、この日を楽しみにしていました。

どの遊びも、みんなで楽しく遊ぶことができました。


2年生のみなさん、どうもありがとう!!

11/9 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字スキルやノートを使って練習をしています。

「この前習った漢字に似ているね」「この字は知っているよ」など、漢字に興味をもつ児童が増えてきました。


11/1 国語 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で話し合ったことを思い出しながら「くじらぐも」のお話を実際に運動場で演じました。

どの児童も夢中で演じることができ、とても素敵な表情でした。

10/26 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、数字と果物の発音を教えていただきました。

「これは分かるよ」「ちょっと難しいな」と言いながら、楽しく学習しました。

最後にゲームをしながら復習をしました。

10/22 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
情報モラルの授業をして頂きました。

タブレットやスマートフォンなどを使用する時に、注意しなければいけないことなどを教えていただきました。

9/22 図工 いもほりの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより大きな画用紙(四つ切り)に絵の具を使って描いています。

「どの色を重ねようかな」と考えながら取り組んでいました。




10/20 給食で秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食メニューの中に、秋を見つけました。
献立メニューは、あきのふきよせに、あきのすましじる、デザートはかきです。

ふきよせにの中には、美味しいくりが入っていました。
すましじるには、紅葉やイチョウの形をしたかまぼこが入っていて、
1年生はみんな嬉しそうでした。

美味しくいただきました。

10/14 あの給食の正体は…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で特別に食指導が行われました。

昨日の給食に入っていた細長い毛のような食べ物。
その正体は、昆布でした。
1年生にとっては、初めて見る食材だったようです。

今日は昆布とはどんなものか。お湯に昆布を浸すとどうなるか。
実物を見ながら、学びました。
お湯を含んだ昆布が膨らむ様子に釘付けでした。

最後は手で触って、感触を楽しんでいました。
これからは昆布も美味しく食べられるといいですね。

10/13 タブレットを使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミングの学習を行いました。

自分の指示通りにイラストが動くことを教えて頂き、「どちらに動かせばい

いのかな」と考えながら取り組んでいました。

9/30 算数 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動かすことのできない机の高さを比べる方法をみんなで考えました。

ビニールひもを使い、グループの友達と協力しながら3種類の机の高さを比べました。

9/30 図工 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
 クッキーが完成し、ラッピングを行いました。
 
 どの子も出来上がりに喜んでいました。

9/16 図工 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙粘土を使ってクッキーを作りました。
 「おいしそうにできた!」と喜んでいました。

9/9 絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から絵の具を使い始めました。水入れの使い方や色の混ぜ方など、説明を聞きながら一生懸命取り組みました。

6/25  英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットを体で表現しながら、みんなで覚えました。

英語でじゃんけんをしながらゲームを行いました。

6/18 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの観察をしました。

葉の形や大きさに注目して観察をしていました。

これからも、水やりを頑張ります。

6/12 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は算数で「いろいろなかたち」を学習しました。

箱や空き缶などの転がったり、積んだりできることを前回学んだので、
それを生かして、今日は実際にいろいろな形がつくれないか考えました。

のりものの形や動物の形など、いろいろな組み合わせで考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 ペア読書
11/19 イマージョン体育
11/20 授業公開 第2回学校保健委員会
11/22 代休
11/23 勤労感謝の日
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513