最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:64
総数:416829
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

9/2 通学班集会

画像1 画像1
 朝の活動の時間に通学班集会を行いました。
 朝の集合時間や並び順について確認を行いました。2学期も交通安全に気をつけて登下校しましょう。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 むしむしとした夏の暑さが残る中、2学期がスタートしました。
 間隔を十分とって体育館で行いました。体育館にそろい、心を一つにスタートを切ることができました。表彰伝達も行いました。

8/29 岩倉市平和祈念派遣 報告会

画像1 画像1
8/8.9の2日間、長崎に出かけ、いろいろなことを学習・体験したことを市役所で報告する会がありました。実際に現地に行き、体験談を聞いたことや平和の大切さを発表してくれました。

8/24 現職教育を行いました

画像1 画像1
 本日、昭和学院小学校山本校長先生をお招きして、現職教育を行いました。教えていただいたことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8/24 スライムづくり

画像1 画像1
 本日PTA主催でスライムづくりを行いました。たくさんの東っ子が参加し、スライムづくりを楽しみました。カラフルなスライムができあがり、満足そうな笑顔がたくさん見られました。

8/4  岩倉市小中学生平和派遣折鶴預託式

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市役所で平和派遣折鶴預託式が行われました。小中学生の代表者が8/8.9に長崎に行きます。戦争に対する思いや実際の地で自分の目で学んで来ますと意欲的な言葉が聞かれました。気をつけて行ってきてください。

7/13 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。今日もたくさん泳ぎました。クロールの手のかき方を教わりました。どの子も楽しく学んでいました。

6/27 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝会がありました。

「よい歯の子」の表彰がありました。
みなさんこれからも歯を大切にしてくださいね。

校長先生からは修学旅行についての報告と、6年生のスローガンに絡めて修学旅行先での発見や学びについてお話がありました。

6/23 起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、起震車体験が行われました。全学年、実施し、消防士の方から部屋の中で地震が起きたらどのように行動するのかを教えてもらいました。その後は起震車に乗り、慌てずに落ち着いて机の下に潜り、揺れがおさまるまで上手に待つことができ、貴重な体験となりました。実際に地震が起こったら今日の体験を活かしていきましょう。

6/23 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたてわりグループでペア読書を行いました。4・5・6年生が1・2・3年生に、自分で選んだ本を読み聞かせしてくれました。読む方も聞く方も、とても真剣な表情が見られました。

6/17 読書週間終了

画像1 画像1
 読書週間が終わりました。この期間、本をたくさん読むとガチャガチャができ、小さな本やしおりをプレゼントしてもらいました。梅雨は始まったばかりです。図書館に通ってたくさん本を借り、雨の日には教室で静かに読書をしながら過ごせるとよいですね。

6/11 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 食育クラブ「ぐぅ〜goo!」さんをお招きして第1回学校保健委員会を行いました。1〜3年生のお子様をもつ保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。バランスの良い食事が生活を整えることに大きな役割をもっていることを、工夫を凝らした劇と講話で楽しく学ぶことができました。

6/9 水泳指導開始

画像1 画像1
 本日より水泳指導が始まりました。久しぶりの水泳の授業を心待ちにしていた様子が子どもたちの表情から伝わってきました。1回1回の授業を大切に取り組んでいきたいと思います。

6/1 幼保小懇談会

画像1 画像1
 本日、幼稚園や保育園の先生をお招きし、幼保小懇談会を行いました。
 先生方に1年生のがんばっている様子を見ていただきました。その後、情報交換をしました。1年生のさらなる成長のために、幼稚園・保育園の先生方との連携を今後も図っていきたいと思います。

5/31 今日の4時間目は・・・

画像1 画像1
 今日の4時間目の様子です。
 上段・・・日本語の授業の様子。外来語について学んでいました。
 中断・・・6年生と3年生。6年生は修学旅行の確認、3年生は算数で学び合いをしていました。
 下段・・・1年生と4年生。両学年とも音楽の様子。音を楽しんでいました。マスクをしたままではありますが、互いの間隔を充分にとりながら歌を歌っています。

5/31 読み聞かせ

画像1 画像1
 図書委員会の児童が、朝の時間に各クラスで読み聞かせをしました。今日までに練習をしてきたので、緊張しながらも他学年の子に聞いてもらって嬉しい様子でした。
 明日も読み聞かせを行います。楽しみにしていてくださいね。

5/30 読書週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が始まりました。

図書委員会の児童が、各クラスに説明に行きました。

みなさん、本を借りに来てくださいね。

5/25 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動の一環として、昨日今日と緑の羽根募金を募りました。

朝、校門で代表委員が呼びかけたところ、たくさんの募金をしていただきました。

ご協力ありがとうございました。集まったお金は市役所に届け、森林整備のほか、震災で被災した方々

への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われます。

5/24 クラブ活動 始動!

画像1 画像1
 本格的にクラブ活動が始まりました。思いっきり活動する子、友達と力を合わせる子、など様々な姿が見られました。真剣なまなざしと笑顔がたくさん見られました。

5/23 久しぶりの朝会

画像1 画像1
 本日、久しぶりの朝会がありました。
 先日行われた5年生の野外学習について、校長先生からお話をしていただきました。5年生の協力するすばらしい姿を紹介していただきました。また、そんな姿を校内でも見せてほしいというお話でした。5・6年生のみなさんの姿を下級生は見ているものです。東小学校をさらによい方向へ導いて行ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 個人懇談会 4時間授業
12/8 個人懇談会 5時間授業
12/9 個人懇談会 4時間授業
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513