最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:34
総数:415528
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/8 リズムうちは楽しいな

画像1 画像1
 音楽の時間に、ウンパッパのリズムうちをしました。
 楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。

11/30 2年生 図工 まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな形のまどから、世界が広がります。楽しく色づけして、仕上げていました。

11/18 2年生 算数かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7の段のかけ算の学習をしました。2〜6の段まで繰り返し練習して、かなりできるようになってきました。2学期中にかけ算パーフェクトにしたいですね。

11/17 サッカー

画像1 画像1
 体育科の授業ではサッカーを行っています。得点を取るには相手の立っている位置をよく見てボールをけることがポイントです。

11/16 九九の学習

画像1 画像1
 九九の暗唱を続けてくださっているかと思います。どこまで覚えているかをプリントをつかって確認しました。

11/8 先生あのね・・・

画像1 画像1
 今週は読書週間であると同時に教育相談の週でもあります。今日は生活に関するアンケートを行いました。このアンケートをもとに、一人ひとりと教育相談をしていきます。

11/7 いろいろな形の窓

画像1 画像1
 図画工作の時間にいろいろな窓の形を考えました。窓から何かが外を見ている様子を作品にします。どんな形の窓ができるかな?窓から外を見ているのは何?

11/1 主語と述語

画像1 画像1
 文章には、主語と述語があります。さまざまな文章を読みながら、どれが主語でどれが述語なのかを考えました。

10/28 秋を表す言葉

画像1 画像1
 国語科の時間に、秋を表す言葉をたくさん出しました。秋にたくさんとれるきのこ。きのこの名前をどれだけ知っていますか?

10/27 2年生 体育

画像1 画像1
サッカーボールを使って、ボール遊びゲームをしました。ゴールに向かって思い切り蹴りました。ゴールに入ると、とても喜んでいました。

10/25 かけ算

画像1 画像1
 本格的にかけ算の学習が始まりました。九九を覚えることは今後の学習に大きくかかわってきます。まずはかけ算のしくみを知り、九九をしっかり覚えましょう。

10/24 かみなり様の絵の続き・・・

画像1 画像1
 今日の図画工作科の時間は、かみなり様の絵の続きです。だいぶ色がついてきました。一人ひとり違うかみなり様にしあがっています。

10/20 何人乗っているかな?

画像1 画像1
 今日の算数は、遊園地の乗り物に何人ずつのっているかをブロックを使いながら考えました。この学習がかけ算へとつながっていきます。

10/19 劇をしよう

画像1 画像1
 物語文「お手紙」をつかって劇を楽しみます。どう読んだらかえるくんやがまくんの気持ちが伝わるのかな?

10/18 生活科でつくるおもちゃ調べ

画像1 画像1
 今日は生活科の時間に図書室でおもちゃの作り方を調べました。しーんと静まりかえる図書室。どの子も集中して作り方を調べていました。

10/17 カミナリ様をかいています

画像1 画像1
 図画工作科の時間に絵の具をつかってカミナリ様の絵をかいています。カラフルな鬼にしあがっている子が多く見られました。

9/7 算数 かさの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かさ」の学習で、実際に牛乳瓶や紙コップ、ペットボトルにどのくらいの色水が入るか確かめました。給食で毎日飲んでいる牛乳瓶が紙コップ1杯と同じだったり、透明なますに1Lの水が入ったりする様子を見て、驚きがありました。dl,L,mlなどの量はについて、目で見て確かめることの大切さを知ったようでした。

7/6 生活科「1年生にしょうたいじょうを送ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で野菜やムシなどを育てて学んだことをクイズにして、1年生に伝えるために、招待状を作りました。先生に聞いたり、きれいに色を塗ったりと、それぞれに工夫していました。

5/25 国語の授業

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」という単元で、4つのちえを読み取りました。1つずつ順番に内容を理解していきました。

5/16 ともだちをさがそう

画像1 画像1
 国語の授業では「ともだちをさがそう」という学習しています。友達に探してもらう人を絵の中から選び、その人の特徴を短文で書きます。タブレットも使いながら行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513