最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:44 総数:413434 |
教育相談授業後に、担任の先生と1対1で話をしています。 困っていることや悩んでいることはないか、子どもたちの声に丁寧に耳を傾けています。 ふだんは、担任の先生とゆっくり話をする機会がなかなか取れないので、教育相談は貴重な機会です。 今は、悩み事がない人も、困った時には教育相談週間ではなくても、いつでも相談してくださいね。 液体粘土で造形作品
6年生は、図工の時間に液体粘土を使って作品をつくりました。
布を液体粘土で固めて、それに着色していきます。 布は柔らかいので、ふだんは形をつくって固定することはできませんが、液体粘土なら好きな形で固めることができます。 柔らかい布を固めて作品をつくるという、いつもと違う体験なので、子どもたちはさまざまな発想で作品をつくっていました。 心の中に…
2年生の学活に、「はやおしあいさつ」「せいりごころ」「おとタテズ」「きりかえスイッチ」「こころトーク」が登場!
「はやおしあいさつ」は、相手より先にあいさつすること、 「せいりごころ」は、机やロッカーの中、本棚等をいつもきれいに整理すること、 「おとタテズ」は、給食や教室移動、読書タイムなどで音を立てないこと、 「きりかえスイッチ」は、休み時間と授業、休日と平日とで気持ちを切り替えてがんばること、 「こころトーク」は、何でも声に出すのではなく、心の声で話すことです。 学校生活を送る上では、全てとても大切なことばかりです。 この5つをいつも心の中で大切にすることで、みんなが気持ちよく過ごせますね。 2年生のみんなは、どれだけがんばれるかな? どんな作品にしようかな?
4年生は、図工の時間にホワイトボードを作成します。
板を好きな形に切り、そこにホワイトボードを貼り付け、壁に掛けられるようにします。 今日は、アイデアスケッチを行いました。 イルカや犬、猫、はりねずみ等をモチーフにして、スケッチをする様子が見られました。 次の図工の授業から、糸のこぎりを使って製作を始めます。 自分で作ったものを生活の中で使うと、暮らしが豊かになります。 愛着のある作品となるよう、がんばりましょう! みんな大きくなってるね
4年生は保健体育の学習で、「大きくなってきたわたし」という単元の学習をしていました。
1〜2年生、2〜3年生、3〜4年生にかけての一人一人の身長の伸びをグラフに表し、グラフからどのようなことに気付くかを考えていました。 子どもたちからは、「グループの4人中2人が、3〜4年生がいちばん背が伸びている」「○○君の1年生の時の身長は、今の私の身長と同じくらい」等、自分のグラフと友達のグラフを比べて気付いたことを発表していました。 グループ活動を通して、成長には個人差があることを発見できたようです。 ふえたりへったり
1年生は算数の時間に、「ふえたりへったり」の学習をしていました。
「最初、わんわんバスに5人乗っていましたが、りんご停留所で3人降りました。次のオレンジ停留所では5人乗ってきました。次のパイナップル停留所ではまた2人降りました。わんわんバスには何人乗っているでしょう」という問題です。 先生の話を聞きながら、数図ブロックを操作し、バスに乗っている人数を考えていました。 話をしっかり聞くことも、この学習ではとても大切なことですね。 「半返し縫い」に挑戦
5年生は、家庭科の授業で手縫いに取り組んでいました。
今日は、「半返し縫い」に挑戦です。 子どもたちにとっては、あまりなじみのない縫い方なので、苦戦している子も……。 でも、練習用の布に番号が打ってあるので、それに従って縫っていくうちに、徐々に要領が分かってきたようです。 どの子も手元に集中して、真剣に縫う姿が見られました。 少しずつ上達していきましょうね! 自分勝手なことをすると…
1年生は、道徳の時間に「かぼちゃのつる」の学習をしていました。
自分の畑からはみ出して、どんどんつるを伸ばしていくかぼちゃ。 誰の注意も聞かずにどんどんつるを伸ばしていき、ついには道路に伸ばしたつるを車に踏まれてちょん切られてしまいます。 涙を流すかぼちゃに、自分だったら何と言ってあげるかを考えました。 子どもたちからは、「自分の畑の中だけでつるを伸ばせばよかったんだよ」「他の人の注意を聞けばよかったのに」という意見が出ました。 自分のことばかり考えているかぼちゃみたいに、ならないようにしなくちゃね。 ぎゅっとにぎって…
2年生は、図工の時間に粘土を使って作品を作っていました。
今日は、粘土ベラを使わず、ぎゅっと握った形を生かした作品を作るのが課題です。 子どもたちは、ぎゅっと握った粘土で白鳥の首を作ったり、波を作ったり……。 握った形を上手に生かして、さまざまな作品を完成させました。 1枚の粘土板の上に、「自分の世界」が展開されていました。 直線の交わり方は?
