最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:45
総数:413405
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

久しぶりの給食

今日は、今年度初めての給食でした。
また、1年生にとっては小学校に入学して、初めての給食です。
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、ひじきごはんの具、黄桃でした。
これまでは、給食の時間はグループを作って楽しくおしゃべりしながら食べていましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくは前向きで黙って食べるという約束です。
子どもたちにとっては、少々戸惑いもあると思いますが、それでもうれしそうに食べる姿が見られました。
1年生も「おいしかった!」「もっと食べたい!」と、ごはんもおかずも牛乳も全て空っぽになりました。
しっかり給食を食べて、元気に学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業びらき

6年生は、書写の授業を教務主任の松山先生に受け持ってもらいます。
今日は、初めての書写の授業でした。
まずは、クイズ形式で松山先生の自己紹介です。
それによると、松山先生の嫌いな食べ物は、「赤くて丸くてぶにょぶにょのアイツ」だそうです。
この食べ物は一体…?
自己紹介の後は、□に線を書き加えていろいろな漢字を考えるという課題でした。
「困」「田」「日」「四」などはすぐに思いつきますが、答えの例の中には「兄」「石」「可」といった文字も…。
楽しみながら漢字の学習をしました。
これからの書写の授業への期待感が高まる授業びらきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の考えを広げる、深める

5年生は、国語の授業で「なまえつけてよ」という物語文の学習をしていました。
主人公と牧場のおばさんとの関係を考える場面で、子どもたちは教科書の中からあてはまる言葉を探していました。
ある子が「顔見知り」と発言したところ、別の子が「どういう意味かあんまり分からん」とつぶやきました。
すると、また別の子が「その人の顔をよく知っているということ」と発言。
それに対して、担任の先生が「じゃあ、例えば君は安倍総理と顔見知り?」と問い返しました。
この問いで学級の子どもたちが考え直し、「顔見知り」とは「顔は知っているけれど、あまり親しくない関係」ということを理解することができました。
友達の考えを聞いたり、先生からの問いを受けて「あれ?」と考え直したりすることで、考えを広げたり深めたりすることができます。
これこそが教室で学ぶことのよさですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

自分の顔を描いてみよう

4年生は、今年度初めての図工の授業をしていました。
今日は自画像を描きました。
先生の指示を聞きながら、鼻、目、口、歯、輪郭、耳、首、肩、洋服という順番で下描きをしました。
鉛筆は使わず、油性ペンで描いていきます。
そして、パレットには、赤、青、黄色、黒の4色の絵の具だけを出し、混ぜて色を作ります。
顔といっても全部同じ色ではなく、ほっぺや鼻、あご、耳等は微妙に混ぜる色を変えて塗りました。
みんなで一斉に描いても、それぞれ個性が表れていて、素敵な自画像が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり勉強しています

1年生は、ひらがなの練習をしていました。
今日の文字は「し」です。
画数は1画ですが、書き始める位置、丸みを帯びている部分、最後のはらいなど、ポイントはたくさんあります。
先生の説明を聞き、指でなぞり書きをした後、鉛筆で練習しました。
一文字一文字丁寧に練習することが上達につながりますね。
これからたくさんの文字を勉強していきます。
がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開

6年生は、算数の授業に取り組んでいました。
今日の学習のめあては、「形に目をつけて仲間分けをしよう」です。
薄い紙に図形を写し取り、半分に折ったり、回転させたりして図形の特徴を見つけ出そうとしていました。
みんなとても静かに集中して学習に取り組んでいました。
教室でみんなと一緒に勉強できるのは、当たり前のことではなく、とても幸せなことですね。
今回の休校で、そう実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello!My name is 〜

5年生は、ALTのマーク先生と外国語の授業を行っていました。
今年から教科書を使用し、教科としての学習が始まりました。
本来なら、席を立って教室の中を歩き回り、いろいろな友達と英語であいさつや自己紹介をするのですが、今は「密」を避けるために、近くの席の友達と会話の練習をしました。
少し不自由なこともありますが、今はできる範囲で勉強に取り組んでいくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなもの、いっぱい!

1年生は、「好きなもの」の絵を描いていました。
恐竜、果物、虹、電車など、画用紙には好きな物があふれていました。
途中でチャイムが鳴ってしまったのですが、「もっと描きたい!」「おうちでもやりたい!」という声があちらこちらから挙がりました。
「もっとやりたい!」という気持ちがもてるのは素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から1学期が始まりました

