最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:117
総数:414388
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ラーメン大好き!

今日の給食は、中華麺、牛乳、豚骨ラーメンスープ、愛知の野菜入り春巻き、バンサンスーです。
中華麺は、うどんやソフト麺等の麺類の中でも、人気No.1です。
教室を訪れると、何人もの子が「今日の給食、おいしいよ」「先生、もう食べた?おいしいから早く食べたほうがいいよ」と口々に言ってくれました。
2時間目にリレーで思いっきり走ったので、みんなおなかがペコペコ。
一層おいしく感じたでしょうね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番が近づいています

4時間目は、4・5・6年生合同で、卒業式の練習をしました。
座り方、礼の仕方、拍手の仕方や歌・呼びかけと、通しの練習です。
在校生も卒業生も、まだまだ改善の余地があります。
卒業式は学校にとって最も大切な日です。
卒業生は6年間の集大成として、最高の姿を見せてほしいものです。
そして、4・5年生はその姿を目にしっかりと焼き付けて、西浦南小学校の伝統を引き継いでほしいものです。
練習できるのはあと1週間です。
みんなでいい式をつくり上げようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートを目指して

5年生は体育の授業でサッカーをしていました。
仲間でうまくパスを回して、シュートを狙います。
ラインから出そうなボールを一生懸命追いかけたり、ゴールに入りそうなボールを止めようと必死で走ったりと、いたるところで全力プレーが見られました。
気温が高くなってきて、子どもたちの動きものびのびしてきました。
暖かい春の日差しのもとで行うサッカーは、とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん、練習中

3年生は算数の授業でそろばんの練習をしています。
慣れるまでは五玉や一玉の使い方、繰り上がるときや繰り下がるときの玉の操作が難しいので、子どもたちは奮闘中です。
友達同士で教え合ったり、先生に教わったりして、一生懸命がんばっています。
「分かるようになりたい」「できるようになりたい」という気持ちが強いのが3年生のいいところ。
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよしリレーその4

みんなが一生懸命に走り、みんなを一生懸命に応援し、とても楽しいリレー大会でした。
全員でバトンをつなげたのがよかったね。
優勝した白Bチーム、おめでとう!
でも、優勝したチームだけでなく、全てのチームが「楽しかった」「またやりたい」と満足そうな表情だったのが印象的でした。
全校の気持ちが一つになったすばらしい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよしリレーその3

先生チームだって、本気を出して走ります。
手加減は一切しませんよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよしリレーその2

1チーム15人、1年生から6年生までみんなでバトンをつなぎます。
前の人からバトンを受け取ると、次の人へとバトンをつなぐため、みんな一生懸命走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよしリレーその1

2時間目になかよしグループ対抗の「全校なかよしリレー」を行いました。
赤・黄・白・青をそれぞれA・Bの2チームに分けた8チームと、先生たちの1チームを合わせた合計9リームでタイムを競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習、がんばっています

4年生は社会の授業で、グループごとにいろいろな地域について調べ、まとめていました。
調べる地域は、常滑市・犬山市・足助町・日間賀島です。
1グループで1つの地域を担当するので、他のグループの人は知らない情報を伝えることになります。
自分たちの担当する地域の情報を分かりやすく伝えようと、子どもたちは一生懸命ノートにまとめていました。
こんなにもしっかりと調べ学習ができる4年生の姿にびっくり!
成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な看板ができました

6年生は卒業制作で、学年花壇の表示板を作っています。
「2年生はビーチランド見学へ行くからウミガメの絵を入れよう」「4年生は運動会でソーランやフラッグダンスをするから、はっぴやフラッグを描こう」と、それぞれの学年にちなんだデザインを考えて制作しました。
ペンキで丁寧に彩色して、立派な看板が完成!
6年生のみんなが卒業しても、この表示板は西浦南小学校でしっかりと役割を果たしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏みかん、おいしく食べてね

学校に夏みかんの木があり、毎年実を付けます。
今年も立派な実がたくさんなったので、1・2年生の子どもたちが一つずつ収穫しました。
子どもたちは大きな実を目ざとく見つけ、「あれがいい!」と狙いを定めます。
収穫した夏みかんの匂いをかいで「いいにおい!」とうれしそう。
ずっしりと重い実を手にして、どの子もとてもうれしそうでした。
ちょっぴりすっぱいけれど、みずみずしくてとてもおいしい学校の夏みかん、ぜひおうちで味わってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、大好き!

