最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:83
総数:415998
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/1 3.4年生 イマージョン体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のトーマス先生とのイマージョン体育でした。ミニオリンピックをしました。5つのゲームをして記録をはかりました。いろんなゲームができて楽しく運動ができました。

2/28 3年生 愛知警察本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、警察の仕事について見学しに行きました。警察にはどんな仕事があるのか聞きました。コノハズク広場では、自転車に乗って交通安全のシュミレーションをしたり、本物の白バイにも乗らせてもらいました。また、県内の110番通報が集まる通信司令室や、交通管制センターも見学ができ、大きなモニターにびっくりしていました。安全、安心を守ってくれる警察官の仕事がとても勉強になりました。

2/22 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の色塗りの続きから、裏側にアルミ箔を貼り、キラキラ光るようにしました。完成した作品を見てどの子も喜んでいました。みんな素晴らしい作品ができました。

2/15 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、戸田先生の図工の第2回目です。前回下書きした、龍をトレーシングペーパーに写し、パラパンに描きました。いよいよ、色塗りです。初めてアクリル絵の具を使って塗りました。思い切りがよく、みんな勢いのある作品になっています。来週も楽しみですね。

2/13 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ見学をしました。クラブ長からクラブの説明をしてもらいました。どのクラブも楽しそうです。来年が楽しみですね。

2/8 3.4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸田先生をお招きし、龍の絵を描きました。どうやって描くか不安だった子どもも、戸田先生にかかればどんな子もかけてしまいます。強そうな龍をみんな描くことができました。今日下書きした龍を次回は、何かの材料に写します。来週も楽しみですね。

1/26 3年生 給食 味付けのり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで応募した「味付けのり」のイラストパッケージ。友達の絵が採用されました。
箸をうまく使って、のりでごはんを巻いていました。思い出に残る給食習慣になりました。

1/25 3年生 いわくら みんなのアイデア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東小学校の児童が考えてくれた給食の日でした。岩倉産のねぎ、三つ葉、名古屋コーチンが入った『いわくらおいしいーわ親子丼』です。岩倉がいっぱい詰まった親子丼、とてもおいしかったですね。

12/20 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形の言い方を学んでいます。教科書の問題で、どの子が、どの形を何個、必要なのかをリスニングしています。

12/14 3年生 カリフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で岩倉の特産品のカリフラワーを、農家の田中さんの力をお借りして育てていきました。今日は、待ちに待った収穫です。真っ白に育った綺麗なカリフラワーが採れてみんな大喜びです。一番大きいものは、3キログラムもありました。農家さんの苦労や喜びも学べた2学期間でした。塩茹でにしたカリフラワーはとっても甘くて、みんなで美味しくいただきました。田中さん、これまでありがとうございました!!

12/11 3年生 干し柿

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の渋柿を使って干し柿を作りました。あんなに渋かった柿がとても甘くてびっくりしていました。みんなで美味しくいただきました。

11/30 3年生 山車からくり見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきの家にある、山車のからくり人形について、中本町山車保存会のみなさんに教わりました。ざいふり人形を実際に動かしてみて、動かすことの難しさや地域のみなさんがとても大切にしていることを知りました。岩倉の文化を大切にしていきたいですね。
 また、今日は給食の時間に廊下からきれいな虹も見れ、美味しい給食とともにみんな幸せな気持ちになりました。

3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットの大文字の学習をしました。Aから順番に並べたり、グループでゲームを通じて教え合ったりしました。分かる楽しさをたくさん体験したいですね。

10/31 3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が消防署見学に出かけました。
消防署の中を見学したり、放水体験をしたり、はしご車に乗せてもらったりしました。
火事やけが、病気などで通報があったらすぐに駆けつけ、救助できるように普段から訓練をしている消防士さんたちはすごいなと感じていました。

10/25 3年生 でんきの科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、でんきの科学館と白川公園に行きました。でんきの科学館で音の実験に参加しました。また、友達と手を繋いで、バチッと静電気が流れる実験にも参加しました。アームシアターにも参加したくさんのゲームに挑戦しました。お昼は、白川公園でおいしいお弁当を食べ、シーソーや大きなジャングルジムで楽しく遊びました。

10/25 3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 でんきの科学館に行きます。これから電車に乗ります。

10/10 3年生 石塚硝子工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が石塚硝子の見学に行きました。
説明を聞いた後、工場内を見学しました。
溶けたガラスがビンになっていく様子を興味津々で見入っていました。

10/6 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハロウィンの歌を一緒に歌ったり、ベルギーやイギリスの話を聞いたりして楽しみました。最後は、ハロウィンビンゴをして楽しみました。

10/5 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「せいじゃの行進」を弾いています。リズムよく弾けるように練習しています。

10/4 3年生 外国語活動

画像1 画像1
What do you like? 好きなものは何か聞くゲームをしました。食べ物やフルーツ、スポーツなどの英語の言い方を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513