最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:34
総数:415509
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

12/6 人権講演会

画像1 画像1
 今日は、大棟耕介さんをお招きして人権講演会を開催しました。
 ホスピタルクラウンとして日本各地の病院で、またクラウンとして世界の国々でパフォーマンスをされている大棟さんのお話は、自分の生き方を考えさせられることがたくさんありました。最後にお話していただいた4つのポイントを意識しながら生活していきたいですね。

11/25 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のペア読書は、低学年の子が高学年の子へ読んでくれました。それぞれ、本を一生懸命読む姿、真剣に聞く姿が見られました。

11/19 学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて5年生と6年生の写真です。

11/19 学芸会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学芸会の参観ありがとうございました。約1ヶ月に渡り、子どもたちが練習を重ねてきた成果を見ていただくことができたと思います。この学びや成長を学校生活に生かしていってほしいと思います。

11/19 落とし物

画像1 画像1
 本日は学芸会の参観ありがとうございました。手袋の落とし物がありました。お心当たりのある方は職員室まで取りに来てください。

11/16 昨日は児童観賞日でした

画像1 画像1
 昨日は児童観賞日でした。いっしょうけんめい演じる子どもたちの姿を見ることができました。また大道芸クラブとダンスクラブも練習の成果を発表しました。当日の子どもたちの演技を楽しみにいただきたいと思います。

11/12 資源回収・花壇作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み渡る青空の下、資源回収・花壇作業のご協力ありがとうございました。力を合わせて活動する子どもたちと保護者の方々の姿が見られました。
 子どもたちとPTAの皆様のご協力のおかげで、きれいな花壇ができました。大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

11/9 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で給食についてのクイズを出しました。

それぞれの学級で給食についての興味が高まりました。







11/9 紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の時間に、図書委員が1・2・3年生と456組のクラスで、紙芝居の読み聞かせをしました。
 11日にも読み聞かせをする予定です。楽しみにしていてくださいね。

11/8 秋の読書週間

画像1 画像1
 図書委員会では、明日と11日に読み聞かせをする紙芝居の練習をしました。
 今週から秋の読書週間が始まりました。みなさん、たくさん本を借りに来てくださいね。

10/31 お客さんをお招きして

画像1 画像1
 市長さんや教育委員さん、教育委員会の方々、教育事務所の方々に東小の様子を見ていただきました。東小のよいところをたくさん見ていただけたと思います。

10/29 授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真 上:6年生 中:456組 下:日本語 です。友達と楽しく学習に取り組みました。

10/29 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真 上:3年生 中:4年生 下:5年生 です。真剣に取り組むまざなしがすてきです。

10/29 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観、ありがとうございました。子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ていただけたと思います。写真は、上:クリーンチェックいわくら 中:1年生 下:2年生です。

10/25 大技に挑戦!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はクラブがありました。マジック大道芸クラブでは、中国ゴマや皿回しなどを練習しています。
今日は大技にもチャレンジしました。

10/25 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より三日間、赤い羽根募金を行っています。
朝、校門に代表委員が立って呼びかけています。
1円でもいいので、募金をしていただけるとありがたいです。

10/21 1・2年生 イマージョン体育

画像1 画像1
 久しぶりのイマージョン体育でマットや跳び箱をつかって跳んだり回ったりしました。楽しみながら器械運動に取り組むことができました。

10/19 インドネシアウィーク

画像1 画像1
今週からワールドウィーク「インドネシアウィーク」が始まりました。
あいさつはインドネシア語であいさつをしています。
給食の時間には、インドネシアについての豆知識や伝統音楽を放送しています。

インドネシアウィークは来週まで開催予定です。

10/20 秋に見られる・・・

画像1 画像1
 秋に見られる稲・くり・すすきが日本語教室の前に飾ってあります。ぜひ見にいって秋を感じてくださいね。

10/18 ハロウィンの掲示物

画像1 画像1
 図書室にはハロウィンの掲示物が登場しました。また、食欲の秋ということで、司書の先生が食べ物に関する本を並べてくださっています。ぜひ図書室を訪れてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 資源回収 PTA役員会・全委員会
12/12 個人懇談会 5時間授業
12/14 通学班集会
12/16 イマージョン体育
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513