山ばとの会の方が、3年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。
今日読んでいただいた「花さき山」は、国語で勉強した「モチモチの木」と作者・画家が同じなので、子どもたちは親しみをもった様子。
お話にしっかり耳を傾け、食い入るように絵本を見ていました。
山ばとの会の方に読み聞かせをしていただくのは1〜3年生なので、3年生の子どもたちにとっては今日が最終回。
先生から最終回であることを聞くと「もっと読んでほしかった」という声が多く上がりました。
3年間いろいろな本を読んでいただいた山ばとの会の皆さんに感謝ですね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!鯖の銀紙焼き

今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、鯖の銀紙焼き、白菜の昆布和えです。
月に約1回のペースで給食に登場する鯖の銀紙焼きは、子どもたちに大人気です。
骨まで柔らかくなっていて食べやすいことや甘辛い味噌の味がご飯に合うこと等が人気の秘密でしょうね。
おいしい味噌を残さず食べようと、味噌をご飯にのせたり、アルミホイルをぺろぺろなめたり……。
食べる姿から子どもたちの「大好き」が伝わってきました。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり復習

1年生は算数の授業で、1年生のまとめに取り組んでいました。
1月に行った学力テストの結果から、定着が十分ではなかった部分の復習を行っています。
今日は100までの数についての学習です。
先生の話をしっかり聞いて問題に取り組む1年生、落ち着いて勉強できる姿に成長を感じます。
しっかり復習をして、自信をもって2年生に進級しようね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいパフェが完成!

なかよし1組では、生活単元でパフェ作りに挑戦していました。
アイスクリーム、いちご、バナナ、パイ、チョコソースを順々にコップに重ねて作ります。
誰が一番にフルーツを切るか等、順番を決める場面が何回かありましたが、譲り合ったりジャンケンをしたりして、なかよく作ることができました。
手作りの特製パフェは、とってもおいしそう!
みんな(先生も!)大満足でパフェを頬張っていました。
片付けもしっかりできて、パフェ作りは大成功だったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいおもちゃがいっぱい!

3年生は理科の授業で、磁石を使ったおもちゃ作りをしていました。
箱の中に磁石を入れたプラスチックカプセルをたくさん入れ、その中から一つをつり上げるくじ引き、磁石の反発する力を利用した的当てや、磁石をつけた動物をゴールまで磁石の力で運ぶゲームなど、工夫したおもちゃがいっぱい!
3年生の子どもたちは、絵を描いたりものを作ったりするのが大好きです。
友達と意見を出し合いながら、一生懸命おもちゃ作りをする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、立派です!

1年生の教室へ行ったところ、漢字テストの勉強の真っ最中。
漢字を繰り返し書いて覚えたり、漢字を隠して読み仮名だけ見て漢字を書いたりと、自分なりの方法で黙々と勉強していました。
テストの時間になり、解き終えると先生に丸付けをしてもらうために並ぶのですが、その際も一言もしゃべらず静かに並んでおり、感心しました。
みんなとても成長しています。
立派な2年生になれそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった学校のために…

卒業を前に、6年生は愛校作業を行いました。
校舎4階廊下の壁と南門門扉のペンキ塗りです。
古い校舎なので、さまざまな箇所が老朽化していますが、少しでもきれいにしようとみんな一生懸命取り組みました。
廊下の壁は真っ白に、南門の門扉はきれいな青に塗り替えられました。
労を惜しまず作業をしてくれた6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦南小、がんばっています!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品はどれも力作ばかりで見応えがあります。
一生懸命描いたことが伝わってきます。
市役所へお出かけの際にはぜひご覧ください。(こども図書室へ向かう通路が市民ギャラリーです)

西浦南小、がんばっています!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市役所の市民ギャラリーで、国際平和ポスター作品展・明るい選挙ポスター作品展が開催されています。
西浦南小学校の子どもたちの作品もたくさん展示されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 朝会 クラブ
3/15 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167