画像1 画像1
 学校が再開され、今日から1学期が始まりました。
今朝は、放送朝会で子どもたちに次のような話をしました。

 皆さん、おはようございます。ようやく今日から1学期が始まりました。
 コロナウイルスのため、随分長い間学校がお休みになってしまいました。その間、「友達に会えない」「先生に会えない」「授業ができない」「外へ遊びに行けない」など「できない、できない、できない」がたくさんあったことと思います。でも、少し考え方を変えてみてください。学校が長い間お休みだったからこそ、できたこともいろいろあるのではないでしょうか?皆さんの中には、毎日お母さんと散歩をしながらごみ拾いをした人、いろいろなお菓子作りに挑戦してレパートリーを増やした人、時間を決めて毎日筋力トレーニングを続けた人など、時間の使い方を考えて工夫して家で過ごした人もたくさんいます。「あれもできなかった」「これもできなかった」ではなく、「長いお休みにこんなこともできた」「あんなこともできた」ということを、ぜひ友達や先生とお話ししてみてください。
 今日から学校は始まりましたが、コロナウイルスがいなくなったわけではありません。ですから、コロナウイルスにうつらないように生活することが大切です。そのために、今まで通りにはいかないこともいろいろあります。例えば給食です。今まではグループで楽しくおしゃべりしながら食べていましたが、これからは前向きのままで静かに食べることになります。それから手洗いです。今までも手洗いはしていましたが、これからは登校後、大放課後、給食前等、時間をかけて丁寧に手洗いをする必要があります。また、友達との距離もこれまでとは変えなければなりません。手をつないだり、肩を組んだりして近寄らず、1メートルくらいの間を空けて遊んだり話をしたりしなくてはなりません。さらに、マスクも体育の時間や登下校の時以外は、ずっと着けている必要があります。
 気をつけなければいけないことがたくさんあり、少しきゅうくつに感じるかもしれません。でもこれは、大切な自分自身の命を守ることにつながります。そして、皆さんの前の席の人、後ろの席の人、右にいる人、左にいる人は、全員とても大切な人です。その大切な人を守るために、気をつけて学校での生活を送っていく必要があるのです。
 先生たちも、教室やトイレなどを消毒したり、いろいろな場所の窓を開けたりして、西浦南小学校からコロナウイルスにかかってしまう人が出ないようにがんばっています。でも、先生たちの力だけでは足りません。133人の児童の皆さん全員の力が必要です。先生の話をしっかり聞いて、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
 今年の1学期は、8月7日(金)までですが、いつもの年に比べると、約3週間も短い1学期となります。でも、8月7日まで、しっかり勉強して、たっぷり遊んで、学級の友達ともたくさん仲良くして、中身のぎゅっと詰まった1学期にしましょう。
 

6/1(月)  学校が再開しました

今日から学校再開です。朝から元気よく登校する子どもたちの姿が見られました。また、地域の皆様にも、あいさつ運動でたくさん声をかけていただきました。ありがとうございました。
 登下校については、熱中症予防や呼吸の確保のため、マスクを外して歩くことも認めた指導を行っています。その分、十分に距離をとり、顔を近づけて会話しないように子どもたちには話しています。ご家庭でも新型コロナウイルス感染予防について、話題に挙げていただけるようお願いします。今後も子どもたちが毎日元気に登校できるよう取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
オットセイ
「落っとせい!」と何かを落とすように命令していますね!

ホームページでのなぞなぞ挑戦状は、これでおしまいです。
6月1日の月曜日からは、学校の昇降口(げたばこ)に、毎日なぞなぞ挑戦状を出しますので、ぜひ答えを考えてくださいね。
では、みなさん、月曜日から元気に登校してくださいね。
先生たちみんなが、楽しみにしています!
画像1 画像1

5/28(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
くすり屋さん
「くすり」と笑うからくすり屋さんです。
大笑いではありませんね!

【今日の問題】
何かを落とすように命令している動物はなあんだ?
【ヒント】
海の動物です。水族館で見たことがあるかな?

6年生の係決め

6年生は、学級の係を決めていました。
誰がどの係に所属するかだけではなく、学級にどのような係が必要かを自分たちで考えるところからのスタートです。
さすが6年生ですね!
「掲示係」「保健係」といった学級運営のために必要な係だけでなく、「誕生日係」(学級の仲間の誕生日をみんなに紹介してお祝いする)「だじゃれ係」(だじゃれを言ってみんなを笑わせる)等の学級が明るくなるようなユニークな係も……。
どんな係が必要かをよ〜く考えて、そして自分はどの係で活躍できそうかじっくり考えて、学級の組織を決めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)  準備登校3年生

漢字ドリルを拡大してテレビに映しながら、漢字練習の仕方を確認しています。3年生に進級して、お話を聞く姿勢もよくなっています。6月からの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木)  準備登校2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の仕方の説明を聞き、当番を決めていました。階段掃除など、2年生にとって初めての掃除区域もあります。責任をもって、当番活動に取り組めるとよいです。

5/28(木) 準備登校5年生

委員会活動と学級目標を決めていました。委員会活動は希望が重なることもありましたが、ジャンケンや話し合いでスムーズに決定していました。前期委員会活動での活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(水)なぞなぞ挑戦状

月曜日の問題の答えは、分かりましたか?
【月曜日の答え】
沖縄県
「でっかい輪っか」を別の言葉で言うと「おっきなわ」だから…沖縄です!

【今日の問題】
みんなが笑っているお店は何のお店でしょう?
【ヒント】
笑い方にもいろいろありますね。このお店の人は大笑いはしていません。

すてきな作品、完成!

1年生は切り紙の作品づくりをしていました。
休校期間中に各家庭で取り組んだ切り紙を、ラミネートしました。
ラミネートの順番を待つ間も、間隔を空けて上手に並ぶことができました。
完成した作品は、教室の窓に飾りました。
個性あふれる作品が並び、教室が明るくなった気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギ、豊作です!

なかよし学級の子どもたちが、タマネギの収穫をしました。
とても大きく育って、抜くのが大変な物もありましたが、全て収穫し終わりました。
タマネギを抜く人、葉や根っこを切る人、大きさを選別する人と、役割分担をして作業をすることができました。
立派に育ったタマネギに大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(火) 事前登校6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の委員会所属を決めていました。希望委員会の場所に自分のネームプレートを貼っています。希望が定員を上回った委員会もありましたが、集まり方を黒板で確認し、バランスよく自分の名前を移動している児童も見られました。6年生らしさを感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/24 給食開始

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167