最新更新日:2024/04/26 | |
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卒業おめでとう(式辞より)
6年生の皆さんにとって小学校生活最後の年である令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大の中で学校生活を送った生涯忘れ得ぬ年になることでしょう。延長に延長を重ねた4月・5月の臨時休校、学校が再開しても、密を避け、友達との距離を取り、マスクを外せないという制約の多い学校生活へと一変しました。夏休みは大幅に短くなり、皆さんが楽しみにしていた運動会や修学旅行も、実施が危ぶまれました。
しかし、このような状況の中でも決して腐らず、前を向いて進もうとする姿、コロナ禍から学ぼうとする姿に、とても勇気づけられました。特に印象に残っている皆さんの姿が二つあります。一つ目は運動会での応援旗づくりです。運動会は開催できたものの、種目での接触や大声での応援は避けなければなりませんでした。そのような中で、皆さんは応援旗をつくることを全校に提案してくれました。各チームごとに工夫を凝らしたすばらしい旗が完成し、運動会当日は、大きな旗を翻して一生懸命応援する皆さんの姿が、私の目に焼き付いています。 二つ目は修学旅行です。本来なら、修学旅行は6年生になれば行けるのは当たり前で、純粋に楽しみな気持ちで待っていればよいものでした。ところが今年度は、11月に延期はしたものの、本当に行けるのかどうか不安な気持ちでいっぱいだったことと思います。実施できることが決まった時の喜びは本当に大きかったことでしょう。しかし、皆さんがすばらしかったのは、喜びだけで終わらず、感謝の気持ちを抱くことができたということです。「修学旅行に行けたことに感謝したい」という言葉が私の胸に強く残っています。このように、逆境をプラスに転じ、困難を乗り越えてきた皆さんは、西浦南小学校の誇りです。 さて、中学校へ旅立つ皆さんへ、私の大好きな詩を贈ります。題名は「たった一度」です。一度というのは、角度の一度のことです。 少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る それが人生、勝つ方法です その頑張りは、角度にしたらたったの一度です でも一度の先は、大きく離れています たった一度なら、誰でも努力できるはずです (「100の言葉」ヨシモトブックスより) 分度器を思い浮かべてみてください。一度はとても小さいですね。でも、一度をずっと先へ伸ばしていくと、少しずつ少しずつ高いところへ上っていきます。一度の頑張りを、1年、5年、10年と続けていくことで、過去の自分よりもずいぶん高いところへ行き着くことができます。誰かと比べなくてもいいのです。昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、少しずつ高いところへ上っていけるように、一度の頑張りを続けられる人であってほしいと思います。 6年生の皆さん、西浦南小学校が皆さんの母校であること、皆さんのことをいつまでも応援している人がいることを忘れないでください。 皆さんの将来が、輝かしいものであることを願っています。 本日まさに卒業式【その7】
在校生、先生方に見送られて、小学校を後にします。
中学校へ進学しても、元気にがんばれ! 西浦南小学校が君たちの母校です。 たくさんの人が君たちのことを応援しています。 卒業おめでとう。 本日まさに卒業式【その6】
小学校での最後の学級活動です。
この教室で、この仲間や先生と一緒に時間を過ごすのも、これが最後です。 先生に、仲間に、思いを伝えます。 本日まさに卒業式【その5】
立派に成し遂げた卒業式。
名残はつきませんが、会場を後にします。 最後まで堂々と胸を張って式に参加することができました。 本日まさに卒業式【その4】
卒業の歌や呼びかけも、堂々と立派にできました。
後輩たちに思いを託しました。 4・5年生の目には、6年生の姿がまぶしく映ったことでしょう。 本日まさに卒業式【その3】
卒業式の最も大切な場面、卒業証書の授与です。
担任の先生の呼名に対し、立派な返事をすることができました。 大切に受け取ろうという気持ちが、一つ一つの動作に表れていました。 本日まさに卒業式【その2】
いよいよ卒業式の始まりです。
緊張した面持ちの6年生。 引き締まった気持ちで式に臨みます。 本日まさに卒業式【その1】
6年生にとっては、今日が最後の小学校への登校です。
昇降口では、在校生が胸にコサージュをつけてくれました。 ちょっぴり照れくさそうな、でもやっぱりうれしそうな6年生です。 準備は万端
5・6時間目は、4・5年生が卒業式の準備をしました。
会場を飾る花鉢を運んだり、廊下や教室の掃除をしたりと、それぞれのもち場で自分の役目を果たしました。 一生懸命準備をすることも、6年生に対する感謝や祝福を伝えることにつながります。 その姿は6年生には見せられませんが、気持ちはきっと伝わります。 準備は万端整いました。 よい卒業式となりますように… 6年生は小学校での最後の給食です
今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、スタミナ炒め、抹茶大豆です。
