最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:115
総数:413328
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

最後までがんばれ!

6年生は体育の授業で、マラソン大会に向けて練習をしていました。
当日と同じ約900mのコースを走りました。
後半は呼吸が苦しくなり、足もだんだん重くなってきます。
それでもペースを落とさないように、そして最後は力を振り絞ってラストスパートをする姿が見られました。
マラソンは自分との戦いです。
「歩いてしまおうかな」「スピードを緩めてしまおうかな」という弱い心に負けず、最後まで走り抜けたらすばらしいですね。
がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一版多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の前に、図工で制作した版画が展示されています。
テーマは「食べているぼく・私」です。
おにぎり、ハンバーガー、ざるそば、ラーメン、だんご、チョコバナナ、ピザ等、自分の好物を食べている姿が描かれています。
どの子の作品も、いきいきとした表情とおいしそうな食べ物が表現されていて、とてもすてきな仕上がりです。
根気強く版を彫り、美しい色に刷り上げた子どもたちのがんばりに拍手です。

意見文を書こう

5年生は国語の授業で、意見文を書くことに取り組んでいました。
テーマは、「給食がいいか、弁当がいいか」か「制服がいいか、私服がいいか」のどちらかです。
子どもたちは、自分の考えを明らかにし、その理由を考えたり、反論された時にどのように答えるかについて考えたりしていました。
自分の意見を主張するだけでなく、どのような反論意見が出るかを考えることで、多角的に物事を見ることができるようになりますね。
説得力のある意見文が完成することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割られる数が割る数より小さい場合は?

4年生は算数の授業で、「2÷4」の計算の仕方について考えていました。
これまでは、27÷3とか56÷8のように、割られる数の方が大きい割り算について学習してきました。
子どもたちは、割られる数の方が小さいことに、少々戸惑いながらも、「2は0.1のいくつ分かを考える方法」や「2を10倍にして計算してから答えを10で割る方法」を試していました。
こういう計算にも少しずつ慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の大きさ

3年生の算数は、分数の学習をしていました。今日は、数直線上に表された場所を分数で書き表す問題に取り組んでいました。いつも数直線が10等分に分かれていた小数と違って、最初は戸惑う児童もいましたが、すぐに理解できた様子。数直線の0から1までを分母の数だけ等分していることを理解した児童からは、積極的な挙手が見られました。今後は、いよいよ分数を使った計算に入っていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのように温まるかな?

4年生の理科では、物がどのように温まるのかを学習しています。
今日は、金属の温まり方を学習しました。ろうを塗った鉄板を熱して、ろうがどのように溶けていくかを実験で観察していました。実験が始まると、みんな興味津々。熱によってろうが溶けていく様子を見ながら、「お〜」というため息や「すごい!」という声も漏れていました。結果が目に見える実験は、理解もしやすく印象に残りやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残さず食べよう!

今週は給食福祉委員会の呼びかけで、「食べ残し0週間」に取り組んでいます。本校は、日頃から食べ残しが少ない学校ですが、いつも以上にがんばって食べている姿が見られます。今日の給食は、カツカレーうどんにフルーツのレモンゼリーポンチ。みんな、おいしそうに完食をめざしていました。バランスのよい食事で健康な体を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を絵に

2年生の図工では、2学期の思い出を描いていました。各自が2学期を振り返りながら、がんばったこと、楽しかったこと、心に残ったことを絵に表現していました。運動会でがんばって走ったこと、楽しかった校外学習(ビーチランド)、避難訓練の消火体験、算数の九九の学習など、各自が心に残った思い出もさまざまでした。新型コロナの影響でつらい経験もしましたが、その中でも多くの学びがあったようです。今後もいろいろな経験を生かして、大きく成長していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢を習慣に

保健室前の廊下に姿勢についての掲示があります。授業中、給食中など生活場面での悪い姿勢の例とともに、体に及ぼす影響についてもまとめられています。悪い姿勢が体に及ぼす影響として、(1)肩や腰が痛くなる(2)呼吸が浅くなる(3)脳の働きが低下する(4)不安傾向が高くなり心に影響するなどがあるようです。
寒さについつい体を丸めがちなこの季節、ときどき自分で確認し、よい姿勢を習慣にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達の意見をよく聞いて

3年生は学級活動の時間に、2学期末のレクリーションの計画を立てていました。
どんな遊びをしたいか挙げた後、それぞれについて意見を出し合っていました。
「○○はみんなが固まって密になってしまうので、ルールを変えたほうがいいと思います」とか「△△はお別れ会の時にやった遊びなので、他の遊びにしたほうがいいと思います」等、たくさんの意見が出されました。
司会も自分たちで務めて、話し合いを進めていけるのは、さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集の季節…

