最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:413434
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

作業、がんばりました!

今日の6時間目は、4〜6年生は代表委員会でした。
代表委員会に参加する児童以外は、運動場で作業をしました。
校務主任の早川先生が草刈り機で刈ってくれた草を片付けたり、グラウンドに生えている草を根っこから引き抜いたりしました。
雨上がりだと草も抜きやすいのですが、週末はいいお天気が続いたので土が硬くなり、根っこから抜くのは一苦労。
それでも子どもたちはがんばって草を取り、ずいぶんすっきりしました。
これからまだまだ草は生えてきます。
気付いたときに、少しずつでも抜いて、きれいな運動場を目指しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

こまを楽しむ

3年生は、国語の時間に「こまを楽しむ」という説明文の学習をしていました。
段落ごとに、どのようなこまの種類のことが書いてあるか、そのこまはどのような楽しみ方をすると書いてあるか、ということを読み取り、一覧表にまとめました。
説明文は、内容を読み取ることはもちろん大切ですが、どのように書くと分かりやすい説明になるのかということを理解することも大切です。
これが分かると、別の説明文を読む時にも役立てることができます。
学習したことを、別の学習でも生かす力を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many 〜?

4年生は、外国語活動の時間に、数を尋ねる学習をしていました。
今日は、文房具の英語での言い方を学習し、それを使って「How many pencil?」「Six」「How many eraser?」「One」などと、尋ねたり答えたりしました。
普段使っている文房具の名前も、英語にするとなかなか難しく、子どもたちは手こずっていました。
のりや定規、鉛筆けずりやホチキス等、初めて知った英単語もたくさんあったようです。
時々、復習をして徐々に覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

相手に気持ちを伝えるには

3年生は、道徳の時間に「3本のかさ」という教材で学習をしていました。
主人公が家に遊びにきた3人の友達に、傘を貸してあげました。
一人は、お母さんの作ったクッキーを持ってすぐに返しに来ました。
一人は、翌日の朝、傘を乾かして、きれいにたたんで返しに来ました。
もう一人は、翌日の放課後、返しにきました。
その傘は紐の部分が取れそうだったのですが、おばあちゃんに縫ってもらって返してくれました。
3人の傘の返し方について、それぞれどのようなところがよいか考えました。
ある子が「3人の中で一番いい返し方は…全員だね!」とつぶやいたのが印象的でした。
心をこめて、感謝の気持ちを表せるようになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆づかいに気を付けて

4年生の書写(毛筆)で「花」を書いています。
「とめ・はね・はらい・まげ」といったさまざまな筆づかいが出てくる漢字なので、一文字といえども、なかなか難しいです。「くさかんむり」の大きさや下の「化」の位置にも気を付けながら、落ち着いて取り組むことができました。
書きながら、「ここがうまくいかないです」や「先生、これどうですか」とアドバイスを求める子もいました。
さまざまな筆づかいを身に付け、ふだんの書き方(硬筆)につなげていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金) バランスよく食べよう

6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、それぞれの食品がどのような栄養をもつのかを学習しました。
昨日の給食を例にして「体を作る働きのある食品」「体の調子を整える働きのある食品」「体を動かすエネルギーになる食品」の3グループに分けて考えました。
作業中には「コーンはどこ?」「小麦粉は??」などの声も漏れ、苦労している様子もうかがえました。
給食のグループ分けをした後、各々が日頃の食事についても振り返りました。日頃から栄養のバランスを考えながら食事をし、健康な体作りをしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間の計算は難しい…

3年生は、算数で時間の計算を学習していました。
「A駅からB駅までは1時間15分かかります。B駅に3時5分に着くためには、A駅を何時何分に出発すればよいでしょう」という問題です。
自分で図をかいて考えるのですが、時間の計算に慣れていない子どもたちはちょっぴり苦戦していました。
徐々に解き終わった子が出てくると、今度は解き終わった子が「ミニ先生」として近くの席の子に教える姿が見られました。
分からない子は教えてもらうことによって解けるようになることはもちろん、教える子も友達に説明することで、より理解が確かなものになります。
お互いに力を伸ばしていきたいですね。
                                                                                                                  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算名人になろう

2年生は、算数の時間に引き算の筆算の学習をしていました。
引き算の前に、足し算の学習をしたので、筆算では一の位から先に計算することは、ばっちりマスターしています。
先生が出題する「スペシャル問題」をみんなすらすら解いていました。
今度は、繰り下がりの筆算も出てきます。
だんだんレベルアップするけれど、がんばって勉強していこうね。
目指せ、計算名人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に発表できるかな

1年生は、生活科で行った学校探検で分かったことを、発表するためにグループごとに練習をしていました。
探検をした1階チーム、2階チーム、3階チーム、4階チームに分かれて、発表練習をしました。
マスクをしているので、声が遠くまで届きにくいのですが、「ほけんのせんせいは、けがやびょうきのひとのてあてをしています」「こうちょうせんせいは、ホームページをつくっています」等と一生懸命練習していました。
探検の時に描いた絵を見せることにしたチームもありました。
ドキドキするけれど、がんばって発表しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの量を減らすには?

4年生は、社会の授業で「ごみの処理と活用」について学習していました。
ごみの量がどんどん増えていて、埋め立てる場所がなくなってきている現状から、何ができるかを考えました。
子どもたちからは、「ごみになる物を買わない」「食品ロスを出さない」「リサイクルを心がける」等の意見が出ました。
一人一人ができることは、ほんの小さなことかもしれないし、減らせるごみの量もわずかかもしれません。
でも、多くの人が取り組めば、たくさんのごみを減らせるはずです。
ぜひごみを減らす行動を心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び、楽しいね!