6年生にとっては、小学校の教室で学級の友達や担任の先生と一緒に食べる最後の給食です。 1年生の時に比べると、随分早く食べられるようになり、食べる量も増えたことでしょう。 給食をしっかり食べたことで、体も大きく成長しましたね。 中学生になっても、たくさん食べて元気に過ごしてくださいね。 今日もおいしくいただきました! 大造じいさんの気持ちの変化は…
5年生の国語の授業では、「大造じいさんとガン」の学習が佳境に入ってきました。
今日は、大造じいさんの残雪に対する見方の変化について考えました。 物語の冒頭では、大造じいさんは残雪に対し、「なかなかりこうなやつ」という見方をしていました。 それが残雪との知恵比べを通じて、どのように変化したのか自分の考えをもちました。 子どもたちは「頭領としての格を身に付けたやつ」「自分のことより仲間のことを大切にする立派なやつ」「ただの鳥とは思えないすごいやつ」等の考えを書いていました。 友達がどんな言葉で表現しているのか、意見を交流するのが楽しみですね。 6年生と一緒に
1年生にとっては、今日はペア学年の6年と一緒に過ごせる最後の日です。
3時間目には、1・6年生合同で体育を行い、玉入れやドッジボールを楽しみました。 ドッジボールでは、6年生の優しさが随所に表れていました。 6年生が受けたボールを1年生に渡してあげたり、「あっちを狙うといいよ」とアドバイスしてあげたり……。 意に反して1年生を当ててしまった6年生が「そんなつもりじゃなかったのに…」と申し訳なさそうにする姿も。 優しい6年生の姿に接して、お別れするのが一層名残惜しくなってしまった1年生でした。 ボールを上手に回そう
2年生は体育の授業で、ドッジボールをしていました。
外野はエンドラインだけではなく、サイドラインからもボールを投げることができます。 ボールを取った子は、自分で相手チームの子を狙って当てたほうがいいのか、外野の子にパスしたほうがいいのか、瞬時に判断してボールを回していました。 味方同士で「外野に投げて!」「当てろ!」等、声をかけ合ってプレーする姿が見られました。 ボールを上手に回すと、スピード感が出てゲームもよりおもしろくなりますね。 言葉にこだわって読む
5年生は国語の授業で、「大造じいさんとガン」の読み取りをしていました。
今日の授業では、「あの残雪」と「あの残雪め」という二つの表現の違いについて考えていました。 ひらがなたった一文字でも、大造じいさんの気持ちを表すことができるのですね。 言葉にこだわって読むと、物語はよりおもしろくなりますね。 小松菜は今が旬です
今日の給食は、ご飯、牛乳、豆乳入り味噌汁、あかもく入りハンバーグのおろしポン酢かけ、小松菜の煮浸しです。
小松菜は冬が旬です。 栄養分はほうれん草に近いですが、カルシウムはほうれん草の3倍以上含まれています。 小松菜2分の1束で、牛乳1本分のカルシウムが含まれているのです。 成長期の小学生には、ぴったりの野菜ですね。 今日もおいしくただきました! 6年生に思いを届ける
4年生は卒業式に向けて、歌の集中練習をしていました。
一昨年度までは、1〜5年生までの在校生全員が卒業式に出席していましたが、今年からは4・5年生のみが在校生代表として卒業式に出席します。 だからこそ、歌も代表としてしっかり歌いたいですね。 音楽室ではきれいに響く歌声も、広い体育館では小さく聞こえてしまいます。 卒業式まであと2日。 6年生に思いが届くように、がんばって練習していこうね! 「おもいでバッグ」をつくろう
1年生は図工の授業で、これまでにつくった作品を入れるための「おもいでバッグ」を制作していました。
バッグには、恐竜や海の生き物、友達と遊んでいる自分の姿、自動車等、思い思いの絵を描きました。 中に入れる作品も思い出に残りますが、バッグに描いた絵も思い出の一つですね。 オリジナルのすてきなバッグができました。 集中力がすごい!
2年生は算数の授業で、復習に取り組んでいました。
今日は、2桁の数の筆算です。 4問を2分で解くという先生からのミッションに、全集中で問題に向かう姿が見られました。 問題が解けたら鉛筆を置いて、よい姿勢で待つという指示もきちんと守れる2年生。 さまざまな場面で成長が見られます。 ランチはペンネ
今日の給食は、愛知のツイストパン、牛乳、シーフードクリームペンネ、彩りソテー、ライチジュレポンチです。
メニューを見ると、おしゃれなカフェのランチのようです。 「ペンネ」は、ペン先のような形の筒型パスタなので、このような名前がついています。 表面に細かい溝があり、ソースが絡みやすいショートパスタです。 今日の給食のペンネも、シーフードクリームがしっかりと絡み、味わい豊かでした。 今日もおいしくいただきました! 生きる
6年生は国語の授業で、谷川俊太郎の「生きる」という詩の学習をしていました。
谷川俊太郎は、お父さんが常滑市出身の谷川徹三氏で、常滑にゆかりのある詩人です。 少し難しい内容の詩ですが、いろいろな「生きている」ということについて、みんなで意見を出し合って読み解いていました。 6年生が進学する南陵中学校の校歌は、谷川俊太郎の作詞です。 多くの学校の校歌とは少し異なり、谷川俊太郎の世界観が感じられる歌詞です。 南陵中学校の校歌の歌詞も、ぜひ読み味わってみてくださいね。 |
常滑市立西浦南小学校
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