最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:50 総数:415533 |
12/10 道路標識をしろう!子どもたちは、家の近くにはどんな標識があるかを探してみようという気持ちになった様子でした。 日常的に標識を意識しながら生活していけるといいですね。 12/8 今日の日本語教室国語「食べ物のひみつを教えます」の単元では、図書館の本を参考にしながら説明文を書きました。いもがいろいろな食品にすがたをかえてくふうして食べられていることを、分かりやすくまとめることができました。 12/8 今日の日本語教室今日は古典芸能の狂言「柿山伏」について勉強しました。 難しい日本語が多く使われているので、まずはNHKの動画コンテンツを活用し、おもしろ楽しく、話の概要をつかむことができました。 12/8 今日の日本語教室国語の「プラタナスの木」では、登場人物が切りかぶの上に立つ場面を、実際に真似しながら登場人物の気持ちを考えました。 12/8 今日の日本語教室日本語は、短文を書く練習をしました。 国語は、「冬がいっぱい」の単元で、冬の童謡を勉強しました。 算数は、かけ算がスラスラ書けるように練習しました。 11/15 今日の日本語教室国語「鳥獣戯画」では、本文と絵から兎と蛙の様子を読み取り、それを表現しました。 10/29 今日の日本語教室日本語の学習では、文章読解の問題練習を行いました。 文章の記述をもとに、問題に正しく解答できるよう、 一問一問解説しました。 答えの文末表現「〜から」などに気をつけて書くことができました。 10/21 今日の日本語教室動詞の活用や新出語彙の学習、教科の先行学習を行いました。 国語「秋の楽しみ」では、教室にススキなど秋のものが飾られ、秋を感じながら季節のことばを学びました。 どの教室も集中して取り組めました。 10/15 今日の日本語教室3年生「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をしました。ちいちゃんとお兄ちゃんのように、いろいろなポーズのかげを空へ送りました。 10/12 今日の日本語教室5年生は、日本語の動詞の活用の勉強や、算数の計算の復習、国語の教科学習をしました。 10/8 今日の日本語教室国語「ごんぎつね」で、本文の最後の2行にある「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」が表す意味について考えました。ごんと兵十のそれぞれの視点で考えることができました。 9/29 今日の日本語教室国語の「やまなし」では、本文から分かることを読み取り、川の中で起こったことについて考えました。「鉄砲だまのような」や「コンパスのように」といった比喩表現を意識しながら、かわせみが水に飛び込んできた様子をイメージすることができました。 9/22 今日の日本語教室2国語の「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物(はまぐり、もくずしょい)を初めて知りました。 生き物が上手にかくれんぼする姿を見て、驚いていました。 算数は時計の読み方を学びました。短針が読めるようになりました。 9/22 今日の日本語教室国語の「やまなし」の本文に出てくることばを学んだり、本文の内容の読み取りをしたりしました。 ふりかえりシートには、学んだことをたくさん書くことができました。 9/17 今日の日本語教室国語の「ごんぎつね」で、1場面を読み深めました。 「ごんはぬすっとぎつねか?」という発問に対し、友だち同士で意見が割れましたが、それぞれの意見を伝え合うことができました。 9/16 今日の日本語教室一人一人の課題に合わせて、教科指導を行いました。 ノートを取りながら、集中して勉強できました。 9/8 今日の日本語教室写真は3年生の学習の様子です。 学級で活躍できるように、先行学習をしています。 7/14 今日の日本語教室国語「カレーライス」の最後の一文、『ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』はどんな意味なのかについて話し合いました。 たくさんの意見が出て、読み深めることができました。 算数「人文字」では、『間の数+1=人数』になるわけを図を描きながら考えました。 7/8 今日の日本語教室国語は「大きなかぶ」を学習しています。 おじいさんは、かぶにどのような願いを込めたのか。 かぶはどんなかぶに成長したのか。内容が理解しやすいようスライド教材を使って授業を行っています。 算数は「ひきざん」を学習しています。 「のこりは」などの表現に注目して問題を読むことの大切さを学びました。 7/7 今日の日本語教室日本語教材「ことばのテーブル」を使って、 「○○をやく」や「○○がある」という表現を学びました。 既習語彙を当てはめて、アウトプットする練習をしました。 |
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041 愛知県岩倉市東町掛目1番地 TEL:0587-66-2311 FAX:0587-37-9513 |