最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:415533
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

7/10 先生たちも頑張っています!

 7/10岩倉中学校で柔道部の管内大会が行われました。
 本校が担当ということもあり、東小学校の先生方も、審判をしたり、救護したり様々な形で大会を支えてくれました。
 東小学校の卒業生も頑張っていました。
 暑い日が続きますが、1学期もあとわずかです、目標達成に向けて頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 小さな幸せ!

画像1 画像1
 先日、読書指導員の加藤先生が校内で四つ葉のクローバーを見つたことを教えて下さいました。四つ葉のクローバーは幸運をもたらすという言い伝えがあります。写真を見せて貰いながら、先生たちも少し幸せな気持ちになりました。そんな話を一部の東っ子に話したところ、四つ葉のクローバーを一生懸命探す姿がありました。何かに一生懸命になっている姿は素敵なものです。
 次は、四つ葉のクローバーを探したように、お友達の良いところも探してみてはどうでしょうか?きっと、本当の幸せが見つかると思います。

6/23 引き取り訓練(6/12)アンケート結果

画像1 画像1
 6月12日(土)に実施しました『引き取り訓練アンケート』へのご協力ありがとうございました。アンケートの結果をお知らせします。
 今回は、52名の方にご回答をいただきました。各設問毎の結果は以下のようになりました。

設問1「あなたのお子さんは何年生ですか? Em qual serie seu/sua filho(a) esta?」
1年生   8名 15.4%
2年生   5名 8.8%
3年生   5名 8.6%
4年生   17名 32.7%
5年生   12名 29.1%
6年生   5名 9.6%

設問2 「引き取り訓練に参加していただけましたか? Participou do treinamento de entrega das criancas?」
参加した     51名  98.1%
参加していない   1名  1.9%

設問3 「引き取り訓練は、有意義な取り組みだと思われますか?Acha que vale a pena fazer esse treinamento?」
思う     51名  98.1%
思わない    1名  1.9%

 全ての設問に対して肯定的な評価をいただきました。昨今の異常気象等により、ゲリラ豪雨や台風のような強い雨風が発生することがあります。いつ引き取りを実施することになるかもしれません。今回は、本番により近い形で訓練を実施できたことが良かったと思います。引き取りの際には、メールの受信⇒来校⇒1・6年生の下駄箱から土足のまま校内に入る⇒体育館の北口から入場⇒体育館入り口で引き渡し⇒下校という形を体験していただけたことは大きな成果と考えています。さらに、保護者の皆様と訓練の必要性を共有できたことも良かったです。

自由記述では以下のご意見をいただきました。(〇:良かった点 △:改善点)
〇 スムーズに引き取りできたので良かったです。
〇 Tudo ok⇒全て大丈夫
△ 引き取り確認レーンを2つにして待ち時間短縮してほしい。
△ 時間がかかるので、2列や入口を2つに分けるなどする。
△ 迎え時間が分かりにくい。
△ Houve muita aglomeração de pessoas sendo que as mesmas estavam muito próximas e estavam conversando.
⇒何人かの人が集まってお話をしていて、密になっている所があった。

 全体的に肯定的な評価をいただきました。改善点としては受付等を増やしてほしいというご意見をいただきました。校内でも検討し、今後は受付を2名+引き渡し確認者1名の3名で対応することにします。ただ、実際に引き取りを行う際には、豪雨や強風のため教職員は様々な対応を強いられることが予想されます。そのため、受付を減らさなければならない状況も考えられますが、同時に引き取りにいらっしゃる時間も分散すると考えられます。状況に応じて臨機応変に対応していきたいと思います。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
 この度は、初めての取り組みにもかかわらず、多くの方にご協力いただきました。また、貴重なご意見もいただきました。これからもアンケートを通して、保護者の皆様のご意見を伺いながら、学校教育活動をより良いものにしていきたいと考えております。ご協力のほどよろしくお願いします。
 この度は、ご協力ありがとうございました。

6/2 早く普通の生活が送れますように!

愛知県に出されていた緊急事態宣言が6月20日まで延期されました。
学校行事を見直したり、夢クラブなどを中止したりすることはとても残念です。しかし、手洗いや換気、ソーシャルディスタンスの確保など、日々の生活を改めて見つめ直す機会にしたいと思います。
 先日、学校生活の様子を地域の方にお話ししていたところ、岩倉市在住で篆刻の先生をされている丹羽先生が、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、学校で通常の学校教育活動が行えることを願い、アマビエの掘ってくださいました。
 一日も早く、日常の生活ができる日が来ることを願っています。

画像1 画像1

5/20 学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校評議委員会を行いました。
 日頃の学校の様子を見ていただいたり、様々な立場から貴重な意見を頂きました。
 薬剤師の先生からは、東っ子が手洗いを丁寧にしっかり行っていることもほめていただきました。
 また、様々な国の友達がいる環境で、たてわり活動やペア学級を行うことで、他の学校では学べない素晴らしい学習ができていることもほめていただきました。あいさつがとても元気にできるようになったことも喜んでくださいました。
 これからも東っ子の良いところを、どんどん伸ばしていってほしいと思います。

4/27 現職教育

画像1 画像1
 11月5日に予定されている研究発表に向けて議論を重ねています。東っ子のよいところをたくさん伸ばしていけるよう取り組んでいきます。

4/26 学級懇談会

画像1 画像1
 PTA総会の後に、学級懇談会が行われました。5年生は野外活動説明会、6年生は修学旅行説明会も兼ねていました。子どもたちも一緒にお話を聞きました。

4/20 年間計画 更新しました

 ホームページの年間計画を更新しました。右側のタブをクリックしてご覧ください。予定は今日現在のものです。今後、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、変更することがあります。その際はご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

4/16 水泳指導について

画像1 画像1
 今年度の水泳指導は、スイミングスクールを利用していくこととなりました。各学年の最初の日程をおしらせします。
 1・2年生 ・・・ 5月10日(月)
 3・4年生 ・・・ 5月11日(火)
 5・6年生 ・・・ 5月18日(火)
 各学年5回(5日間)あります。
 水着の取扱店舗は、アピタ「制服のイトウ」と「モリタ岩倉店」です。
 詳しくは、来週配付するお手紙をご覧ください。

いか やさしい にほんご です

 すいえい は スイミングスクール で やります。
 はじまる ひ は
  1・2ねんせい ・・・ 5がつ 10にち (げつ)
  3・4ねんせい ・・・ 5がつ 11にち (か)
  5・6ねんせい ・・・ 5がつ 18にち (か)
 です。
 みずぎ を うっている みせ は アピタ「せいふく の イトウ」「モリタ いわくら てん」です。

4/13 正式時間割スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から正式時間割がスタートしました。
どの学年も真剣なまなざしで、勉強に励んでいました。
新学年になり、目標に向かって頑張ろうとする意欲が伝わってきました。
ひたむきに学ぶ姿から、一人一人の成長が伺え、とても嬉しかったです。


4/7 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日着任式と1学期始業式が行われました。
 新しい1年間の始まりです。この1年間も東っ子一人一人にとってすばらしい1年になるよう教育活動を進めていきたいと思います。

4/1 新しい先生方を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度が始まりました。この1年も新型コロナウイルス感染症拡大防止を受けて、教育活動が制限されることもあると思いますが、できる限りの教育活動を子どもたちのために進めていきたいと思います。
 新しい先生方をお招きし、あいさつをしていただきました。今年度の東小の教員チームも一丸となり、保護者の方々、地域の方々と力を合わせて教育活動に取り組んでいきます。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513