最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:63
総数:416639
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/25 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの位置を確認しました。

久しぶりの鍵盤ハーモニカに子どもたちの顔もうれしそうでした。

実際に音を出して演奏できる日が待ち遠しいですね。

5/24 3けたー3けたは?

画像1 画像1
 今日の算数は3けた−3けたの筆算のやり方を学習しました。数が大きくなると手順も増えますが、一つ一つ確実にやれば答えは導き出せますね。

5/24 プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アルゴロジックを使って、プログラミングを学習しました。

赤い鳥さんは無事にブタさんの所に行けるようにできるかな?

5/19 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドレミファソラシド〜」
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

 今日は、音階の学習でした。
 ドレミファソラシドと楽譜に書き込んで、ドレミの歌を歌いました。

5/18 3年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「一二」の清書をしました。

今までの練習を活かして、ていねいな字を毛筆で書きました。

5/13 力を合わせて

画像1 画像1
 算数では、練習問題に取り組みました。わからないところは友達同士で教え合いながら問題を解いていきます。「わからない」と口にできることは大切なことですね。

5/12 身を乗り出して

画像1 画像1
 友達の意見を聞こうと身を乗り出している姿が見られました。聞いているから安心して発表してね!と友達にサインを送ることができますね。

5/12 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足で見学した岩倉の山車をかきました。

 絵の具を水で薄めて、点で色を重ねることで、山車のかがやきを表現しました。

5/11 きつつきの商売

画像1 画像1
 国語の学習では、物語文「きつつきの商売」の読み取りを行っています。友達の意見に耳を傾け協力しながら、深く読み取っていきました。

5/11 3年生  音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、発声の練習をしました。

 お腹から声を出し、頭の先から音が抜けるイメージで歌を歌いました。

 何度も練習すると、とてもきれいな歌声になりました。

5/10 自分たちの力で

画像1 画像1
 算数の授業ではわり算の学習が続いています。今日は、問題とじっくり向き合いました。立式や答えについて互いに説明し合いました。

5/9 自分の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
 英語の学習では「I'm happy」「I'm sad」など自分の気持ちを伝える表現を学習しました。ジェスチャーをつけながら楽しく覚えることができました。

5/2 わり算

画像1 画像1
 算数では、わり算の学習をしています。さて一人分は何個になるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513