最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:50
総数:415532
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/21 汽車をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

グループに分かれて、汽車が走る様子をイメージしながら、リズム打ちをしています。
汽車が速く走ったり、遅く走ったりと自由に表現しました。

11/20 かけ算7の段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はかけ算を一生懸命覚えています。
今日は7の段を勉強しました。
覚え方も教えてもらいました。

11/15 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間では、秋は、春や夏と比べてどんなふうに違うのかについて考えました。
秋の食べ物や植物など、秋のことばをたくさん勉強しました。

11/4 2年生 音楽

画像1 画像1
 ピアノのアプリで「かっこう」の練習をしました。

10/11 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行う「遊ぶ会」に向けて、グループごとにおもちゃ作りをしました。

コトコトぐるまやロケットなど、一生懸命使っていました。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今から帰ります。
全員まだまだ元気です。
バスに乗って出発しました。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
イルカとアシカのショーを観ました。
間近で迫力のあるショーが観られて、みんな大喜びでした。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動をしています。
スタンプラリーしながら、いろいろな生き物との出会いを楽しんでいます。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
お昼タイムです。
美味しそうなお弁当です。
みんな笑顔になります。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
魚のえさやり体験をしました。
それぞれグループで好きな魚を選んで、えさをあげました。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
渋滞で到着が遅れましたが、無事に到着しました。
予定を変更して活動します。

10/5 1、2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は遠足です。
1.2年生は南知多ビーチランドに行きます。
先ほど元気に出発しました。

9/2 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生合同で、運動会の練習が始まりました。

お互いに距離をとって、感染症対策をしながら、ダンスの練習をしました。

6/24 ひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「たし算とひき算のひっ算」で、今日はひき算のひっ算の書き方や計算のしかたを学びました。ノートのマス目を使って、列がずれないよう正しく書いて、計算できました。

6/12 かめの観察記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は生活科の学習でした。

今、教室でかめを飼っているので、毎日観察しています。

今日は、観察して気付いたことをプリントにまとめました。

「かめにも食べ物の好き嫌いがあることがわかったよ。」毎日観察しないと分からないことが書かれていました。

6/7 何センチ何ミリ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「長さ」の学習をしています。

何センチ何ミリになるかを考え、答えを黒板に書いてくれる子を決めているところです。

みんな積極的に手を挙げていました。

5/28 実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、野菜の成長の記録をとってきました。

毎日花だんのお世話をしていると、今日はついにパプリカの実がなりました。

みんなとても喜んでいました。

5/24 花だんのお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で生き物の観察をした後、花だんのお手入れをしました。

今日はえだまめといんげんを植えました。

大きくなるのが楽しみですね。

5/18 アルファベットの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歌に合わせてアルファベットを学びました。
みんなで順番を入れ替えたアルファベットの歌を歌いながら、楽しく英語の発音を練習することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513