最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:62
総数:416041
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/11 みんなの成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生からサプライズプレゼントをいただきました。
小学校生活の中で、一人一人の身長や体重がどのぐらい伸びたのかが記録されています。

そこにつけられていた青色のリボンをほどいて、伸ばしてみると…

なんと!!
小学生の内に伸びた身長の長さと同じ長さのリボンになっていて、自分の成長が一目で分かるようになっていました。
みんな大喜びでした。

3/8 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5、6時間目に奉仕活動を行いました。
お世話になった学校をきれいにし、在校生に引き継いでいけるよう一生懸命に頑張りました。
途中強風が吹き、雨も少し降りましたが、何とかもち直し無事終えることができました。
奉仕活動が終わると皆、達成感のある表情をしていました。
「楽しかった!」「またやりたい!」そんな声も聞こえてきました。
本当にお疲れ様でした。

3/8 校長先生と懇談会したよ6

画像1 画像1
今日は6班です。
得意なこととして、ルービックキューブを披露したようです。
今日が最終日でした。
卒業前の思い出の一つになりました。

3/7 プレゼントをもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業に向けて、今日は1から5年生が一生懸命に作ってくれた素敵なプレゼントをもらいました。
一年生が代表して、かわいいダンスと温かいメッセージと共に、渡しに来てくれました。
6年生はみんな大喜びでした。

プレゼントを開いて、たてわりのメンバーからのメッセージやイラストを見て、
「涙が出そうだった」「家に大切に飾る」という声が聞こえてきました。

お互いに見せ合うなど、話が尽きない様子でした。
みなさんありがとうございました!

3/7 校長先生と懇談会したよ5

画像1 画像1
本日は5班が懇談しました。
たくさんお話できました。

3/6 校長先生と懇談会したよ4

画像1 画像1
本日は4班でした。
校長先生に伝えたいことを伝えることができ、満足した様子で教室に戻ってきました。

3/5 感謝の手紙&校長先生と懇談会3

画像1 画像1
アリスの会の方による6年生にとっては最後の読み聞かせとなりました。
今までの感謝の気持ちを手紙と共に伝えました。
ありがとうございました。

本日も校長先生との懇談会を行いました。
3班でした。今日もたくさんお話ができたようです。

3/4 校長先生と懇談会したよ2

画像1 画像1
今日は2班です。
時間を延長するぐらい盛り上がったようです。

3/1 校長先生と懇談会したよ

画像1 画像1
卒業まで早くも登校日が残り12日となりました。

卒業前に思い出の一つとして、今日から校長先生と懇談が始まりました。
自分の好きなこと、得意なこと、いろいろな話をしたようです。
楽しくお話でき、みんな笑顔でした。

2/29 感謝の手紙

画像1 画像1
今日はスクールガードの皆さんに今までお世話になった感謝の気持ちを伝えてきました。
6年生の手作りの感謝のお手紙を渡しました。
雨の日も雪の日もいつも子どもたちの安全を見守ってくださいました。
優しく声をかけてくださったり、道路を安全に渡れるように車や自転車を止めてくださったり、
子どもたちに聞くとたくさんのエピソードが出てきました。
ありがとうございました。

1/24 南中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大雪でしたが、南中入学説明会に参加しました。
中学校の先輩に、中学校の行事や部活動の紹介をしてもらったり、
一緒にお話をして交流したり、東小の卒業生が活躍する姿も見ることができ、中学校生活への期待がふくらみます。
最後は授業を見学し、中学校生活のイメージをもつことができました。

12/24 最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
戦争体験者の話を聞く会では、太平洋戦争時の食べるものがない生活の辛さや爆撃機が上空を通過する恐怖など、今では考えられないようなことばかりでした。
子どもたちはえんぴつの音が常に聞こえてくるほど、メモを取りながら熱心にお話を聞いていました。また質問タイムでは、時間が足りないほど次々と質問をする姿に驚きました。

二学期の終わりにお楽しみ会を行いました。
係の子を中心に進め、大盛り上がりでした。

12/13 光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作でスポンジを削って作った形にライトを埋め込んで自分だけのオリジナル作品を仕上げました。
体育館で点灯式を行いました。
みんなであかりをつけるととてもきれいでした。
最後は光の道を作ったり、文字を作ったりして遊びました。
何の文字かわかりますか?

そうです。東小の「東」です。

12/2 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南警察署の方にお越しいただき、薬物の危険性について教えていただきました。
広報車の展示も見学ができ、ドラッグにはどんなものがあるのか、どんな症状が現れるのか、
過去にどんな事件が起きたのかなど、詳しく知ることができました。
子どもたちもメモを取りながら熱心に学んでいました。
休み時間になっても積極的に質問する姿が印象的でした。

11/20 一年生と遊んだよ!

画像1 画像1
国語の時間に考えた一年生との交流会。
何のために交流するのか、みんなが楽しめるようにするためにはどうするかを意見を出しあって考えました。
今日はその計画がついに実行されました。
いろいろぼうやとけいどろをしました。

11/20 やる気の証

画像1 画像1
今日の朝まで黒板に残っていた6年生の寄せ書きです。
東っ子発表会前に一人一人の意気込みを書いてもらいました。
黒板に収まりきらない程のやる気で臨んだ発表会!
これからの活躍にも期待です。

11/16 ナップザックできたよ!

画像1 画像1
家庭科の学習でナップザック作りを行いました。

それぞれが好きなデザインの生地を選び、手間暇かけて仕上げた分、愛着がわきますね。

大切に使って欲しいものです。

11/2 遠足の思い出をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった遠足の思い出をふりかえりながら、
学習のまとめとして新聞にまとめています。

10/25 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は遠足でリトルワールドに来ています。
班別行動で世界の文化を学んでいます。

ナップサックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、ナップサックづくりを始めました。
完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513