最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:62
総数:416039
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/21 2年生 本と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちや」の本を使って、アニマシオンを行いました。
活動を進めていくと「もう1回本を読みたい」という声がたくさん聞こえてきました。どの児童も楽しく取り組むことができました。

2/22 2年生 岩倉市図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄バスを利用して、岩倉市図書館に見学に行きました。
事前にバスの利用の仕方を確認しましたが、当日は緊張した様子でした。

岩倉市図書館では、図書館の歴史や利用の仕方などを詳しく説明していただきました。
「次は本を借りに行きたい」と話している児童がたくさんいました。

2/27 2年生 算数 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さを比べたり、面の形を写したり、実際に箱を組み立てたりしながら学習をしています。

12/14  2年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCソングやいろいろなおもちゃの名前の言い方を練習しました。
楽しみながら活動することができました。

12/8 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドルの練習をしました。

手の動かした方を教えていただきました。

11/29 いのちの授業

画像1 画像1
赤ちゃんがお腹の中でどのように大きく成長していくのかを教えていただきました。
実際に赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらうと「思ったより重たい」「こんなに小さいのに産まれてくるんだ」と話していました。

11/29 2年生 音楽

画像1 画像1
3つの太鼓を使って、かけ声とリズム打ちをしました。
「太鼓の音がお腹に響くね!」と楽しみながら演奏していました。

11/8 2年生 地図づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検のメモを参考に、グループごとに地図を作りました。
「私は○○を書くよ」「この場所で合ってるかな」とみんなで協力して取り組むことができました。

11/6 1・2年生 生活科

画像1 画像1
1・2年生で秋みつけに行きました。
「この音が好き」「このにおいは苦手だな」と体全体で秋を感じることができました。
集めた木の実や葉っぱを使って工作をする予定です。

10/25 1・2年生 秋の遠足

画像1 画像1
南知多ビーランドに行きました。
大迫力のイルカショーに大興奮でした。
えさやり体験では、たくさんの生き物と触れ合うことができました。
午後からは、グループで見学をしました。お互いに声をかけながら協力し、楽しく見学していました。
お弁当のご準備等、ありがとうございました。

10/17 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで役割を決めて、音読発表会をしました。
登場人物になりきって音読をすることができました。

10/16 2年生 図工 まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画用紙にカッターを使って切り込みを入れ、いろいろな窓を作りました。
友達同士でアドバイスをする姿も見られました。

9/28 2年生 音楽

画像1 画像1
元気よく歌を歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりしました。

鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしました。

9/28 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースをしました。チームごとに作戦を立てながらゲームをすることができました。

9/11 夏野菜を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が夏野菜を使ってラタトゥイユを調理しました。きっと自分たちで作った料理は、美味しかったことでしょう。職員室にできあがったラタトゥイユを校長先生や教頭先生達にごちそうしてくれました。ピーマン、玉ねぎ、なす、パプリカ、トマトの味がいっぱいでした。ごちそうさま!でした。

9/11 夏野菜を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラタトゥイユを作りました。
包丁の使い方に気を付けながら、みんなで協力して野菜を切りました。
「とっても美味しい!」「野菜は苦手だけど自分たちで作ったから食べてみる」と楽しく会食することができました。


7/10 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「つないで つるして」の学習をしました。
新聞紙を細長く切る方法を考えました。
教室全体を使い、友達と協力しながら作品をつくることができました。

6/30 2年生 生活科

画像1 画像1
 うごくおもちゃづくりをしました。お互いに作ったおもちゃで遊び、よいところや問題点を話し合いました。
 「1年生を招待したい」という意見も出たので、1年生を招待しました。やさしく遊び方を説明する姿が見られ、「喜んでくれてうれしかった!」と、とてもよい雰囲気でした。

6/21 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きさや色に注目して、ミニトマトの観察しました。
ミニトマトの数を数えながら、生長を喜んでいました。

6/9 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山びこごっこ」の歌詞を自分たちで考えました。
歌詞にあった振り付けも考え、楽しく歌いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513