最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:62
総数:416037
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

2/1 5年家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
お気に入りのエプロンの生地を手にして、製作に入りました。まずは、線に沿って布を裁つ所から始まりました。ミシンを使って作ります。慣れないミシンの扱いに、真剣な表情でした。

12/4 日本製鉄名古屋工場見学

画像1 画像1
 本日、日本製鉄名古屋工場の見学を行いました。
 工場の敷地の中をバスでめぐったり、昔使われていた溶鉱炉を見せていただいたりしました。とても貴重な体験になりました。

5年 国語 この本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
興味をもった人物の伝記を読んで、感想を書く学習です。タブレットに感想を打ち込み、みんなで見合って共有していきます。感想文の量もかなり多く書くことができている児童もいました。自分と重ね合わせていくと、書きやすいのかもしれませんね。

11/15 5年 体育ティーボール

画像1 画像1
今日の体育はティーボールです。ボールをしっかり見て、置いたボールを打ちます。一人ずつ楽しく真剣に取り組んでいました。

10/25 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でトヨタ産業技術記念館に見学に行ってきました。
 
 車が出来る様子を詳しく知ることができました。

9/21 研究授業を行いました

画像1 画像1
 2時間目の家庭科の時間に研究授業を行いました。
 部屋が整理整頓されていなかったり汚れていたりすると、どんな悪影響が出るのかを考えました。

到着式

画像1 画像1
 到着式を無事に行うことができました。校長先生からは、全ての活動に対して仲間とともに一生懸命取り組めたことをほめていただきました。担任の先生からも楽しかった様子を子どもたちに伝えていました。野外学習で学んだことを火曜日からの学校生活に役立てていってほしいです。帰ったらゆっくり休んで、また火曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、事前に持ち物のご準備をしてくださったり、活動の様子を温かく見守ってくださったりしてありがとうございました。また子どもたちからたくさんお話を聞いていただけると有難いです。

6/24 5年生 順調に学校に向かっています

今、小牧南を通過しました。予定通りです。お迎えよろしくお願いします。

6/24 退所式

画像1 画像1
 退所式が始まりました。二日間で見つけた友達のいいところを発表しました。また片付けがよくできたことなども振り返りました。成長できた二日間となりました。安全に気をつけて帰りたいと思います。

6/24 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 美味しい唐揚げ弁当です!この後、いよいよ退所式。寂しいですが少年自然の家をあとにします。

6/24 昼食

自然の家で食べる最後の昼食。疲れが出てきたのか、みんな静かに食べています。
画像1 画像1

6/24 ゴミ拾い頑張りました!

画像1 画像1
 流木や海藻に混じっていろいろなゴミが…。えっ?こんなものまで、というものがたくさんあります。最後までゴミ拾いをしてくれました。ありがとう。小さいことかもしれないけれど、この一歩が地球をきれいにするのですね。

6/24 磯観察2

画像1 画像1
 砂浜で穴を掘ったり貝を拾ったり…。思い思いに楽しんでいます。

6/24 磯観察

画像1 画像1
 海開きをしているとは言えどまだまだ水は冷たい!ゴミ拾いをして地球環境の改善に力を尽くした後、いよいよ磯観察開始!ちょっと波が高いですが、観察するにはとても良い天気です。

6/24 海

画像1 画像1
広大な海を前に気分が急上昇!磯遊び開始です。

6/24 つかったところをきれいに

画像1 画像1
 つかった部屋、トイレ、廊下などを掃除します。次使う方たちのために、使う前よりきれいにを心がけます。

6/24 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食をいただきます!今日一日しっかり活動するためにも、もりもり食べます。

6/24 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食はバイキング形式です。自分の食べられる量を見極めてよそいます。午前の活動に向けて体力をつけます。

6/24 朝の集い

画像1 画像1
 2日目が始まりました。朝の集いを行い、ラジオ体操をしたり岩倉東小学校のことを紹介したりしました。今日も元気に活動したいと思います。

6/23 おやすみなさい

画像1 画像1
 就寝時間がせまりました。今日のホームページのアップはこれで終わります。ご覧いただきありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513