6年生は卒業文集の下書きに取り組んでいました。
テーマは、「6年間の思い出」「将来の夢」「座右の銘」の中から選択します。
内容ももちろんですが、卒業文集は自分の書いた文字がそのまま印刷されるので、字を丁寧に書くことも大切です。
さらに、本番は鉛筆ではなくペンを使って書くので、一層緊張が高まります。
将来文集を開いたとき、緊張して書いたことも、きっといい思い出としてよみがえってくるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっぴり難しいね

1年生は算数の授業で、文章問題に挑戦していました。
「11まいのカードがあります。そのうち4まいはうらになっています。おもてになっているカードはなんまいでしょう。」という問題です。
何を求めるのか、分かっているのはどんなことなのか、たしざんなのかひきざんなのか等、短い文章ですが、読み取らなければいけないことがたくさんあります。
どんな式になるのか、一生懸命考える子どもたち。
最初は難しいけれど、少しずつ慣れていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールの作戦は?

2年生は体育の授業で、ドッジボールをしました。
試しのゲームをした後で、「どうすればドッジボールに勝つことができるかな?」と先生から問いが出されました。
「ボールを取ったらすぐに投げる」「近くに当てる人がいない場合は外野に届くように投げる」「ボールに背中を向けず、ボールを見ながら逃げる」等の意見を発表していました。
また、「ボールを受けることに自信がない人は、あえてボールに向かっていかず、逃げまくる」という意見も……。
話し合った後、もう1度ゲームをした際は、出された意見を生かそうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

rice from Tokoname,pork from Tokoname

6年生は外国語の授業で、自分の家のカレーライスのご飯やお肉、野菜がどこの産地の物なのかを英語で紹介するという活動をしていました。
ある子は、「rice from Tokoname」「pork from Tokoname」と書いてありました。
聞いてみると、お米はおじいちゃんが作った物、豚肉は近所の養豚場から分けてもらった物でカレーを作るとのこと。
さらには、玉ねぎも家の畑で取れた物だそうです!
これぞまさしく地産地消のカレーライスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな2学期だったかな?

4年生は、2学期の学習や生活について振り返りをしていました。
がんばった学習は何だったか、係や委員会の仕事はしっかりできたか、友達と仲良くできたか等について、自己評価しました。
また、学級の友達についても、「2学期のいいとこ見つけ」をしました。
振り返りをすることは、反省にもなるし、「3学期はこれをがんばろう」という新しい目標をもつことにもつながりますね。
しっかり振り返りをして、よいしめくくりをしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな物語ができるかな?

3年生は国語の授業で、物語づくりをしていました。
宝島の地図を基にして、一人一人がオリジナルのお話をつくります。
登場人物を決めたり、ストーリーを考えたりして、書き進めていきます。
今日は、「はじめ・出来事・むすび」のうち、「出来事」の部分を執筆中!
同じ宝島の地図を見てお話をつくっても、できるお話は全員違います。
友達のつくったお話を読むのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止標語

12月4〜10日は人権週間です。
今日の朝会では、各学年の代表の児童が、いじめ防止標語を発表しました。
1年生「たすけあい えがおがあふれる 学校へ」
2年生「いじめっこ いいことじゃない わるいこと」
3年生「いじめだめ 見て見ぬふりせず 助けよう」
4年生「あやまることは 世界平和の 第一歩」
5年生「『やめてよ』と 言えない友達 助けよう」
6年生「軽い一言 でも相手には 重い一言」
今週はいつも以上に自分のことも友達のことも大切にする1週間にしたいですね。 

深めて広げて

4年生の総合的な学習の時間は、先日行った福祉実践教室で学んだことに加え、自分なりに調べ学習をした内容を画用紙にまとめていました。体験したことをそのままにせず、それをもとに学習を深め、自分の考えをまとめるのはとてもよいことだと思います。実際の体験では、点字の講座と手話の講座に分かれて体験を行った4年生。互いのまとめたレポートを読み合いながら、さらに知識を広げていけたらよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ういろ 初めて食べた!?

今日はスマイル応援事業の給食でした。メニューは、ごはん、牛乳、ぶたじる、いわしのうめだれかけ、きゅうりのこんぶあえ、ういろでした。スマイル応援事業の対象メニューは、ういろでした。ういろを初めて食べる児童も多く、2〜3人以外は全員が初めてというクラスもありました。「もちみたいにもちもちしてる」「おいしかったから、名前を覚えておこう!」などの感想も聞かれました。スマイル応援事業でいろいろなものが食べられるのも、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとよくなるように

2年生の国語の時間では、「お話の作者になろう」に取り組んでいます。今日は、自分で作ったお話をグループの友達に聞いてもらい、よりよくなるようにアドバイスをもらっていました。自分で振り返るだけでなく友達の意見を聞くことで、見方や考え方が広がっていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/7 始業式 大掃除
1/8 給食開始 口座振替日
1/12 委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167