1年生は、図工の「すなやつちとなかよし」という学習で、砂遊びをしました。
みんなで川をつくってつなげたり、その川に水を流してダムのようにしたり……。
何度も何度も水を汲みに行き、とても大きなダムができました。
また、砂でケーキの形をつくり、その周りに泥団子やお花をデコレーションして「チョコレートケーキ」を作った子もいました。
みんなで遊ぶと、想像がどんどん広がって、最初に計画していたよりもすごいものができ上がることがありますね。
めいっぱい砂や土とふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきり、さっぱり!

2年生は、生活科で育てている野菜畑の草取りをしました。
最近の雨と暑さで、ミニトマト、きゅうり、ピーマンの植えてある畑は、雑草が伸び放題になってしまいました。
草のせいで、赤くなったミニトマトも見えないくらいに……。
草に栄養を吸い取られてしまわないように、2年生みんなで草取りをしました。
雨のおかげで土が軟らかくなり、抜きやすくなってはいたものの、大きな草は根っこから抜くのにとても力がいりました。
それでも、30分ほどみんなでがんばったところ、ずいぶんさっぱりきれいになりました。
おいしい野菜を収穫するためには、ちょっと大変だけどお世話も大切ですね。
これからまだまだ実がなりそうです。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)電気の力で…

4年生は、理科の時間にモーターを使って動く車を作り、試走させていました。
設計図通りに組み立ててもモーターが回らなかったり、モーターは回っているけれど歯車がうまく噛み合わなくて走らなかったり……。
自分で何度も組み立て直したり、友達同士教え合ったりする姿が見られました。
うまくいかなかった時に、原因を考えたり、何度も試行錯誤したりすることで、解決に向かうことがあります。
また、友達に教えてもらうことで、自分一人では気付かなかったことに気付けることもあります。
いろいろな場面で考える力を育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)話し合いで考えを深める

6年生は、算数の時間に「20cmの赤リボンは、24cmの白リボンの何倍でしょう」という課題に取り組んでいました。
まず、一人一人が自分で考え、その考えをみんなの前で発表しました。
友達が黒板の前で発表すると「えっ、どういうこと?」「分からん…」「そういうことか!」「なるほど!」等の声が挙がっていました。
友達が途中まで説明したものの「分からなくなってきた」と、説明を諦めようとすると、「その続きを引き受ける!」という場面も……。
説明する姿も立派でしたが、その説明を理解しようと一生懸命聞く姿もとても立派でした。
みんなで話し合って考えを深めていくことは、素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)アゲハチョウの成長を振り返ろう

3年生は、理科の時間にアゲハチョウの観察記録を見返していました。
幼虫やサナギのスケッチを見て、大きさがどのように変化したか、形や様子がどのように変化したかを確認しました。
どの子のノートにも、幼虫やサナギがとてもしっかりスケッチされており、また大きさや特徴などもきちんと記録されているので、学級みんなで振り返ることができました。
スケッチの仕方や観察記録の書き方を学習するのも、大切な理科の勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたの宝物は?

4時間目に6年生で外国語の授業を行いました。今回は「What is your treasure?」(あなたの宝物は何ですか)と聞き、「My treasure is 〜」(私の宝物は〜です)と答える受け答えの仕方を練習しました。
発音練習を行った後、友達同士でお互いに宝物を聞き合いました。部活動の「ボールや道具」、「ペット」など各自が大切にしているものを英語で伝え合うことができました。「家族」という心温まる発言も出ていました。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句をひとひねり

5年生は、国語の授業で俳句を作っていました。
子どもたちは、季語を入れること、五七五のリズムにすること、言葉を吟味することにかなり苦戦していました。
先生から「『きれいだな』とか『おもしろい』っていうストレートな言葉を使わずに美しさや楽しさを表現してごらん」というアドバイスを受け、ぴったりくる言葉をひねり出そうと必死でした。
これだけ一生懸命考えたのだから、きっとすてきな俳句ができることでしょう。
みんなで発表し合うのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のケーキはうれしい!

今日はスマイル応援事業の給食でした。
献立は、ご飯、牛乳、カレーライス、えびカツ、福神漬け、米粉ケーキ(アレルギー代替はピーチゼリー)です。
米粉ケーキがスマイル応援事業献立です。
いちご味のしっとりしたおいしいカップケーキでした。
子どもたちにとって、給食で出るケーキは特別です。
うれしそうに、大切そうに食べる姿が見られました。
次回は7月21日(火)です。
次回もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)どちらの方角かな?

3年生は、社会で地図の勉強をしています。
今日は、絵地図を地図記号を使って地図にかき直すという活動をしていました。
その後、かき直した地図を基に先生から課題が出されました。
「学校から見て工場はどちらの方角でしょう」「工場から見ると、病院はどちらの方角でしょう」という問題です。
3年生の子どもたちは、地図の学習を始めたばかり。
まず、一つ目の難関は地図の上が北になるということ、二つ目の難関は北と東の間の方角や南と西の間の方角の名前についてです。
まだまだ多くの子が苦戦していました。
繰り返し学習して、しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メールが引き起こしたトラブル

5年生は、道徳の時間にネットトラブルに関する教材を使って学習していました。
主人公が転校生について「前の学校で友達がいなかったらしいよ」と根拠のないメールを送ったところ、学級の友達に「前の学校でいじめられていたから転校してきた」という内容で広まってしまいます。
学級では、「誰が悪かったのか?」について話し合いをしていました。
主人公はもちろん、学級の友達も悪いという意見が多数出ていました。
子どもたちも、早かれ遅かれ、いずれはメールやライン等の通信手段を使う時がくるでしょう。
その時のために、賢く使える知識と技を身につけておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/20 代表委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167