4年生は、算数の時間に直線の交わり方について勉強していました。
地図上の道路の交わり方の中から、どのような交わり方のパターンがあるか、薄い紙に書いた直線を地図に置いて、確かめていました。 この活動から、垂直や平行といった直線の関係を学びます。 垂直や平行という直線の関係は、これからもずっと算数の学習で必要になってきます。 しっかり理解したいですね。 通学路の危険予測
6年生を対象に、交通安全授業を実施しました。
古場の交差点等、校区内のさまざまな場所を動画で示し、その地点での危険を予測しました。 その際、「事故にあうかもしれない」という視点と「事故を起こしてしまうかもしれない」という2つの視点で考えました。 子どもたちは、普段から通り慣れている場所だからこそ、さまざまな危険を予測して発表することができました。 今後、実際に自転車で走る時に、今日、危険予測したことを思い出し、交通事故にあわないよう、また起こさないように気をつけていきたいものですね。 スマイル応援事業
今日は、スマイル応援事業献立の日です。
今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃ入り味噌汁、豚肉とピーマン炒め、発酵乳(代替食は果物&野菜ジュース)です。 スマイル応援事業の献立は、発酵乳です。 今日はとても暑い日になったので、冷たい発酵乳は子どもたちにとってごちそうでした。 また、今日から給食の際に、麦茶のペットボトル配付をします。 7・8月の授業日には、熱中症対策として毎日配付します。 これから梅雨が明けると、さらに暑い日が続きそうですが、元気に乗り切りましょう! ジェンガのリズム
1年生は音楽の授業で、ジェンガのリズムの学習をしていました。
ジェンガは「タン(ウン)タン(ウン)タンタンタン(ウン)」というリズムです。 歌に合わせて手拍子でリズムを打つと、自然に体が動いてしまいます。 このジェンガのリズムを「かたつむり」「かもつれっしゃ」等の歌にも合わせて打ってみました。 ぴったりリズムが合って、いい気持ち! ところが、「うみ」にはリズムが合いませんでした。 子どもたちからは、「『うみ』はきれいな曲だけど、ジェンガのリズムは元気な感じだから合わないんだね」という声が上がっていました。 リズムを体で感じると、いろいろなことに気付きますね。 足かけ回りに挑戦!
3年生は、体育の時間に鉄棒の足かけ回りに挑戦していました。
鉄棒にかけていない方の足で勢いをつけ、両腕で体をぐっと起こすのがコツです。 何度も挑戦し、「できた!」と声を弾ませて喜ぶ子の姿も見られました。 また、何度も練習したので、親指の付け根の皮がめくれてしまった子も……。 てのひらのまめやむけてしまった皮は、ちょっと痛いけれど、練習をがんばった証拠ですね。 作業、がんばりました!
今日の6時間目は、4〜6年生は代表委員会でした。
代表委員会に参加する児童以外は、運動場で作業をしました。 校務主任の早川先生が草刈り機で刈ってくれた草を片付けたり、グラウンドに生えている草を根っこから引き抜いたりしました。 雨上がりだと草も抜きやすいのですが、週末はいいお天気が続いたので土が硬くなり、根っこから抜くのは一苦労。 それでも子どもたちはがんばって草を取り、ずいぶんすっきりしました。 これからまだまだ草は生えてきます。 気付いたときに、少しずつでも抜いて、きれいな運動場を目指しましょう! こまを楽しむ
3年生は、国語の時間に「こまを楽しむ」という説明文の学習をしていました。
段落ごとに、どのようなこまの種類のことが書いてあるか、そのこまはどのような楽しみ方をすると書いてあるか、ということを読み取り、一覧表にまとめました。 説明文は、内容を読み取ることはもちろん大切ですが、どのように書くと分かりやすい説明になるのかということを理解することも大切です。 これが分かると、別の説明文を読む時にも役立てることができます。 学習したことを、別の学習でも生かす力を身につけていきたいですね。 How many 〜?
4年生は、外国語活動の時間に、数を尋ねる学習をしていました。
今日は、文房具の英語での言い方を学習し、それを使って「How many pencil?」「Six」「How many eraser?」「One」などと、尋ねたり答えたりしました。 普段使っている文房具の名前も、英語にするとなかなか難しく、子どもたちは手こずっていました。 のりや定規、鉛筆けずりやホチキス等、初めて知った英単語もたくさんあったようです。 時々、復習をして徐々に覚えられるといいですね。 相手に気持ちを伝えるには
3年生は、道徳の時間に「3本のかさ」という教材で学習をしていました。
主人公が家に遊びにきた3人の友達に、傘を貸してあげました。 一人は、お母さんの作ったクッキーを持ってすぐに返しに来ました。 一人は、翌日の朝、傘を乾かして、きれいにたたんで返しに来ました。 もう一人は、翌日の放課後、返しにきました。 その傘は紐の部分が取れそうだったのですが、おばあちゃんに縫ってもらって返してくれました。 3人の傘の返し方について、それぞれどのようなところがよいか考えました。 ある子が「3人の中で一番いい返し方は…全員だね!」とつぶやいたのが印象的でした。 心をこめて、感謝の気持ちを表せるようになりたいですね。 筆づかいに気を付けて
4年生の書写(毛筆)で「花」を書いています。
「とめ・はね・はらい・まげ」といったさまざまな筆づかいが出てくる漢字なので、一文字といえども、なかなか難しいです。「くさかんむり」の大きさや下の「化」の位置にも気を付けながら、落ち着いて取り組むことができました。 書きながら、「ここがうまくいかないです」や「先生、これどうですか」とアドバイスを求める子もいました。 さまざまな筆づかいを身に付け、ふだんの書き方(硬筆)につなげていけるとよいですね。 7/17(金) バランスよく食べよう
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、それぞれの食品がどのような栄養をもつのかを学習しました。
昨日の給食を例にして「体を作る働きのある食品」「体の調子を整える働きのある食品」「体を動かすエネルギーになる食品」の3グループに分けて考えました。 作業中には「コーンはどこ?」「小麦粉は??」などの声も漏れ、苦労している様子もうかがえました。 給食のグループ分けをした後、各々が日頃の食事についても振り返りました。日頃から栄養のバランスを考えながら食事をし、健康な体作りをしていきたいものです。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |