最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:115
総数:413295
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

12年後のわたし

6年生は、図工の授業で「12年後のわたし」という作品制作に取り組んでいました。
12年後の自分が何をしているか想像して、それを立体作品に表します。
第1時の今日は、模型を使って作りたいポースを考えました。
サッカーやバレーボール、空手等のスポーツで活躍している姿や憧れの職業について働いている姿等を、模型で表現しました。
次時以降、この模型に石膏で肉付けをしていきます。
卒業を前に、思い入れのある作品が完成する予感、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は万端?

明日の2時間目は「読み書き大会」です。
漢字を読んだり書いたりする力を試します。
4年生は、読み書き大会に向けて、最後の練習問題に取り組んでいました。
どんどん問題を解いていく子もいれば、鉛筆が止まりがちな子も……。
漢字は勉強すればしただけ、自分の力となっていきます。
繰り返し練習してしっかり覚えたいものです。
自分の力が発揮できるように、あと1日、しっかり勉強しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き給食

昨日1月11日は鏡開きでしたね。
というわけで、今日の給食は、雑煮、わかめご飯、牛乳、にぎすフライ、ほうれん草のごま和えでした。
お雑煮は、各家庭で「我が家流」があることでしょう。
お餅は丸か四角か、焼くか煮るか、汁は醤油味か味噌味か、具には何を入れるか…と、一つとして同じお雑煮はないのではないかと思うほどです。
友達同士で家のお雑煮について話してみると、おもしろそうですね。
ちなみに給食のお雑煮は、鶏肉、油揚げ、にんじん、水菜、大根、里芋、しいたけと具だくさんで、丸いお餅はつるんと喉ごしがよく、家庭のお雑煮とはひと味違った味わいでした。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

一年の計は…

3年生は、3学期の目標を立てていました。
勉強・運動・趣味(好きなこと)について、がんばることを一人一人考えました。
「算数の暗算を得意にする」「理科の実験をがんばる」「二重跳びを20回以上跳べるようになる」等の目標が見られました。
また、趣味の目標として「今年も映画をたくさんとる」と書いている子が……。
尋ねてみると、ビデオカメラでいろいろなものを撮影するのが趣味とのこと。
趣味を通して自分の得意分野を伸ばしたり広げたりしていけたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

0を含んだ計算

1年生は、算数の授業で0を含んだ計算について勉強していました。
1+0とか0+9という計算に挑戦です。
「0はなにもないってことだから足しても数は変わらないよ」「+0とか0+があってもその前や後にある数字が答えだね」と、すらすら解く子の姿が多く見られました。
「0はなにもない」ということを知るのも、大切な算数の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議!ゾードロープ

5年生は図工の授業で、ゾードロープを制作していました。
ゾードロープとは、円筒に複数のスリットを入れて、そこから回転する円筒の対面に描いている絵をのぞくと、動いて見えるという装置で、パラパラまんがのような原理です。
土台の箱部分や円筒を組み立て、キットに付属していたパンダの絵をセットして円筒を回すと、なんと本当にパンダが動いているように見えました。
これをお手本に、オリジナルのアニメーションを1コマずつ描き、回転させてみる予定です。
どんなアニメーションができるか、そしてどんな動きをするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって練習中!

2年生は、体育の授業で縄跳びの練習をしていました。
前跳びだけでなく、あや跳びや交差跳びなど、いろいろな技に挑戦していました。
「前跳び200回できた!」と回数の記録が大幅に伸びたり、「交差跳びができるようになったよ」と新しい技ができるようになったりと、45分の授業の間にも子どもたちはどんどん自分の力を伸ばしていきます。
子どもたちのがんばる姿はステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のために、クラスのために

5年生は、3学期の目標を立てていました。
「学習のこと」「運動のこと」「生活のこと」「クラスのこと」という4つの項目について、自分の目標を考えました。
「クラスのこと」に何を書こうか迷っている子の姿も見られましたが、「自分ががんばるとクラスの人が気持ちよく生活できたり、楽しくなったりすること」ということが分かると、「友達と仲良くする」「係の仕事をがんばる」「協力してできることを増やしていきたい」等の目標を立てることができました。
自分自身の成長のために、そしてよりよいクラスを目指して、3学期もがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けるな!

今日はとても寒い1日でしたが、1年生は寒さに負けず、体育の時間にしっかり体を動かしました。
まずは、体を温めるために体育館をダッシュです。
いろいろなスタートに挑戦しました。
体操座りをした状態から、寝転んだ状態から、その場で5回ジャンプしてから等、楽しくダッシュをしました。
その後は、縄跳びの練習です。
「冬休みにたくさん練習したよ」という子も多く、前跳びや後ろ跳び、あや跳びに一生懸命取り組みました。
寒い時には体をしっかり動かして、中から温まるのがいちばんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の給食

画像1 画像1
3学期最初の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、大根サラダ、福神漬け、米粉のメープルマフィンです。
「おせちもいいけど、カレーもね」というCMがかつてあったように(最近見かけませんが)、お正月明けはカレーが食べたくなりますね。
そして、メープルマフィンというお年玉付き!
今日もおいしくいただきました。
3学期もしっかり食べて、寒さに負けないように過ごそうね!

リコーダーもよい姿勢で

4年生は久しぶりの音楽の授業で、リコーダの演奏をしていました。
先生から「楽器は姿勢を正すことはできないから、それを演奏するみんながよい姿勢になることが大切なんだよ。背筋はピンと伸ばして、両脇は卵を挟んでいるようなつもりで」と教わると、みんなすっとよい姿勢になりました。
よい音を出すためには、よい姿勢が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日に…

3学期になり、卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。
6年生は卒業式で歌う「旅立ちの日に」の誕生秘話についての映像を見ていました。
約30年前に、埼玉県の中学校の校長先生と音楽の先生が、万感の思いをこめて作った歌だということを学びました。
これまで5年間、在校生として聞いてきた「旅立ちの日に」を、今度は自分たちが歌う番です。
この歌に、西浦南小学校の6年生はどんな思いをこめて歌ってくれるのでしょうか。
これから約2か月、気持ちを大切にして練習に励んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もがんばるぞ!

2年生は、3学期の目標を立てました。
「給食を早く食べられるようにする」「後ろ二重とびをできるようにする」「手をたくさんあげる」等の目標を考えていました。
これまでの自分の姿を振り返り、「こういう部分がイマイチだから、できるようになりたいな」と目標を考えることは成長につながります。
2学期の終わりに「目標が達成できた!」と満足感を味わったように、3学期もがんばって達成を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の係になったかな?

3年生は3学期の係決めをしていました。
新しい係になると、気分一新、「がんばるぞ!」という気持ちになりますね。
学級のみんなが気持ちよく過ごせるように、任せられた仕事をしっかりやりたいですね。
3学期もよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

今日から3学期が始まりました。
冬休みの間、大きなけがや病気もなく、みんな元気に過ごせたことは何よりです。
始業式は放送で行いました。
話をしている先生の姿は見えませんが、しっかりと姿勢を正して話を聴く姿が見られました。
式辞では、「十二支のはじまり」の話をしました。
神様に「元日の朝、新年にあいさつに来た早い者から12番目までの動物を、順番に1年間ずつ動物たちの王様にしてやろう」と言われ、張り切る動物たち。
牛は、足が遅いので暗いうちに起きて出発します。
ねずみはその背中に乗って、ちゃっかり一番になります。
でも、牛は「12番までに入ればいいのだからあわてることはないよ」とおおらかに構えています。
この話から、牛が王様の今年は、「自分の苦手なことからも逃げないで努力する」「誰に対してもすぐに怒らないで優しく接する」ということをがんばっていこうと話しました。
充実した1年にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

充実した冬休みを

3時間目は各学級で、学級活動を行いました。
冬休みの生活について担任の先生から話を聞いたり、一人一人通知表を受け取ったりしました。
例年に比べて長かった今年度の2学期、たくさんの思い出ができ、さまざまな場面でがんばりが見られました。
いよいよ明日から冬休みが始まります。
健康に気をつけて、楽しく充実した冬休みにしてほしいものです。
1月7日の始業式に、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期にがんばったこと

終業式の後、各学年の代表児童が、2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいこと等を発表しました。
運動会の徒競走・リレー・一輪車、修学旅行や校外学習、マラソン大会等について、自分の思いを堂々と発表することができました。
がんばることのできた自分に自信をもって、3学期も目標をもって学校生活を送りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り切って大掃除

1時間目は、大掃除を行い、2学期の間にたまった汚れを落としました。
普段の掃除ではなかなか行き届かない部分も、熱心に掃除しました。
靴箱の上やドアのレール、自在ぼうきにからみ付いたほこり等、汚れを見つけて進んで掃除をする姿は立派でした。
さっぱりときれいになった学校、気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜はいかがですか?

昼放課になかよし学級の子どもたちが野菜の販売をしました。
販売した野菜は、なかよし農園で収穫した大根とほうれん草です。
とれたて新鮮な上に、どちらも30円というお値打ち価格で、大人気でした。
お金を受け取ったり、商品を渡したりと、上手に接客ができました。
おいしい野菜をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もごちそう様でした

今日は、2学期最後の給食でした。
献立は、ナン、牛乳、コーンクリームシチュー、ドライカレー、セレクトデザートです。
デザートは、事前に選んだブルーベリーの米粉クレープか果肉入りいちごゼリーです。
ナンやカレー、シチュー、デザート等、どれも子どもたちの大好きなメニューで、2学期最後の給食を、子どもたちはとてもおいしそうに、うれしそうに食べる姿が見られました。
冬休みの間は給食はありませんが、規則正しい食生活を心がけ、元気に過ごしてくださいね!
2学期も毎日おいしい給食を作ってくださった給食調理場の方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/12 委員会
1/18 朝会 通学団会 代表委員会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167